エンターテインメント・ウェブマガジン
小池栄子が主演するドラマ「コタツがない家」(日本テレビ系)の第7話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、ウエディングプランナー会社の社長・深堀万里江(小池)が、夫・息子・父親の“3人のダメ男”を養うハメになる、笑って泣けるホームコメディー。
スナックのママと駆け落ちした達男(小林薫)が、早くも捨てられて戻って来た。達男は、お騒がせしたことを謝罪し、悠作(吉岡秀隆)には「もう一度こちらでしばらくの間、厄介になることはできませんでしょうか」と、卑屈に頭を下げるのだった。
ひとまず安心する万里江だったが、別人のように様変わりした達男は、悠作の酒やつまみを買い出しに行ったり、順基(作間龍斗)にまで敬語を使う始末で…。
一方、和菓子屋で修行中の順基は、スイーツ男子から成るアイドルグループにスカウトされる。和菓子屋とアイドルの二刀流を目指すと言う順基だが、万里江は猛反対。2人の間に再びゴングが鳴り響く。
そんな中、土門(北村一輝)は、悠作に達男との同居話を描くことをもう一度勧める。しかし、相変わらず、のらりくらりの態度の悠作に、土門は本音を問いただすのだった。
そして、その晩、悠作は漫画家を辞めるという決断を下す。万里江がショックを受ける中、静観していた達男は、悠作に「娘と離婚してやってくれないか?」と切り出す。
放送終了後、SNS上には、「達男さんが悠作に、娘との離婚を頼むシーンは胸に迫るものがあった」「ついにおしゅうとさんから離婚の話か。この先、どうなるんだろう」「万里江は本当に悠作のことを愛しているんだな。来週も気になることばかり」などの感想が投稿された。
また、順基のれいら(平澤宏々路)への告白が成功し、2人が腕を組んで歩く場面にも反響が集まり、「恋が実った順基の顔がニヤけていて良かった。うれしくてチョーさんと写真を撮っていたのもかわいい」「れいらと順基の関係がやっと動いてうれしい。付き合えた時の2人の笑顔がめっちゃかわいかった」「れいらちゃんの上目遣いがかわいくて悶えた。順基よかったな」といった声が投稿された。
ドラマは、民放公式テレビ配信サービスTVerで、第1~3話+最新話を配信中。

「コタツがない家」(C)日本テレビ
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月23日
8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。 本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む
ドラマ2026年7月22日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、産廃処理 … 続きを読む