「ゆりあ先生の赤い糸」吾良(田中哲司)の幸せの情景に視聴者涙 「壮大なものを見せられているような気になる」

2023年12月1日 / 14:54

 菅野美穂が主演のドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」(テレビ朝日系)の第7話が、30日に放送された。

  本作は主婦の伊沢ゆりあ(菅野)が、突然現れた夫・吾良(田中哲司)の彼氏・箭内稟久(鈴鹿央士)や愛人らしき女性・⼩⼭⽥みちる(松岡茉優)とその子どもを家に招き入れて共同で夫の介護生活を送る奇妙なヒューマンドラマ。原作は、「手塚治虫文化賞」で大賞を受賞した入江喜和氏の同名漫画。

 ゆりあは、伴優弥(木戸大聖)が、過去の事故のせいで機能障害を抱えていることを知る。そしてゆりあは、優弥が自分を不良品だと思っているから、自分を相手にしたのではないかと感じていた。

 一方、バレエを習い始めたみちるの長女・まに(白山乃愛)は、思うように上達できず、肩を落として帰ってくる。そんな姿を見たみちるは、このままバレエを続けさせるか否かで、ゆりあと衝突してしまう。

 またある日、みちる親子を追いだそうと考えていた志生里(宮澤エマ)は、みちるに出て行ってほしいと耳打ちする。居たたまれなくなったみちるは、子どもたちを連れて出て行ってしまう。

 ゆりあは何とかして、みちるを引き留めようとする。一方、自分の孫かもしれないとみちるの子どもをかわいがる姑・節子(三田佳子)は、志生里への怒りを爆発させて伊沢家は騒然となる。

 ゆりあと稟久(鈴鹿)がみちるたちを伊沢家に連れ戻すと、みちるはゆりあに吾良との関係と過去を告白する。その後、ゆりあは優弥から実は離婚が成立していなかったことを聞かされる。

 その後、伊沢家の家族会議でみちるの子どものことで言い争いになると、突然、吾良が「俺の子だよ」と話し出す。さらに吾良は「俺が起きたら、終わっちゃうと思って」と言って、疑似家族の幸せを壊したくなかったと告白する。

 放送終了後、SNS上には「第7話泣いてしまった。漫画買う。素晴らしすぎる」「宮澤エマ、松岡茉優の快演、央士の顔芸、三田佳子の叫び、もろもろ楽しませていただきました」「ゆりあと稟久とみちるが3人で帰るシーン最高だった」などの声が投稿された。

 また、このほか突然話し出した吾郎については、「吾郎さんの愛が全てをつないでいるのだなと思うと壮大なものを見せられているような気になる」「吾郎さんの『幸せが終わるのが嫌だった』というところで涙腺崩壊」「吾郎、最低だなと思っていたけど、仕方ないって思わせられる、役者・田中哲司ずるい」といった声も寄せられた。

 


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)が救われる結末であってほしい」「原作のあるドラマがこんなに楽しみなのは久しぶり」

ドラマ2026年8月27日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第9話が26日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「桐生先生(磯村勇斗)がかっこよ過ぎる。あんな先生と一緒に働きたい」「特撮ヒーロー出身の知念英和くんと井内悠陽くんの絡みがよかった」

ドラマ2026年8月26日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第8話が25日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

「GTO」生徒に寄り添う“鬼塚”反町隆史は「やっぱりグレート」 「AIでは解決しないもの、頼れる存在に気付けてよかった」

ドラマ2026年8月25日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

page top