田中麗奈、娘役の河合優実と根本真陽に「難しいテーマに真っすぐに丁寧に向き合う姿が尊い」 宗教2世をテーマにしたドラマで母娘役を熱演

2023年10月25日 / 16:56

左から根本真陽、河合優実、田中麗奈(C)NHK

 10月25日、東京都内のNHKで、NHKスペシャル「神の子はつぶやく」(11月3日午後10時放送)の取材会が行われ、出演者の河合優実、田中麗奈、根本真陽が出席した。

 「神の子はつぶやく」は、親が信じる宗教への信仰を強いられてきた”宗教2世“当事者たちへの取材を元に製作されたドラマ。10月29日放送予定のドキュメンタリー「ドキュメント“宗教2世”を生きる」に続く「シリーズ“宗教2世”」の第2弾に当たる。

 ある宗教の熱心な信者である母・愛子(田中)の下で育った姉・遥(河合)と妹の祈(根本)。学校での友だち付き合いや行事への参加を禁じられ、宗教活動を強いられてきた2人は、ある出来事をきっかけに、それぞれの信じる気持ちが揺らぎ始める…。

 当事者への取材に基づくリアルな物語をより一層、胸に迫るものにしているのが、出演者それぞれの気持ちがこもった熱演だ。撮影を振り返った河合は、印象的な出来事として、家族の中で唯一、宗教を信じていない父・信二を演じた森山未來とのやり取りを挙げた。

 遥が信二に「神様っていると思う?」と尋ねる場面で、森山が台本にあったセリフから「僕にとっては、家族が神様みたいなもの」に変更。それが「このドラマの中で、宗教とか、神様というものの捉え方のスケールを、がんと広げてくれた感じがした」と語り、「宗教を信じていない人の価値観も尊重してくれるせりふを足してくれたことで、(作品全体を)補完できた感じがして、素晴らしいと思った」と絶賛。

 さらにこのシーンについては、同席していた演出の柴田岳志氏から意外な裏話も明かされた。実は、森山から事前にセリフの変更ついて相談を受けていた柴田氏は、それを相手役の河合と根本に伝え忘れたまま撮影をスタート。ところが、全く驚くことなく、自然に応じた2人の芝居を「台本で感じる以上の何かが見えてくる瞬間」とたたえ、「すごくよかったです」と太鼓判を押した。これに河合も、「初めて触れる言葉なので、より新鮮に感動できました」と答えた。

河合優実(左)、根本真陽(C)エンタメOVO

 一方、「祈は感情の振れ幅がとても大きい女の子だったので、気持ちを込めてお芝居をするのが大変だった」と苦労を語った根本は、「うまく気持ちが入り込めない時に、共演者の方々が一緒に向き合って、アドバイスをくださったり、支えてくださって、とても心強かった」と、周囲の支えがあって生まれた熱演だったことを打ち明けた。

 そんな2人の姿を間近で見ていた田中は「難しいテーマに、2人の娘が真っすぐに丁寧に向き合う姿は尊い」と母親役らしい言葉で述懐。以前も母娘役で共演したことがある河合については「そのとき、深いやりとりができたという充実感があった。目の奥から反応してくれるようなすてきな役者さんだと思っていたので、今回ご一緒できたのはうれしかった」と再会を喜んだ。また、会見への出席自体が今回初めての根本には、「私たちでも言葉を選ぶようなテーマの会見。これをやったら、すごく度胸がつくんじゃないかという話をしていた。よく頑張ったねと言いたい」と温かな言葉でねぎらった。

田中麗奈(C)エンタメOVO

 最後に「皆さんの中で考えるきっかけになれば。何かを裁いたり、批判したりするのではなく、フラットになるように作った。できるだけ広く、届いていけば」(河合)、「チーム一丸となって作り上げたものなので、多くの人に見てもらえれば」(根本)、「宗教や政治について人と語ってはいけないと言われて育ってきた。でも、このドラマがきっかけになって、世代の異なる私たちも話ができた。多様性ということもあるので、何がいい、悪い、ではなく、個人個人を尊重しながら、孤立して悶々と苦しむのではなく、少しでもそういうことができる世の中になれば」(田中)と、それぞれ作品に込めた思いを語ってくれた。

(C)NHK

NHKスペシャル「神の子はつぶやく」は11月3日(祝・金)午後10時放送。


芸能ニュースNEWS

「リビ松」“美己”高橋ひかるの涙の告白に視聴者感激  「涙を拭う“松永さん”中島健人にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月28日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「Eye Love You」侑里とテオのラストの急展開に胸キュン 「幸せな気持ちになれた」「神回過ぎた」

ドラマ2024年2月28日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第6話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

杉咲花主演の医療ヒューマンドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」 新キャストに若葉竜也、井浦新 今春4月スタート

ドラマ2024年2月28日

 4月スタートのドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ)は、杉咲花にとってフジテレビ系ドラマ初主演となる。  本作は、杉咲演じる“記憶障害の脳外科医”という主人公の川内ミヤビが、目の前の患者を全力で救い、自分自身も再 … 続きを読む

「君ここ」太陽(山田裕貴)と雨(永野芽郁)を見守る千秋(松本若菜)の思いに視聴者涙 「千秋が母の思いを出した瞬間、涙腺がぁぁぁぁ」

ドラマ2024年2月27日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから … 続きを読む

「春になったら」“一馬”濱田岳の決心のプロポーズに反響  「カズマルくん、泣かすじゃん」「思いが伝わってよかった」

ドラマ2024年2月27日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  雅彦(木梨)がサプライズで開いた退院祝いを機に、一馬(濱田岳)との関係を修復した瞳(奈緒)。雅彦も、一馬や … 続きを読む

Willfriends

page top