「海のはじまり」“水季”古川琴音が出産した理由に反響 「どうか“弥生”有村架純に伝わりますように」

2024年8月6日 / 12:45

(C)フジテレビ

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第6話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。

 夏休みを利用して、夏が南雲家で海(泉谷星奈)、朱音(大竹しのぶ)、翔平(利重剛)と一緒に過ごす1週間が始まった。最初に迎えた朝、目が覚めると目の前にすやすやと眠る海がいて、びっくりして飛び起きる夏。

 朝食後、自信満々に髪を結うかとたずねる夏に「やって!」と喜ぶ海。百瀬弥生(有村架純)に教えてもらった三つ編みを実践しようする夏だが、海に「編み込みがいい!」と言われてしまう。

 その後、夏と海はかつて海と水季(古川琴音)が暮らしていたアパートへ向かう。大家さんの計らいで部屋の中に入れてもらった夏は、2人で住むには狭いワンルームを見渡し、水季と海が2人で暮らしていた生活に思いをはせ…。

 終盤では、水季が海を出産する決意をした理由が描かれた。中絶するために産婦人科を訪れた水季は、そこで「ご意見ノート」の中に書かれた“妊娠9週で中絶した女性”がつづった文章を目にする。そこには、その女性が強い罪悪感に襲われていること、恋人や母親などの他人に全てを委ねていたことがつづられ、「他人に優しくなり過ぎず、物分かりのいい人間を演じず、ちょっとずるをしてでも自分で決めてください。どちらを選択しても、それはあなたの幸せのためです」と書かれていた。

 実はこの文章は弥生が書いたものであり、これを見た水季は海を産む決断をしたのだった。

(C)フジテレビ

 放送終了後、SNS上には、「弥生さんと水季のつながりを知った瞬間に鳥肌と涙が止まらなかった」「まさかの弥生の言葉で中絶を止めたなんて…すごいつながり」「ドラマ然とした展開って白けてしまう時があるけれど、弥生と水季をつないだ偶然と奇跡は、この世界のどこかでもきっと起こっていることなんだろうと丁寧に紡がれるこのドラマは思わせてくれる」「どうか海ちゃんの命が弥生さんによってつながったこと、弥生さんの言葉が水季さんの支えになっていたことが弥生さんに伝わりますように」などの感想が集まった。

 このほか、「いいドラマ過ぎて苦しい。新生児を抱っこして泣きながら見た」「親になるのに向いてる向いてないってあるのだろうか。親はなるかならないか、だと思う。妊娠したらもう親だし、子育てなんて誰がやっても大変だし、逃げられない」「夏の家族がいい人過ぎる。男親としても、いろいろ学ぶドラマ」といった声も寄せられた。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「一体どんな終幕を迎えることになるのか」「この脚本だと、演者の皆さんは大変だと思う」

ドラマ2025年12月16日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たち … 続きを読む

横浜流星、染谷将太、橋本愛、中村蒼、風間俊介、高橋克実「べらぼう」キャストが最終回にトークショー「蔦重もきっと喜んでいる」

ドラマ2025年12月15日

 12月14日、東京都内でNHKの大河ドラマ『「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」最終回!ありがた山スペシャル~パブリックビューイング&トークショー~』が行われ、出演者の横浜流星、染谷将太、橋本愛、中村蒼、風間俊介、高橋克実が、1年間番組を応援し … 続きを読む

「ぼくたちん家」最終話は「涙がぽろぽろ流れる最高傑作」  「ぼくたちはみんな『あたり』の人生」「区役所の人も誠実で泣けた」

ドラマ2025年12月15日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の最終話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  ギター作りの職人になりたいというほたる(白鳥玉季)に付き添って、長野県のギター工房を見学する玄一(及川)と索(手越祐 … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「継承の美学を学んだ3カ月だった」「有馬記念の直線で号泣。椎名社長(沢村一樹)が『ホープ!』と叫んでいるのも胸アツだった」

ドラマ2025年12月15日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第10話(最終話)が、14日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こし … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生の逃避行の愛が「あまりに切ない」 「澪と眞希、どちらの気持ちになっても号泣」

ドラマ2025年12月14日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第11話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生 … 続きを読む

Willfriends

page top