エンターテインメント・ウェブマガジン
山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、山下)は、現場で感じた生の天気から膨大な気象情報を多角的に考察し、一手先を読む力を持つ気象学の天才。気象災害で人命を守るため、命がけで救助に立ち向かうSDMメンバーの奮闘物語。
5年前に亡くなった柑九朗の婚約者・園部灯(本田翼)は、気象研究所研究官でSDMの考案者だった。そしてその当時の関東南部豪雨において、彼女の避難指示により多くの命が失われたという週刊誌の記事が出てしまう。
SDMメンバーたちは、子供たちの防災教育のため、とある被災地域へ向かう。するとそこへ、市役所の担当者として雲田彩(出口夏希)の姉・真紀(石井杏奈)が現れる。真紀は3年前のつむじ風によるけがで車椅子生活となり、姉妹は気まずい関係となっていた。
子供たちの中には、半年前の台風によって祖父を亡くした経験を持つ10歳の少女と彼女を気づかう少年の姿があった。彩はその少女のために、何かしてあげたいと考えて壊れたぬいぐるみを直す。
しかしその行動が原因で、少女は被災当時の状況がフラッシュバックし過呼吸になってしまう。空回ってしまう彩は、どうしていいかわからない感情を柑九朗に相談する。
そんな中、柑九朗は台風の影響でこの地域に危険が迫っていることを解析する。そしてSDMは、避難指示を早急に出すよう関係各所に要請する。その後、彩は被災を経験した自分が危機を知らせるのが一番効果的だと考え、テレビ中継で注意喚起をすることに。
放送終了後、SNS上には、「被災して人生が変わった人も大切な人が被害にあって自分だけが助かった人も心の痛み苦しみは同じ。姉妹のお話にグッときた」「姉妹それぞれの葛藤、そして進み始める姿に涙」「(柑九朗のせりふ)『お節介も100回続けば強い愛情』ってスラッて出てくるハルカンは良き上司」などの感想が投稿された。
また、このほか「自然現象も表裏一体。竜巻とダブルレインボー。さり気なく予測する山下智久がイカす」「今の異常気象の警鐘か、良いドラマだよね」「災害からの希望へと道しるべを見せてくれた。気象リテラシーを学べる良いドラマ」といった声が寄せられた。

「ブルーモーメント」(C)フジテレビ
ドラマ2026年2月25日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年2月25日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年2月24日
2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。 大河ドラマ「 … 続きを読む
ドラマ2026年2月24日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年2月23日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む