「コタツがない家」“順基”作間龍斗の「好きだよ」の告白シーンに注目が 「ストレートな告白がカッコいい」「来週も目が離せない」

2023年11月23日 / 14:43

「コタツがない家」(C)日本テレビ

 小池栄子が主演するドラマ「コタツがない家」(日本テレビ系)の第6話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、ウエディングプランナー会社の社長・深堀万里江(小池)が、夫・息子・父親の“3人のダメ男”を養うハメになる、笑って泣けるホームコメディー。

 達男(小林薫)が家を飛び出してから数日が過ぎ、以前の生活を取り戻していく深堀家。順基(作間龍斗)は、悠作(吉岡秀隆)の実家である和菓子屋「深堀」の手伝いを内緒で始める。

 店を継いでいた悠作の弟・謙作(豊本明長)は、順基をゆくゆくは後継者にと考えているらしい。そのことを知った悠作は猛反対。しかし、万里江は、順基が本当にやりたければ反対はしないと話す。

 そんな中、清美(高橋惠子)が深堀家へ泊まりに来た。昔は順基をひんぱんに預かっていたが、今はちっとも来なくて寂しいと話す清美は、順基が和菓子屋を手伝っていることを知ると、態度が一変。「なんでかわいいい孫にあちらさんの家業を継がせなきゃならないわけ?」と激怒し、万里江と子育てを巡る言い争いに発展してしまう。

 さらに、順基が、今まで抱えていた清美への本音を口にしてしまい…。

 一方、スナックのママと駆け落ちした達男について、驚くべき近況が熊沢(西堀亮)から伝えられる。

 放送終了後、SNS上には、「本当によく人間を見て知っている脚本家だなあと思う」「深堀兄弟の会話からめちゃくちゃ血筋を感じた(笑)」「小池栄子の演技が大好き。こんなに毎回問題が起こる家の妻や母親や娘の人生は嫌だけれど、クスッと笑わせてもらってる」「令和のドラマだけれど、どこか昭和のホームドラマのような安堵感(あんどかん)がある作品。どのキャラもいろいろな面を持っていて良い」などの感想が投稿された。

 また、次回予告で、順基がクラスメイトの原木田れいら(平澤宏々路)に告白し、腕を組んで歩く姿が描かれたことから、「順基、告白するの?!」「順基くんの『諦めてねえよ、好きだよ』のストレートな告白がカッコいい」「腕を組んでるってことは、順基の告白は成功したのか? 来週も目が離せない」「順基の人がいっぱいいる中での告白が男らしくて好き」といったコメントが集まった。

 ドラマは、民放公式テレビ配信サービスTVerで、第1~3話+最新話を配信中。

「コタツがない家」(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

「ひと夏の共犯者」最終回 巧巳と眞希の恋が「はかなくて切ない」 「橋本将生くんの成長が見られた」「特別編が楽しみ」

ドラマ2025年12月20日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まさに『ノー・シェークスピア ノー・ライフ』というドラマだった」「最後はうるじい(井上順)もトニー(市原隼人)も楽しげに稽古していてよかった」

ドラマ2025年12月18日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、17日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総 … 続きを読む

「スクープのたまご」通報かスクープか…週刊誌記者が直面  「『週刊千石』はいいチーム」「人脈と信頼が大切」

ドラマ2025年12月17日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回、ラストの意味深な人影に考察合戦展開 「まさか黒木? 続編あるのか?」「続編は礼子が刑事に?」

ドラマ2025年12月17日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“沙織”新川優愛の狂気が爆発 「レイコの孤独が胸に刺さった」「復讐に成功してほしい」

ドラマ2025年12月17日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む

Willfriends

page top