「ハヤブサ消防団」最終話  “中山田”山本耕史に謝罪の声 「疑ってごめんなさい」「間違いなく今作のMVP」

2023年9月15日 / 12:22

「ハヤブサ消防団」(C)テレビ朝日

 中村倫也が主演するドラマ「ハヤブサ消防団」(テレビ朝日系)の最終話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 “随明寺”住職・江西佑空(麿赤兒)が“聖母アビゲイル教団”を受け入れたことにがく然とする、ミステリ作家・三馬太郎(中村)。

 その矢先、太郎たち消防団は近々、教団が“聖母降臨”の儀式を行う予定だと知る。彼らは発足以来、山原展子(小林涼子)を神格化し“聖母”としてあがめてきたが、その後継者として、立木彩(川口春奈)を新たな聖母にする計画を企てていた。

 東京から駆け付けた中山田洋(山本耕史)は、これ以上踏み込むのは危険だと心配するが、ハヤブサ消防団は、儀式を阻止するべく一致団結する。

 そんな中、太郎は映子(村岡希美)が展子の幼なじみであることを知る。そして、映子や江西から知り得た情報をもとに、展子の生涯をノンフィクションの小説として書き、彩に読ませて教団から離れるように訴える。

 太郎の説得に葛藤する彩だったが、儀式当日、彩は町内放送で、教団が放火事件を起こしたことや、信者の真鍋(古川雄大)が殺人を犯していたことを信者たちに伝え、謝罪する。

 その後、太郎と彩は、太郎の家で再会するが、彩の裏切りに激高した真鍋が銃を持って現れ、発砲。彩をかばった太郎が撃たれて、倒れてしまう。

 エンディングでは、一命を取り留めた太郎はベストセラー作家として活躍。拘置所に入っている彩とも交流しながら、消防団の活動を担っている姿が描かれた。

 放送終了後、SNS上には、「めっちゃ面白かった。一筋縄ではいかないカルト教団が恐ろしかった」「川口さんが中村さんの言動に心揺さぶられて会心して良かった。古川さんの不気味な悪役もよかった」「江西和尚も映子さんも、アビゲイル側ではなくて安心した」「また消防団の活躍が見たい。続編を待っています!」などの感想が投稿された。

 このほか、編集者・中山田について「裏がなくて本当に良かった。疑ってごめんなさい」「中山田さんが勘介くん(満島真之介)と共に癒やしだった」「中山田が黒幕だと目を付けて見てしまっていた。山本耕史さん、ごめんね」「中山田さん、最後まで絶妙なラインで怪しさを醸し出し続けながらも、視聴者のオアシスとなったあなたは、間違いなく今作のMVPだ」といった声が集まった。

「ハヤブサ消防団」(C)テレビ朝日


芸能ニュースNEWS

ドラマ「春になったら」7話 奈緒×木梨憲武のデュエット曲が登場

2024年2月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が26日に放送された。  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」 … 続きを読む

「厨房のありす」“ありす”門脇麦のピュアな告白に視聴者涙  「ありすを受け止める“倖生”永瀬廉にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月26日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第6話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料 … 続きを読む

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「今週はまさかの鏑木さんに泣かされた」「天音ちゃんのストーリーからも目が離せない」

ドラマ2024年2月26日

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通して失った情 … 続きを読む

「おっパン」“大地”中島颯太&“円”東啓介カップルに「尊い」の声 「嫉妬してすねる円先輩がかわいい」「幸せになってほしい」

ドラマ2024年2月26日

 原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系)の第8話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、世間の古い常識や偏見で凝り固まった中年男・沖田誠(原田)が、二回り以上年 … 続きを読む

「離婚しない男」“ナオミ”藤原紀香のハニートラップに反響 “渉”伊藤淳史とのキスシーンが「面白過ぎる」

ドラマ2024年2月25日

 伊藤淳史が主演するドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(テレビ朝日系)の第6話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妻の不倫に気付かぬフリをしながら、あえて離婚せず証拠収集し、父親が親権を獲得できる率わずか1 … 続きを読む

Willfriends

page top