岩橋玄樹、1st写真集のタイトルが決定&先行カット公開 「響きもかわいいし、大好きなタイトル」

2024年2月2日 / 21:00

 3月14日に発売するアーティスト・岩橋玄樹の1st写真集のタイトルが『Labneh』(ラブネ)に決定した。

 「ラブネ」とは、中東の食卓で親しまれる水切りヨーグルトのこと。写真集の撮影をしたドバイで岩橋は、ラブネを口にした瞬間に受けたインスピレーションと、そのかわいらしい音の響きから、料理名をそのまま「タイトルにしたい」と自ら発案した。

 撮影候補地として岩橋が真っ先に挙げたドバイで、本人が出合った「Labneh」という特別なキーワード。豊かな感性と研ぎ澄まされた直感により決まったタイトルは、みずみずしくも意志を感じる写真の数々と共に、写真集をより純度の高いものにしている。

 岩橋はコメントを寄せ、「タイトルの発表、お待たせしました! ドバイ滞在中、料理名を知らずに毎日食べていた中東料理の名前が『ラブネ』だと知ったとき、〝タイトルはこれしかない!〟と思いました。〝ラブネ〟という響きもとってもかわいいし、僕の好きな『Love(Lab)』という言葉も入っていて、大好きなタイトルです。写真集『Labneh』、楽しみにしていてください!」とファンに呼び掛けた。

 また、同写真集は通常版とスペシャルエディション(特装版)の2パターン展開となるが、スペシャルエディションの受注締め切り日と発売日も決定した。

 ■受注締め切り日:3月28日(木)23:59まで
 ■発売日:6月26日(水)

 通常版に対してオールアザーカットで構成するスペシャルエディションは、長編メイキングDVDや、ここでしか手に入らない特製グッズなど、プレミアムな特典が付いてくる。

©撮影:Rasha Mosa/岩橋玄樹 1st 写真集『Labneh』(講談社)より

<岩橋玄樹プロフィール>
 元King & Princeメンバーで、2021年からソロアーティストとしてアメリカと日本を拠点に活躍中。2023年3月、アメリカの芸能事務所・Three Six Zeroとのエージェント契約を発表し大きな話題に。単独ライブツアーなどの音楽活動はもちろん、自身がデザインを手がけるジュエリーブランド「TwO hundRED(トゥー ハンドレッド)」をプロデュースするなど、多岐にわたったクリエーティビティーを発揮している。


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)の魂はブルズの選手の中で生きていたんだ」「車いすラグビーって本当に面白いスポーツだと思ったし、試合を見に行きたくなった」

ドラマ2026年6月15日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のラストに感動 「蒼空くんの笑顔に号泣」「蒼空とタツキが向かい合う場面は名シーン」

ドラマ2026年6月15日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

page top