「パリピ孔明」“ミア”(菅原小春)版『DREAMER』に視聴者胸熱  「スタッフにも孔明ばりの策士がいるとみた」

2023年11月9日 / 14:31

 向井理が主演するドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)の第7話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、三国志に登場する蜀の天才軍師・諸葛孔明(向井)が、2023年の渋谷に転生し、ひょんなことから出会ったアマチュアシンガー・月見英子(上白石萌歌)の軍師(マネジャー)となり、英子を成功に導いていく音楽青春コメディー。原作は、「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の同名コミックで、脚本はドラマ「監察医朝顔」(フジテレビ系)などを手がける根本ノンジ氏。

 大型フェスに出場することになった英子は、『DREAMER』だけでなく、新曲をもう1曲用意しなければならなかった。作曲に悩んだ英子は、ミア西表(菅原小春)に相談する。

 その後、英子はライブハウスで仕事をしていると、テレビ局のプロデューサー・高井戸(竹財輝之助)が突然やってくる。すると、高井戸は英子に音楽番組の出演をオファーする。

 何か裏があるのではと怪しむ孔明は、ボウリング場にいた高井戸に接触する。すると、孔明の密偵が高井戸の台本を盗撮して内容を確認すると、とあるわなが仕掛けられていることが判明する。

 一方、ミアはレコード会社の社長・山野(七海ひろき)ともめて、レーベルを辞めると言い放つ。英子はミアに呼び出され、愚痴を聞くが、作曲の過労により突然倒れて入院してしまう。

 その後、孔明はミアに代理出演を依頼する。そして本番を迎えて司会者が英子を紹介すると、ミアが登場して『DREAMER』を熱唱する。さらに孔明は英子に仕掛けられたわなについて高井戸に問い詰める。

 放送終了後、SNS上には、「わ!チキチキバンバン(アニメ版OP曲)だ!アニメ勢大歓喜」「『レーベル辞めてきた』と言うマツダマネジャーに陳宮を見た。ミヤさんは呂布だったね。メンディーはさしずめ曹操かな?」「カメリハする孔明のところで腹筋死んだ」などの感想が投稿された。

 また、ミアが『DREAMER』を熱唱する場面には「胸に響いて涙出た」「まるで別の曲のような迫力で感動的だった」「ダンサーをキャスティングしといて、ここぞという場面で歌声で魅了するとか、スタッフにも孔明ばりの策士がいるとみた」といった声も寄せられた。


芸能ニュースNEWS

なにわ男子がスギ薬局アンバサダーに就任! 「スギ薬局さんみたいに50周年迎えられるようなグループでありたい」

CM2026年1月29日

 人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「ラムネを飲んで強くなる『炭酸拳ラムネモンキー』でタイトル回収」「要するに“ズッコケ中年三人組”なんだと気付いた」

ドラマ2026年1月29日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  雄太(反 … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

Willfriends

page top