エンターテインメント・ウェブマガジン
稲垣吾郎 (C)エンタメOVO
舞台「多重露光」舞台あいさつ&公開舞台稽古が6日、東京都内で行われ、出演者の稲垣吾郎、真飛聖、相島一之、演出の眞鍋卓嗣が登壇した。
稲垣が脚本の横山拓也と演出の眞鍋と初タッグを組んで贈るオリジナル作品の本作は、稲垣が演じる山田純九郎を主人公に、憧れの女性への思いや家族への思いなど多くの思いが驚きの結末を迎える人間ドラマ。
町の写真館の2代目という役どころの稲垣は、役柄同様、「僕の家にも暗室がある。赤色灯に包まれながら、写真を現像して楽しんでおります」と話すほどのカメラ好きだ。この日も相島が持っていた小道具のカメラについて「ライカのM3という伝説のカメラです。レンジファインダーを使っていて、今のオートでピントが合うカメラと違ってマニュアルです」などと豊富な知識を披露した。
そして、稲垣は「フィルムカメラは、わざわざ現像して一枚の写真にする良さがあるので、僕はそういうのをプライベートで楽しんでいます。この舞台を見て、写真がまた撮りたいなとか、フィルムで撮る楽しさに興味を持っていただけるとうれしいなと思います」と語った。
また、眞鍋から演出を受けた感想を聞かれると、稲垣は「(眞鍋は)とても俳優さんに寄り添ってくれて、優しい。本当に穏やかな現場でみんなでディスカッションしながらできました」と稽古を振り返った。稽古中にはワークショップも行われたそうで、「僕は初めての経験だったんですが、ちょっと恥ずかしかった。お客さんもいないのに、誰に向かってやるんだろうって。大縄跳びをを飛んでいるようなパントマイムをしたり、連想ゲームをしたりして。楽しかったです」と明かした。
舞台は、22日まで都内・日本青年館ホールで上演。

(左から)眞鍋卓嗣、 真飛聖、稲垣吾郎、相島一之 (C)エンタメOVO
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む