「ゆりあ先生の赤い糸」“ゆりあ”菅野美穂の赤い糸のつながりに視聴者涙 「多幸感あふれる最終回」「『夫婦っていう肩書きの親友』、 すてきな言葉」

2023年12月15日 / 14:21

 菅野美穂が主演のドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」(テレビ朝日系)の最終話が、14日に放送された。

 本作は主婦の伊沢ゆりあ(菅野)が、突然現れた夫・吾良(田中哲司)の彼氏・箭内稟久(鈴鹿央士)や愛人らしき女性・小山田みちる(松岡茉優)とその子どもを家に招き入れて共同で夫の介護生活を送る奇妙なヒューマンドラマ。原作は、「手塚治虫文化賞」で大賞を受賞した入江喜和氏の同名漫画。

 伴優弥(木戸大聖)の幸せのために苦渋の決断を下したゆりあは、病院で優弥の連絡先を削除する。そして乳がん検査の結果、リンパ節への転移は見つからなかったが、ゆりあは優弥を忘れるため医師に「全摘でお願いします」と願い出る。

 一方、伊沢家で同居生活を送ってきた吾良と姑・節子(三田佳子)、みちるとその娘たちは、病気になったゆりあを全面サポートし、これまでの恩返しをしようと結束する。

 しかし、その夜、姿を消していた稟久が突然、伊沢家に現れて吾良を動けないように縛り上げる。さらに稟久は、ゆりあにナイフを向けて2人は乱闘になる。その様子を見た吾郎は「幸せだったよ」と稟久に愛の告白をする。

 その後、ゆりあは優弥に再会すると、本心を伝えて治療のためしばらく会えないと話す。後日、ゆりあが治療を終えて帰宅すると、伊沢家に戻っていた稟久は、実家の旅館を継ぐと話す。

 その後、ゆりあとみちるは、伊沢家でカフェをやるため1階を改装したいと節子に願い出る。話を聞いた節子は、「使ってほしい」と言ってゆりあに貯金通帳を渡す。そしてゆりあは、庭の手入れをするために、便利屋を探し始めるがあえて優弥の便利屋ではなく、別の便利屋に依頼をする。

 放送終了後、SNS上には「一言でいうと『運命の赤い糸は必ずしも一本ではない』という作品。男性には成し得ない人間関係形成力、維持力、修復力に感動。斬新でした」「結末を誰と誰がくっつきましたとか描かずにあえてフワッとさせるセンスの良さ。多幸感で満たされる、これこそが“余韻” 」「作品の本質はゆりあが言う『赤い糸は1人とだけつながっているわけじゃない』につながっていて見事に伏線回収」などの声が投稿された。

 また、このほか「ドラマが名作。演技も脚本もいい、私のドラマランキングトップ10入り」「優弥の作業着の背中に刺しゅうされていたのが良かった」「(節子のせりふ)『夫婦っていう肩書きの親友』、 すてきな言葉」といった声も寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人の告白シーンに反響集まる 「真っすぐな告白がカッコいい」「最高のシーンをありがとう」

ドラマ2026年8月7日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝(横山裕)とヒナタ(関水渚)の共犯関係が深まってきているのがいい」「縦山裕二さんのグッズ欲しい」

ドラマ2026年8月6日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第6話が5日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人間関係、特に人を指導するのはすごく難しいと感じた」「船越英一郎さんが『刑事面に似ていると言われたことがある』って、そりゃあ2時間ドラマの帝王だもの」

ドラマ2026年8月6日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第5話が4日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  遥(今田美桜)や桐 … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史らが「告白大作戦」を決行 「カジサックの娘・梶原叶渚は華がある」「黒幕の正体は誰」

ドラマ2026年8月4日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“ … 続きを読む

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top