「いちばんすきな花」“紅葉”神尾楓珠が抱える罪悪感にさまざまな声  「偽善でもいいと思う」「アトリエでのシーンはつらかった」

2023年11月10日 / 12:50

(C)フジテレビ

 多部未華子、松下洸平、今田美桜、神尾楓珠がクワトロ主演するドラマ「いちばんすきな花」(フジテレビ系)の第5話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、ドラマ「silent」(2022年10月期)を手掛けたチームが再集結したオリジナル作品。4人の男女が紡ぎ出す、新たな時代の“友情”の物語。

 朝、春木椿(松下)の家で目を覚ました佐藤紅葉(神尾)。紅葉は前の晩、急に椿の家にやって来て、2人で酒を飲んだ後、そのまま寝てしまったのだ。その時のことをあまり覚えておらず恐縮する紅葉だったが、椿は優しく朝食などを準備して、コンビニのアルバイトへと送り出すのだった。

 そんな紅葉のスマホに高校時代の友人・伊田幸徳(堀家一希)からナンパに行こうと連絡が入り…。

 深雪夜々(今田)は紅葉に呼び出されて会うことに。急に呼び出したことを謝る紅葉に、夜々は「暇してたんで」と答えつつ、不意に潮ゆくえ(多部)のことが好きかと問い掛ける。突然の質問に驚く紅葉だったが、夜々がゆくえの家に泊まったことを知り、動揺を隠せないようで…。

 そんな折、ゆくえはインテリアショップで買い物中に、赤田鼓太郎(仲野太賀)と妻の峰子(田辺桃子)に遭遇する。

 一方、紅葉はイラストについて、思わぬ仕事の依頼が舞い込む。
 
 今回は、学生時代に友人に優しいふりをしてきた自分が一番最低だった…という罪悪感を抱えている紅葉の心の内が描かれた。

 放送終了後、SNS上には、「1軍側の孤独を描いたドラマはあまり見たことがないから新鮮。どこに属していても不安はあるよね」「アトリエでの紅葉の真実の告白シーンがつらかった。紅葉が自分と同じすぎて泣いた」「紅葉の心のバランスが崩れて、篠宮(葉山奨之)を傷付けてしまったときは切なかったけれど、椿さんがお父さんのように温かくて優しい気持ちになれた」「いい人で生きて来た人ほど、偽善なのか心からの優しさなのか分からなくなることがあるけれど、少しでも人の気持ちを救うことがあったなら偽善でもいいと思う」などのコメントが寄せられた。

 このほか、4人の関係性について、「コンビニ帰りの夜々ちゃんの表情はもう恋だった。男女の友情は成立するのか」「だんだん4人の恋模様が出てきた。どう展開するのだろう」といった声も投稿された。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

天海祐希が「劇場版キントリ」出演の2人に生取り調べ! 佐々木蔵之介「天海さんはいつも頼もしい」石丸幹二「撮影が終わったとき、発熱」『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベント

映画2025年12月23日

 12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む

2026年ボートレース新CM発表会 マチダ教官役の町田啓太「ボートレースに関わる全ての方々が、本当に高い熱量を持って取り組まれていることを肌で感じています」

2025年12月22日

 2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。  一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む

Willfriends

page top