上田竜也、佐々木蔵之介に「餌付けされました」 佐々木「KAT-TUN上田はやんちゃなイメージがあった」

2024年8月6日 / 04:00

 PARCO PRODUCE 2024「破門フェデリコ~くたばれ!十字軍~」初日前会見及びプレスコールが5日、東京都内で行われ、出演者の佐々木蔵之介、上田竜也、那須凜、栗原英雄、六角精児、作者の阿部修英氏、演出の東憲司氏が登場した。

 本作は、キリスト教に支配されていた中世ヨーロッパで、当時の最高権力者のローマ教皇から最大の罪である「破門」を三度言い渡されながら、たった1人で時代の門を破り、次の時代をこじ開けた皇帝フェデリコ(佐々木)の物語。

 主演の佐々木は、「800年前の中世ヨーロッパを再現して届けます。その時代に生きた命を落として使命を果たそうとした人、正義を貫こうとした人、夢を実現させようとした人の感情が渦巻いています。大きな広い希望の翼に乗って、この劇場を後に帰っていただけるようすてきな芝居をお送りします」とアピール。

 フェデリコと対峙(たいじ)する息子・ハインリヒを演じる上田は、「早く明日にならないかなとワクワクしています。7月から1カ月みっちりと稽古をやってきたので、お客さんの前で感情を爆発させて、素晴らしいものを届けたいです。僕たちは全力で頑張るので、皆さんも楽しみにしていてください」と観客にメッセージを送った。

佐々木蔵之介(左)と上田竜也(C)エンタメOVO

 本作が初共演となる佐々木と上田。稽古期間を通じて感じた上田の印象を聞かれた佐々木は、「KAT-TUN上田はちょっとやんちゃなイメージがあったのですが、稽古場ですごく真面目に人のいうことを聞くんです。もうちょっときかん坊なのかなと思ったら、せりふも全部その通りにやるので真面目にやるなあという印象があります」とコメント。

 対する上田は、佐々木について「すごい芝居力で、迫力もありますし、改めて蔵之介さんの存在感に圧倒されました。良かったシーンは『このシーン、すごくいいよ』と言ってくれますし、『もっとこういう気持ちでやってもいいんじゃない』というところも遠慮なく言ってくださるので、信頼してついて行っています」と笑顔で話した。

 “確執がある父子”という役どころの2人。「稽古中に“あえて仲良くしない”役作りはあった?」との問いに、上田が「自分は最初はそうなるかなと思ったのですが、蔵之介さんが差し入れをいっぱいくれるので餌付けされました」と話すと、佐々木も「差し入れは大事です。毎日差し入れ…賄賂をどうしたらいいのかということに頭を悩ませました」と返して会場の笑いを誘った。

 舞台は6日から9月1日まで東京・PARCO劇場ほか愛知・大阪・福岡で上演。

舞台「破門フェデリコ~くたばれ!十字軍~」初日前会見 (C)エンタメOVO


芸能ニュースNEWS

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

page top