「ゆりあ先生の赤い糸」“ゆりあ”菅野美穂の赤い糸のつながりに視聴者涙 「多幸感あふれる最終回」「『夫婦っていう肩書きの親友』、 すてきな言葉」

2023年12月15日 / 14:21

「ゆりあ先生の赤い糸」︎(C)テレビ朝日

 菅野美穂が主演のドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」(テレビ朝日系)の最終話が、14日に放送された。

 本作は主婦の伊沢ゆりあ(菅野)が、突然現れた夫・吾良(田中哲司)の彼氏・箭内稟久(鈴鹿央士)や愛人らしき女性・小山田みちる(松岡茉優)とその子どもを家に招き入れて共同で夫の介護生活を送る奇妙なヒューマンドラマ。原作は、「手塚治虫文化賞」で大賞を受賞した入江喜和氏の同名漫画。

 伴優弥(木戸大聖)の幸せのために苦渋の決断を下したゆりあは、病院で優弥の連絡先を削除する。そして乳がん検査の結果、リンパ節への転移は見つからなかったが、ゆりあは優弥を忘れるため医師に「全摘でお願いします」と願い出る。

 一方、伊沢家で同居生活を送ってきた吾良と姑・節子(三田佳子)、みちるとその娘たちは、病気になったゆりあを全面サポートし、これまでの恩返しをしようと結束する。

 しかし、その夜、姿を消していた稟久が突然、伊沢家に現れて吾良を動けないように縛り上げる。さらに稟久は、ゆりあにナイフを向けて2人は乱闘になる。その様子を見た吾郎は「幸せだったよ」と稟久に愛の告白をする。

 その後、ゆりあは優弥に再会すると、本心を伝えて治療のためしばらく会えないと話す。後日、ゆりあが治療を終えて帰宅すると、伊沢家に戻っていた稟久は、実家の旅館を継ぐと話す。

 その後、ゆりあとみちるは、伊沢家でカフェをやるため1階を改装したいと節子に願い出る。話を聞いた節子は、「使ってほしい」と言ってゆりあに貯金通帳を渡す。そしてゆりあは、庭の手入れをするために、便利屋を探し始めるがあえて優弥の便利屋ではなく、別の便利屋に依頼をする。

 放送終了後、SNS上には「一言でいうと『運命の赤い糸は必ずしも一本ではない』という作品。男性には成し得ない人間関係形成力、維持力、修復力に感動。斬新でした」「結末を誰と誰がくっつきましたとか描かずにあえてフワッとさせるセンスの良さ。多幸感で満たされる、これこそが“余韻” 」「作品の本質はゆりあが言う『赤い糸は1人とだけつながっているわけじゃない』につながっていて見事に伏線回収」などの声が投稿された。

 また、このほか「ドラマが名作。演技も脚本もいい、私のドラマランキングトップ10入り」「優弥の作業着の背中に刺しゅうされていたのが良かった」「(節子のせりふ)『夫婦っていう肩書きの親友』、 すてきな言葉」といった声も寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「6秒間の軌跡」「星太郎さんの『この家に産まれてよかった』は胸に響いた」「本田翼はこのドラマがはまっている」

ドラマ2024年4月28日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの … 続きを読む

「東京タワー」“透”永瀬廉と“詩史”板垣由夏のラブシーンが「絵になる美しさ」 「松田元太がMEGUMIと抱き合ってるときの悪い顔がいい」

ドラマ2024年4月28日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

「9ボーダー」“七苗”川口春奈の境遇に共感の声 「グサグサと刺さった」「中間管理職は本当につらい」

ドラマ2024年4月28日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第2話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、19歳、29歳、39歳…各年代のラストイヤー“9ボーダー”の3姉妹がモヤり、焦りながら自分の生きる道を模索するヒューマン … 続きを読む

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

Willfriends

page top