「きのう何食べた?2」“シロさん”西島秀俊が“ケンジ”内野聖陽が太った理由を明かす 「コレステロール上がったの自分のせいって謝ったり、愛だなぁ」

2023年10月10日 / 18:38

(C)「きのう何食べた? season2」製作委員会(C)よしながふみ/講談社

 西島秀俊と内野聖陽が主演するドラマ「きのう何食べた?」season2(テレビ東京系)の第1話が6日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食を通して浮かび上がる、男2人暮らしの人生の機微を描く。 season2では、アラフィフに突入した2人の日常の中で誰もが経験する環境の変化や身体的・精神的な変化と、食卓を飾る手料理やレシピが披露される。原作は、よしながふみによる人気漫画で season1(2019年)放送後、2021年には映画化も。

 シロさん(西島)は家計簿を見つめ、月2万5000円の食費が3日を残し限界を迎えて絶望していた。一方、ケンジは体重が最高値を超えて絶叫する。またケンジは在宅時間の増加などで予算オーバーは仕方がないと言う。

 また体重増加に悩むケンジは、シロさんが放ったある一言に怒り「俺、そんなに太った?」と問い詰める。シロさんが「まぁ、ちょっとな」と言うと、ケンジは「否定するのが優しさでしょ」とさらに怒ってしまう。

 またある日、シロさんの弁護士事務所にクライアントからシロさんがキャバクラでの接待を強要しているとクレームの電話が入る。そして、スタッフからは「つまらないのが筧先生の良いところ」と言われてしまう。

 その後、むしゃくしゃしたシロさんは行きつけのスーパーへ買い物に行く。すると広告の品の魚の切り身を見つけるが、さらに値下がりするのを待っているとほかの客に商品を奪われてしまう。

 また後日、シロさんは煮魚とポテトサラダを作ってケンジと食卓を囲む。シロさんは「話がある」と切り出すと、ケンジは勘違いをして震撼(しんかん)する。さらにシロさんは、ケンジが太った理由について明かし始める。

 放送終了後、SNS上には、「コレステロール上がったの自分のせいって謝ったり、愛だなぁ」「本当に心温まる良いドラマ。お二人のあうんの呼吸と引き込まれる演技力がハンパない」「おかえりなさい! オープニングもみんなニコニコで最高」などの感想が投稿された。 

 また2人の食費については、「年齢を重ねての健康問題、食費を抑えると豚肉&鶏肉が増える。 共感しまくりの内容」「男性二人で食費月2.5万って無理じゃない? 3万でも絶対無理。物価高しんどい」「食費2万5千円ラインを3万円に引き上げていて時代の流れを感じた」といった声も寄せられた。

(C)「きのう何食べた? season2」製作委員会(C)よしながふみ/講談社

 


芸能ニュースNEWS

NHKドラマ10「燕は戻ってこない 」制作開始 石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀らが出演

ドラマ2024年2月22日

 4月30日から放送予定のNHKドラマ10は、人気作家、桐野夏生氏による小説『燕は戻ってこない』をドラマ化。「命は誰のものか 」というテーマに、第57回吉川英治文学賞・第64回毎日芸術賞をW受賞した作品。脚本は、連続テレビ小説 「らんまん」 … 続きを読む

「Eye Love You」“花岡”中川大志の苦しい“心の声”に「涙が出た」 「花岡の感情があふれ出した瞬間が圧巻だった」

ドラマ2024年2月21日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第5話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

「リビ松」“松永”中島健人の“元カノ”若月佑美の登場に波紋  「どのドラマも元カノって嫌」「モヤモヤする」

ドラマ2024年2月21日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「君が心をくれたから」ついに“太陽”山田裕貴が奇跡の真実を知る  「『触覚は幸せを確かめるもの』って、納得した」

ドラマ2024年2月20日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから … 続きを読む

「春になったら」“岸”深澤辰哉の“瞳”奈緒への優しさに反響集まる  「岸くんがいい男過ぎる」「絶対に好きになっちゃう」

ドラマ2024年2月20日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top