ブルーモーメント」“彩”出口夏希と“真紀”石井杏奈姉妹が過去の悲劇と対峙 「姉妹それぞれの葛藤、そして進み始める姿に涙」

2024年5月16日 / 12:39

「ブルーモーメント」(C)フジテレビ

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、山下)は、現場で感じた生の天気から膨大な気象情報を多角的に考察し、一手先を読む力を持つ気象学の天才。気象災害で人命を守るため、命がけで救助に立ち向かうSDMメンバーの奮闘物語。

 5年前に亡くなった柑九朗の婚約者・園部灯(本田翼)は、気象研究所研究官でSDMの考案者だった。そしてその当時の関東南部豪雨において、彼女の避難指示により多くの命が失われたという週刊誌の記事が出てしまう。

 SDMメンバーたちは、子供たちの防災教育のため、とある被災地域へ向かう。するとそこへ、市役所の担当者として雲田彩(出口夏希)の姉・真紀(石井杏奈)が現れる。真紀は3年前のつむじ風によるけがで車椅子生活となり、姉妹は気まずい関係となっていた。

 子供たちの中には、半年前の台風によって祖父を亡くした経験を持つ10歳の少女と彼女を気づかう少年の姿があった。彩はその少女のために、何かしてあげたいと考えて壊れたぬいぐるみを直す。

 しかしその行動が原因で、少女は被災当時の状況がフラッシュバックし過呼吸になってしまう。空回ってしまう彩は、どうしていいかわからない感情を柑九朗に相談する。

 そんな中、柑九朗は台風の影響でこの地域に危険が迫っていることを解析する。そしてSDMは、避難指示を早急に出すよう関係各所に要請する。その後、彩は被災を経験した自分が危機を知らせるのが一番効果的だと考え、テレビ中継で注意喚起をすることに。

 放送終了後、SNS上には、「被災して人生が変わった人も大切な人が被害にあって自分だけが助かった人も心の痛み苦しみは同じ。姉妹のお話にグッときた」「姉妹それぞれの葛藤、そして進み始める姿に涙」「(柑九朗のせりふ)『お節介も100回続けば強い愛情』ってスラッて出てくるハルカンは良き上司」などの感想が投稿された。

 また、このほか「自然現象も表裏一体。竜巻とダブルレインボー。さり気なく予測する山下智久がイカす」「今の異常気象の警鐘か、良いドラマだよね」「災害からの希望へと道しるべを見せてくれた。気象リテラシーを学べる良いドラマ」といった声が寄せられた。

「ブルーモーメント」(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「Believe」怒涛の伏線回収ラッシュとめがね橋を歩く狩山夫妻に反響 「陸が図面で顔覆って涙こらえるシーンで涙腺崩壊」

ドラマ2024年6月21日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の 最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村) … 続きを読む

「Re:リベンジ」最終話 ラストの展開に「寒気を感じる」「予想を裏切られた」 “海斗”赤楚衛二と“大友”錦戸亮の表情に注目集まる

ドラマ2024年6月21日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂記念病院の理事会が開かれた。理事長の天堂海斗(赤楚)は、会長である天堂皇一郎(笹野高史)の同席のもと … 続きを読む

目黒蓮、Snow Manへの“メンバー愛”が爆発 「本当に仲がいい友達は応援したくなる」

イベント2024年6月20日

 TVS REGZA 新製品&新グローバルブランドアンバサダー発表会が20日、東京都内で行われ、Snow Manの目黒蓮が登場した。  目黒は、TVブランド「REGZA」の新ハイエンドモデル「X9900Nシリーズ」「Z970Nシリー … 続きを読む

「ブルーモーメント」園部大臣(舘ひろし)の政策活動費開示に称賛の声 「カッコよすぎ」「これが本当の政治家の姿だろうね」

ドラマ2024年6月20日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

『お母さんが一緒』完成披露上映会 “三姉妹”が乱闘・罵倒シーンを振り返る

映画2024年6月20日

 映画『お母さんが一緒』(7月12日公開)の完成披露上映会が19日、東京都内で行われ、出演者の江口のりこ、内田慈、古川琴音、青山フォール勝ち(ネルソンズ)と橋口亮輔監督が登壇した。  本作は、親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた三姉妹 … 続きを読む

Willfriends

page top