「不適切にもほどがある!」「未来が分かっている人生なんて生きる価値あるのかよ」「純子と渚の会話は泣けた」

2024年3月2日 / 08:35

 阿部サダヲが主演する「不適切にもほどがある!」(TBS系)の第6話が、1日に放送された。

 本作は、中学校の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから1986年から2024年へタイムスリップし、昭和の駄目おやじの「不適切」発言が令和の停滞した空気をかき回す、意識低い系のタイムスリップコメディー。脚本は宮藤官九郎氏。(*以下、ネタバレあり)

 EBSテレビでカウンセラーを続けている市郎(阿部)のもとに、渚(仲里依紗)が同期の羽村由貴(ファーストサマーウイカ)を連れてくる。

 憧れの大物脚本家・エモケンこと江面賢太郎(池田成志)と一緒にドラマを作ることになった羽村だが、その打ち合わせでの出来事に悩んでいるという。それを聞いた市郎は、羽村とともにエモケンとの打ち合わせに同席することになる。

 一方、純子(河合優実)はなかなか家に帰ってこない市郎のことが気になっていた。そんな中、市郎と純子の運命を知った秋津(磯村勇斗)が、嫌がる市郎をある場所へ連れていく。

 放送終了後、SNS上には、「今回は、何といっても市郎さんの『未来が分かっている人生なんて生きる価値あるのかよ』というせりふに尽きる。そうだよ、何が起きるか分からないから人生はいいんだよ」「今回もよかった。言いたくないけど昔は良かったって言いたくなる。何か、何か、何か感動したな」「このドラマ、面白ければ面白いほど切なくなる」「うまく言葉にできないけど本当にいいドラマだね。何故か感動してしまう。初めの頃はミュージカル仕立てが嫌だったけど、今ではいつ始まるのか楽しみにしてる自分がいる」といったコメントが上がった。

 一方、「純子が父親をばかにされて怒るシーンで泣きそうになった」「純子と渚の会話は泣けた。もういないはずの人に会えるタイムマシン。切なくて、温かい」「自分の母親になる人に、あんな無邪気な顔で子ども大好き、頑張っててすごいねって言われたら涙が出てくる。見始めた時はこのドラマにこんなに泣かされるとは思っていなかった」など、河合が演じる純子についてのコメントが目立った。

 また、今回のミュージカルシーンのテーマになった「17歳」についての、「62歳のばあちゃんは、今日のドラマで17歳にタイムスリップして楽しませていただきました。ありがとうございました」「今回はいろいろと考えさせられたな。悩んでもしょうがないので、今日を楽しく生きよう。いいな17歳」「17歳の純子ちゃん。かわい過ぎる。 未来が分かるのはつらいですね。今がいつかは昔話になる。なるほどなあ。本日も不適切過ぎて笑えて泣けました。どんどん面白くなる」といった声も上がった。


芸能ニュースNEWS

「kiDnap GAME」ゲーム参加者7人の接点が「見えてきた」 「5年前の東京が事件をつなぐ鍵に?」「“比嘉”満島真之介はどちら側なのか」

ドラマ2026年11月4日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

堂本光一「数年後も受け継がれる作品に」 ジュニアの新作舞台が開幕 戸塚祥太&薮宏太&松崎祐介「後輩たちが育っていく未来が楽しみ」

舞台・ミュージカル2026年11月4日

 EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」の初日会見及び公開ゲネプロが3日、東京都内で行われ、構成・演出を務める堂本光一、出演者の川﨑皇輝、内村颯太、元木湧、北川拓実、安嶋秀生、松尾龍、松崎祐介(ふぉ~ゆ … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「萌音ちゃんの泣きの芝居に毎回心を持っていかれる」「こうなったら、もう一人の生琉(向井康二)も登場するのでは」

ドラマ2026年11月4日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタバ … 続きを読む

大泉洋「一番変わったのは“私の体”です」 『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』舞台あいさつ

映画2026年11月4日

 映画『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』(12月25日公開)の舞台あいさつが2日、第39回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門の上映後に、東京都内で行われ、主演の大泉洋と白石和彌監督が登壇した。  本作は、札幌・ススキノの便 … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「今回も湊人(高橋文哉)が無双。 めちゃくちゃ優しい」「今回はテーマが重過ぎて見るのが苦しかった」

ドラマ2026年11月4日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が、2日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自の … 続きを読む

page top