古川雄大、ルパン役で「振り切れた変装」を披露  主演舞台開幕に「ワクワクして高揚感で眠れない」

2023年11月10日 / 04:00

ルパン役の古川雄大 (C)エンタメOVO

 ミュージカル「LUPIN 〜カリオストロ伯爵夫人の秘密〜」囲み取材が9日、東京都内で行われ、主演する古川雄大が出席した。

 本作は、日本ミュージカル界を代表する演出家の小池修一郎とフランスの人気作曲家ドーブ・アチアがタッグを組んで贈るオリジナル新作ミュージカル。モーリス・ルブランによる「怪盗ルパン」シリーズをベースに、カリオストロ伯爵夫人、令嬢クラリス、シャーロック・ホームズをはじめとしたさまざまなキャラクターたちが作品の枠を超えて入り乱れる。

 初日を直前に控えた古川は、「いよいよ始まるなという感じです。とても緊張感に包まれていまして、昨日もあまり眠れてないです。今までは不安で眠れないことが多かったんですが、今回は、小学生の頃に遠足に行く前日みたいな、ワクワクして高揚感で眠れないという感覚を何十年ぶりに味わいました」と心境を話した。

 古川といえばNHKで放送中のドラマ10「大奥 Season2」で見せた花魁(おいらん)姿も大きな話題となったが、本作では5種類の変装を見せる。いずれも「振り切れた変装」になっているそうで、「変装して、元の姿に戻って、また変装をしてを繰り返すので、早替えも多い。舞台袖でもすごく動いています」と明かした。

 古川にとっては本作が帝国劇場単独初主演作品。改めて本作への思いを聞かれると、「小池先生が帝国劇場で初めて書き下ろすという先生の挑戦のタイミングで、僕自身も挑戦しながらタッグを組めるというのはとても幸せなこと。皆さんが、どんな反応をしてくれるかとても楽しみです。僕らはとにかく一生懸命、稽古をして頑張って作ってきたので、たくさんの方に見ていただきたいと思います」と語った。

 舞台は、11月9日〜28日に都内・帝国劇場ほか、名古屋、大阪、福岡、長野で上演。


芸能ニュースNEWS

「リビ松」“美己”高橋ひかるの涙の告白に視聴者感激  「涙を拭う“松永さん”中島健人にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月28日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「Eye Love You」侑里とテオのラストの急展開に胸キュン 「幸せな気持ちになれた」「神回過ぎた」

ドラマ2024年2月28日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第6話が27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

杉咲花主演の医療ヒューマンドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」 新キャストに若葉竜也、井浦新 今春4月スタート

ドラマ2024年2月28日

 4月スタートのドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ)は、杉咲花にとってフジテレビ系ドラマ初主演となる。  本作は、杉咲演じる“記憶障害の脳外科医”という主人公の川内ミヤビが、目の前の患者を全力で救い、自分自身も再 … 続きを読む

「君ここ」太陽(山田裕貴)と雨(永野芽郁)を見守る千秋(松本若菜)の思いに視聴者涙 「千秋が母の思いを出した瞬間、涙腺がぁぁぁぁ」

ドラマ2024年2月27日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから … 続きを読む

「春になったら」“一馬”濱田岳の決心のプロポーズに反響  「カズマルくん、泣かすじゃん」「思いが伝わってよかった」

ドラマ2024年2月27日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  雅彦(木梨)がサプライズで開いた退院祝いを機に、一馬(濱田岳)との関係を修復した瞳(奈緒)。雅彦も、一馬や … 続きを読む

Willfriends

page top