「海のはじまり」“水季”古川琴音が出産した理由に反響 「どうか“弥生”有村架純に伝わりますように」

2024年8月6日 / 12:45

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第6話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。

 夏休みを利用して、夏が南雲家で海(泉谷星奈)、朱音(大竹しのぶ)、翔平(利重剛)と一緒に過ごす1週間が始まった。最初に迎えた朝、目が覚めると目の前にすやすやと眠る海がいて、びっくりして飛び起きる夏。

 朝食後、自信満々に髪を結うかとたずねる夏に「やって!」と喜ぶ海。百瀬弥生(有村架純)に教えてもらった三つ編みを実践しようする夏だが、海に「編み込みがいい!」と言われてしまう。

 その後、夏と海はかつて海と水季(古川琴音)が暮らしていたアパートへ向かう。大家さんの計らいで部屋の中に入れてもらった夏は、2人で住むには狭いワンルームを見渡し、水季と海が2人で暮らしていた生活に思いをはせ…。

 終盤では、水季が海を出産する決意をした理由が描かれた。中絶するために産婦人科を訪れた水季は、そこで「ご意見ノート」の中に書かれた“妊娠9週で中絶した女性”がつづった文章を目にする。そこには、その女性が強い罪悪感に襲われていること、恋人や母親などの他人に全てを委ねていたことがつづられ、「他人に優しくなり過ぎず、物分かりのいい人間を演じず、ちょっとずるをしてでも自分で決めてください。どちらを選択しても、それはあなたの幸せのためです」と書かれていた。

 実はこの文章は弥生が書いたものであり、これを見た水季は海を産む決断をしたのだった。

(C)フジテレビ

 放送終了後、SNS上には、「弥生さんと水季のつながりを知った瞬間に鳥肌と涙が止まらなかった」「まさかの弥生の言葉で中絶を止めたなんて…すごいつながり」「ドラマ然とした展開って白けてしまう時があるけれど、弥生と水季をつないだ偶然と奇跡は、この世界のどこかでもきっと起こっていることなんだろうと丁寧に紡がれるこのドラマは思わせてくれる」「どうか海ちゃんの命が弥生さんによってつながったこと、弥生さんの言葉が水季さんの支えになっていたことが弥生さんに伝わりますように」などの感想が集まった。

 このほか、「いいドラマ過ぎて苦しい。新生児を抱っこして泣きながら見た」「親になるのに向いてる向いてないってあるのだろうか。親はなるかならないか、だと思う。妊娠したらもう親だし、子育てなんて誰がやっても大変だし、逃げられない」「夏の家族がいい人過ぎる。男親としても、いろいろ学ぶドラマ」といった声も寄せられた。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人さんの演技力すごいよね」「リュウは野崎(阿部寛)の味方と読んだ」

ドラマ2026年9月7日

 「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「一次元の挿し木」最終話 “七瀬悠”山田涼介の笑顔に「安心した」 「“牛尾”吉原光夫も哀れな存在だった」「悲しきモンスター」

ドラマ2026年9月7日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人と“眞澄”佐々木蔵之介の親子シーンに号泣 「オレンジジュースが出てきた瞬間に涙腺崩壊」「泣き過ぎて呆然としてる」

ドラマ2026年9月4日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む

page top