「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「當真あみのバイオリンがすごい」「柄本明が素晴らしかった」

2024年3月4日 / 08:10

(C)TBS

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第8話が、3日に放送された。

 本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通して失った情熱を取り戻し、親子の絆と人生を再生させていく様子を描くヒューマンドラマ。(*以下、ネタバレあり)

 響(芦田愛菜)は天音(當真あみ)を心配し、大輝(宮沢氷魚)に付き添ってもらいながら彼女の家を訪ねる。しかし、玄関先で応対した父親の白石(淵上泰史)に一蹴される。そんな中、天音のことが気になっていた海(大西利空)は、ある行動を起こす。

 一方、俊平(西島)は、招待されていた母校の創立記念イベントへの出席を決めた。四国・高松の実家に帰るのは、家出して以来30年ぶり。そして俊平が父・行彦(柄本明)に勘当された理由が明らかになる。

 放送終了後、SNS上には、天音を演じる當真についての、「當真あみのバイオリンがすごい」「最後の當真ちゃんのバイオリンでみんなが目に涙ためてるのはマジ泣きだよね」「ラストまじで鳥肌がたった。當真あみちゃんの演技、すご過ぎる」「指揮者志望の女子高生、天音さん=當真さんが新世界へ飛び出しました。そうさせたのは音楽でした。そして今日のテーマ音楽ドボルザークの交響曲第9番『新世界より』を聴きながら若き日の情熱がよみがえりました」といったコメントがあふれた。

 また、俊平の父を演じた柄本についても、「頑固おやじ柄本明の迫力がすごい。不器用な雪解けシーンに涙」「柄本明さんのあの複雑な年老いた父親の顔。勘当してからの30年がしっっかり刻まれていて涙が出た」「柄本明さん、短いシーンと少ないせりふでもこちらの心をぐっとつかんでくるのさすが。『しっかりやれー』でグワッと涙が出て、最後に手を振り合う表情にニッコリしてしまった。いいシーンだったな」「俊平さんのお父さん、本当は息子の音楽の道を認めていた。成功を喜んでいた。それがしっかり伝わった。引退試合の後のグラウンドでのシーンがとてもよかった。響や海とも会えてよかった。柄本明が素晴らしかった」というような、コメントが多く見られた。


芸能ニュースNEWS

石橋静河「頼もしい先輩方と一緒にこの作品に挑める」稲垣吾郎&内田有紀との共演が力に ドラマ10「燕は戻ってこない」出演者会見

ドラマ2024年4月12日

 4月12日、東京都内のNHKでドラマ10「燕は戻ってこない」のマスコミ向け試写会と出演者会見が行われ、出演者の石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀が出席した。  ドラマ10「燕は戻ってこない」は、「命は誰のものか」という重要なテーマを鮮烈なエンタ … 続きを読む

「Re:リベンジ」“大友郁弥”錦戸亮に「オーラ抜群」と反響集まる  「いい年の取り方をしてる」「地上波に帰ってきてくれて泣いた」

ドラマ2024年4月12日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“渋谷大海”京本大我にハマる視聴者多数  「沼に落ちかけてる」「愛さずにはいられないキャラ」

ドラマ2024年4月10日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹のお … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也のラブシーンに「ドキドキ」 「奏と真樹は実は兄妹説」など早くも考察広がる

ドラマ2024年4月10日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代の … 続きを読む

「虎に翼」出演者情報 栗原英雄、シソンヌのじろう、長谷川忍が登場

ドラマ2024年4月10日

 NHKの連続テレビ小説「虎に翼」。4月10日(水)から12日(金)の放送回(8~10回)に栗原英雄、シソンヌのじろう、長谷川忍が登場する。栗原は「わろてんか」「なつぞら」以来3回目の連続テレビ小説の出演。シソンヌのじろうは、「まれ」以来2 … 続きを読む

Willfriends

page top