草なぎ剛「新しい地図を広げた頃の思い出のある作品」 映画『ミッドナイトスワン』3周年記念舞台あいさつで思い

2023年9月26日 / 18:16

草なぎ剛主演映画『ミッドナイトスワン』3周年記念舞台挨拶

 映画『ミッドナイトスワン』の3周年記念舞台あいさつが25日に行われ、主演の草なぎ剛が出席し、ファンに感謝を伝えた。

 2020年に公開され、第44回日本アカデミー賞最優秀作品賞と最優秀主演男優賞を受賞した本作は、現在も上映が続いている。公開から4年目を迎えたこの日、観客の前に登場した草なぎは、ロングラン上映となっている状況について「“#草なぎ剛代表作”で拡散してと、公開当時、思いついたままに言ったこと。見切り発車のようなものだったけれど、言ってみるものです。言霊というのがあるんだなと実感しています」と満面の笑みで観客に感謝。

 会場には10回以上鑑賞済みという観客もいたが、「今日が初めての方は?」との草なぎの問い掛けに反応したファンの姿も。「僕のファンって感じなのに、初めてなのね」とニヤニヤした草なぎは「まだまだってことです!」と話し、「僕は2回くらい見たかな」と告白。

 また、「(本作は)新しい地図を広げてまもなくの頃の作品。僕にとって思い出のある作品で、今日ここに立って僕だけがおいしい思いをして申し訳ない気持ちもあるけれど、みんなの代表としてうれしさをかみ締めたいと思います!」と胸を張ると、会場は大きな拍手と「おめでとう!」の声に包まれた。

 その後、トークテーマは来年5月に公開される映画『碁盤斬り』へ。主演を草なぎが務め、自身初の時代劇となる白石和彌監督がタッグを組み、ある冤罪(えんざい)事件を描く本作。イベントで追加キャストが発表され、清原果耶、中川大志、奥野瑛太、音尾琢真、市村正親、斎藤工、小泉今日子、國村隼ら豪華な顔ぶれが集結したことが明かされると、スクリーンに映し出されたキャスト陣の写真にテンションが上がった草なぎは、自由にトークをスタート。

 17年前に小泉からもらったTシャツをいまだに持っていたという草なぎは、「僕の舞台を見にきてくれたときにもらったTシャツ。キョンキョンからもらったと記憶していて、現場に持って行って確認したら、やっぱりキョンキョンがくれたやつで…。Tシャツにサインをもらったから、今度見せてあげるね」とファンに約束。

 自身が演じる格之進役については、「格之進は今の時代だと考えられないような堅物な人。一つ決めると曲げられないけれど、その曲げられない魂がグッときます」と解説し、斎藤が演じる格之進と因縁ある武士の柴田兵庫は「とにかく憎たらしい役。工くんも役に入り込んでいて、本当に憎たらしかった(笑)」と言いながらも、各キャラクターのこだわりが強くてぶつかり合うところが本作の見どころとアピールした。

 締めのあいさつで草なぎは、「映画もそれ以外も、毎日コツコツやるしかないと思っています。振り返ったときに、それが大きなものになるのかなと。すべてはつながっていると思うし、(今日のイベントのように)たまにいいことがあるかもしれないから、自分の中でコツコツと人生のいい貯金ができればいいなと思っています。『ミッドナイトスワン』と共に、一歩一歩、ちょっとずつ歩んで来られたのは、皆さんの応援があってこそ。本当にありがとうございました」と感謝し、和やかなムードでイベントを締めくくった。

草なぎ剛主演映画『ミッドナイトスワン』3周年記念舞台挨拶


芸能ニュースNEWS

ドラマ「春になったら」7話 奈緒×木梨憲武のデュエット曲が登場

2024年2月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が26日に放送された。  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬまでにやりたいことリスト」 … 続きを読む

「厨房のありす」“ありす”門脇麦のピュアな告白に視聴者涙  「ありすを受け止める“倖生”永瀬廉にキュンキュンした」

ドラマ2024年2月26日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第6話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料 … 続きを読む

「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」「今週はまさかの鏑木さんに泣かされた」「天音ちゃんのストーリーからも目が離せない」

ドラマ2024年2月26日

 西島秀俊が主演する日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(TBS系)の第7話が、25日に放送された。  本作は、“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し、音楽を嫌う娘が、地方オーケストラを通して失った情 … 続きを読む

「おっパン」“大地”中島颯太&“円”東啓介カップルに「尊い」の声 「嫉妬してすねる円先輩がかわいい」「幸せになってほしい」

ドラマ2024年2月26日

 原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(東海テレビ・フジテレビ系)の第8話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、世間の古い常識や偏見で凝り固まった中年男・沖田誠(原田)が、二回り以上年 … 続きを読む

「離婚しない男」“ナオミ”藤原紀香のハニートラップに反響 “渉”伊藤淳史とのキスシーンが「面白過ぎる」

ドラマ2024年2月25日

 伊藤淳史が主演するドラマ「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」(テレビ朝日系)の第6話が24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妻の不倫に気付かぬフリをしながら、あえて離婚せず証拠収集し、父親が親権を獲得できる率わずか1 … 続きを読む

Willfriends

page top