「きのう何食べた?2」ケンジ(内野聖陽)が理想のお散歩デートを妄想 「ケンジの妄想見ているとこちら側が照れちゃう現象」

2023年10月16日 / 14:20

 西島秀俊と内野聖陽が主演するドラマ「きのう何食べた?」season2(テレビ東京系)の第2話が14日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり) 

 本作は2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食を通して浮かび上がる、男2人暮らしの人生の機微を描く。 season2では、アラフィフに突入した2人の日常の中で誰もが経験する環境の変化や身体的・精神的な変化と、食卓を飾る手料理やレシピが披露される。原作は、よしながふみによる同名の人気漫画。

 鏡の前に立ったケンジ(内野)は、体型の変化を気にしていた。ケンジはシロさん(西島)から「お前47歳だろ、妥当な見た目だよ」「運動しないから太るんだろ」と言われて憤慨してしまう。

 またある日、シロさんは弁護士事務所所長・美江(高泉淳子)が弁護士を引退したいと今後の意向を聞かされる。さらに美江は事務所を息子・修(チャンカワイ)ではなく、シロさんに譲りたいと告げる。

 そして美江は、シロさんが“彼女”との結婚や独立を考えているのかどうかを問いただす。するとシロさんは結婚や独立を考えていないと返答すると、それを聞いた美江はあきれてしまう。

 その週末、ケンジが代休を取れなくなったため、シロさんは久々に佳代子(田中美佐子)の家を訪ねることに。佳代子の孫の成長におどろいたシロさんは、佳代子から娘・ミチル(真凛)の結婚・出産の話しを聞く。

 その夜、シロさんはケンジに火曜日に休暇を取得したことを告げると、ケンジは喜んで「朝から一緒にお散歩行ってもいい?」と言う。さらにケンジは「シロさんとのデート、久しぶり!」と舞い上がってしまう。

 デート当日、シロさんが競歩のようなペースで歩いて行くと、ケンジはついて行くことができずにフラフラになってしまう。するとケンジは思い描いていた理想のお散歩デートを妄想する。

 放送終了後、SNS上には、「それにしてもケンジがナイスリアクション過ぎて、シロさんは一緒に住んでいて飽きないだろうな」「ケンジの妄想見ているとこちら側が照れちゃう現象なんなんだろ、甘酸っぱ〜い」「ケンジが妄想してた好きな人との理想のお散歩がとても乙女でおじさんなのにかわいかった」などの感想が投稿された。 

 また、来週の予告映像には「来週は、ジルベール(磯村勇斗)と小日向(山本耕史)さん出るから 楽しみ」「次回はいよいよジルベールの登場! うれしい」「来週はジルベール(しかも猫耳)が登場! やっぱり大好きだなぁ」といった声も寄せられた。

(C)「きのう何食べた? season2」製作委員会(C)よしながふみ/講談社


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「2週休むのはきっとリュウの作戦だな」「今回はチョッキーの回だった」

ドラマ2026年9月14日

 「VIVANT」(TBS系)の第18話が13日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人がラストに放った言葉に騒然  「“葵”内田有紀とすれ違い過ぎている」「ワンコのままでいいんだよ」

ドラマ2026年9月11日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激しい恋へと導かれて … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「楓(山崎紘菜)が牧野(奥野壮)を撃った時にそうだと思った」 「日本にどんだけシリアルキラーがいるんだよ」

ドラマ2026年9月10日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

page top