「ブルーモーメント」“灯”本田翼の死の真相を“上野”平岩紙が告白 「衝撃なラストに言葉が出なかった」

2024年5月30日 / 12:02

「ブルーモーメント」(C)フジテレビ

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第6話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、山下)は、現場で感じた生の天気から膨大な気象情報を多角的に考察し、一手先を読む力を持つ気象学の天才。気象災害で人命を守るため、命がけで救助に立ち向かうSDMメンバーの奮闘物語。

 晴原が5年前の関東南部豪雨の合同慰霊碑を訪れると、そこにはSDMメンバー・丸山ひかる(仁村紗和)の姿があった。晴原は、園部灯(本田翼)の最後の行動の真相を知っているか問いかけるが、ひかるは何も話さず立ち去ってしまう。

 またある日、 SDMは山間部に取り残された人々にドローンを使って救援物資の運搬などをすることになった。ドローン運用には、上野香澄(平岩紙)の力が必要不可欠だったが、上野は息子と大切な約束をしていた。

 ドローン運用の当日、天候が悪化して、ドローンのバッテリー残量は少なくなっていた。晴原は気象を読み最短ルートで現場に医療物資を届けようと試みるが電波が途絶えてしまう。すると晴原はドローンの近くで操縦するために山中へ向かう。

 また6話は、15年前の晴原と灯の出会い、学生時代の友人・藤村四季(田中圭)と先輩・上野香澄(平岩紙)との関係、8年前に灯がSDMを構想しているシーンなどが描かれた。

 また園部優吾(水上恒司)も、灯の死の真相について丸山に問い詰めていた。すると、丸山は辞表を提出してSDMを去ってしまう。一方、メンバーたちが救助を成功させると、上野は「私が灯の命を奪った」と晴原に告白する。

 放送終了後、SNS上には、「めちゃくちゃ気になる終わり方…7話待てません」「上野と灯の間で何があった?」「衝撃なラストに言葉が出なかった」などのコメントが投稿された。

 また、このほか「亡き母や命の誕生に立ち会った時、灯にとっての物語の全てがSDMにつながっていて、強い思いを感じた」「赤ちゃんを見るハルカンのお顔が優しすぎてキュンってなった」「(晴原のせりふ)『約束を破った数だけ誰かを救う』 この言葉がすごく心に響いた」といった声が寄せられた。

「ブルーモーメント」(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

望海風斗&平原綾香「ムーラン・ルージュ!」再演に手応え 「一緒にエネルギーを出してくれて熱く盛り上がれる作品」

舞台・ミュージカル2024年6月19日

 「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」囲み取材が19日、東京・帝国劇場で行われ、出演者の望海風斗、平原綾香、井上芳雄、甲斐翔真、橋本さとし、松村雄基、伊礼彼方、Kが登壇した。  本作は、バズ・ラーマン監督による名作映画をきらびやかなマッ … 続きを読む

「さっちゃん、僕は。」“京介”木村慧人が人妻に溺れる姿が話題に「目が男になる瞬間の慧人くんの演技がすごい」

ドラマ2024年6月19日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」最終回 “渋谷大海”京本大我の恋の結末に反響 「幸せを感じた」「渋谷くんに夢中になった3カ月間だった」

ドラマ2024年6月19日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「どうか、幸せになってください」。大崎(宮近海斗)から愛花(田辺桃子)が保育士を辞めようとしていることを聞いた … 続きを読む

桜田ひより&細田佳央太のやり取りに共演者ら「キュンキュン」 JO1・河野純喜、高校時代は「ヤバいやつ呼ばわりで…」

ドラマ2024年6月18日

 ドラマ「あの子の子ども」制作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の桜田ひより、細田佳央太、茅島みずき、河野純喜(JO1)が登場した。  本作は、蒼井まもる氏の同名漫画をドラマ化。妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった … 続きを読む

「366日」最終話 “明日香”広瀬アリスの恋の結末に感動の声 「“遥斗”眞栄田郷敦と明日香が好き過ぎる」「キュンキュンした」

ドラマ2024年6月18日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  “どうするべきかより、どうしたいかで考えてみるといいのかも”。雪平明日香(広瀬)は、池沢友里(和久井映見)から授かった言葉を … 続きを読む

Willfriends

page top