「パリピ孔明」“孔明”向井理の計略で“英子”上白石萌歌にさらなるチャンスが 「パリピ孔明にハマった人が三国志をすごい勢いで読み始めてすげえ」

2023年10月5日 / 14:09

「パリピ孔明」(C)フジテレビ

 向井理が主演するドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)の第2話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、三国志に登場する蜀の天才軍師・諸葛孔明(向井)が、2023年の渋谷に転生し、ひょんなことから出会ったアマチュアシンガー・月見英子(上白石萌歌)の軍師(マネジャー)となり、英子を成功に導いていく音楽青春コメディー。原作は、「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の同名コミックで、脚本はドラマ「監察医朝顔」(フジテレビ系)などを手がける根本ノンジ。

 孔明は英子を売り出すためにアートフェスでのライブをブッキングしてきた。しかし英子が出演するブースは一番端で、その向かいは人気インディーズバンドのJET JACKETのブースだった。

 その頃、JET JACKETのボーカルのRYO(森崎ウィン)たち3人のメンバーはスタジオで練習していた。しかし、RYOの喉の調子がおかしく、それを孔明が近くで見ていた。

 その後、孔明は寝泊まりしているバイト先のライブハウスの倉庫でとある薬を作り始める。オーナーの小林(森山未來)たちが中をのぞくと、何かを煮込んで異臭が漂っていた。

 アートフェス当日、英子と孔明の元に、RYOが敵情視察で訪れる。すると小林が「機材トラブルが起きた」と告げに来るがそれはRYOを油断させる孔明の策略だった。

 JET JACKETのライブがスタートすると孔明は策略を使ってJET JACKETの観客を英子のブースに引き込んでしまう。その後、怒ったJET JACKETメンバーは孔明に抗議する。

 その後、英子の元に音楽プロデューサー・近藤剛(嶋田久作)が現れ、大型フェスへの出演を依頼する。しかし、出演の条件はSNSでの10万「いいね」を獲得することだった。

 放送終了後、SNS上には、「パリピ孔明おもろいな。原作の構想を上手く取り込みつつ、音楽の魅せ方と構成とキャスティングが秀逸」「『おまえは孫権かっ!』てツッコミで一緒に延々笑える友だちいるのいいなあ」「アニメ版も良かったけど、ドラマ版はそれを超えてきた!」などの感想が投稿された。  

 このほか、「ドラマを見るなら『先に横山光輝氏の三国志を読め』って旦那に言われた」「パリピ孔明にハマった人が三国志をすごい勢いで読み始めてすげえ」「孔明の策略は、歴史の言葉が意外と難しい。しかし、それをオーナーが解説する。解説が物語のテンポを悪くさせない理由は、オーナーが三国志マニアだから」といった声も寄せられた。

「パリピ孔明」(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

ドラマ「春になったら」7話 奈緒×木梨憲武のデュエット曲が登場

2024年2月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が26日に放送された。  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」 … 続きを読む

「厨房のありす」“ありす”門脇麦のピュアな告白に視聴者涙  「ありすを受け止める“倖生”永瀬廉にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月26日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第6話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料 … 続きを読む

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「今週はまさかの鏑木さんに泣かされた」「天音ちゃんのストーリーからも目が離せない」

ドラマ2024年2月26日

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通して失った情 … 続きを読む

「おっパン」“大地”中島颯太&“円”東啓介カップルに「尊い」の声 「嫉妬してすねる円先輩がかわいい」「幸せになってほしい」

ドラマ2024年2月26日

 原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系)の第8話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、世間の古い常識や偏見で凝り固まった中年男・沖田誠(原田)が、二回り以上年 … 続きを読む

「離婚しない男」“ナオミ”藤原紀香のハニートラップに反響 “渉”伊藤淳史とのキスシーンが「面白過ぎる」

ドラマ2024年2月25日

 伊藤淳史が主演するドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(テレビ朝日系)の第6話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妻の不倫に気付かぬフリをしながら、あえて離婚せず証拠収集し、父親が親権を獲得できる率わずか1 … 続きを読む

Willfriends

page top