吉沢亮、永瀬正敏、小栗旬、阿部進之介が主演 漫画家・土田世紀の未完の絶筆作品『かぞく』が実写化

2023年9月26日 / 17:31

(上段左から)吉沢亮、永瀬正敏、(下段左から)小栗旬、阿部進之介 映画『かぞく』

 吉沢亮、永瀬正敏、小栗旬、阿部進之介の豪華俳優4人が主演し、澤寛監督のデビュー作品となる映画『かぞく』の公開が決定した。

 17歳で漫画家デビュー、代表作『未成年』『編集王』『雲出づるところ』を送り出し、『同じ月を見ている』では平成11年度文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞、人気作家としてのキャリアを積み重ねていた2012年、突然この世を去った伝説の漫画家・土田世紀さん。多くの漫画家が影響を受けた土田さんの生きざまを描く未完の絶筆作品『かぞく』が実写映画化される。

 脚本・監督を務めるのは、映画『十三人の刺客』『るろうに剣心』シリーズ、人気TVCM『au 三太郎』シリーズの衣裳デザイン、キャラクターデザインを務めて来た澤田石和寛氏。写真作家、映像作家として活動する澤寛(Kan Sawa)として、映画監督デビューを果たす。

 ストーリーは、土田さんが残した『かぞく』の中で描かれた5つのエピソードを原作に、澤寛監督自身の生い立ちや経験を織り交ぜた叙情詩へと昇華。父が失踪し、母と2人で住み慣れた街を離れるマコト、内縁の妻とひそやかに生活を送るケンジ、妻を亡くし、父1人で2人の子どもを育てるタケオ、久しぶりに実家へ帰ってきたユウイチ。4人の男の4つの家族が複雑に絡み合い、喪失から再生へと向かう様を静かに描き、「家族とは何か」を問い掛ける。

吉沢亮(左)、永瀬正敏

 <澤寛監督のコメント>
 「ずっと現代における『家族とは何か』と考えてきた。私にとって家族とは他人も同然で、家族に何かを求める意思を持つことはなかった。家族という組織は親子、夫婦それぞれが、その時代を生き抜くために互いの“扱い”を変えながら、愛も遺恨も引き連れて出産と育成という本能をもとに、社会環境の変化に合わせてその時代に必要な関係を維持しながら、役割を変えてきたのだ。
 本格的なポストプロダクションに入る前、私は20年ぶりに実家を訪れ独り身の母と会話をし、これまで感じてきた家族を好きと思えなかった理由を述べた。そして、私の父親、彼女の元夫が数年前に亡くなっていたことを伝えた。元夫の人生の結末を聞いた母の口から、私の幼少期に起きた家族の事情を伝えられた。それは子どもからの目線であったからなのかもしれない。しかし、その時の私は、家族というものは、生きていようが死んでいようが関係がなく、自身が自身であるために必要な存在なのだと理解した。
 この映画の呼吸を聞く。私の目に見える世界は少しずつ変わっていく。私は、この不思議な関係を描くことで、家族の未来を描き出したのだ」

小栗旬(左)、阿部進之介

 映画は、11月3日からテアトル新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷で公開。


芸能ニュースNEWS

望海風斗&明日海りお、エリザベート役に「今でも不思議な感じ」 古川雄大、3度目のトート役で「寝ている間も稽古をしている」

舞台・ミュージカル2025年9月19日

 ミュージカル「エリザベート」製作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の望海風斗、明日海りお、古川雄大、井上芳雄、山崎育三郎、演出・訳詞の小池修一郎が登壇した。  本作は、1996年に宝塚歌劇団により日本初演、2000年の東宝初演 … 続きを読む

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾さんが裏切り者というのはミスリードな気がする」「もはや藤井流星本人よりも乾さんの方が好きかもしれない」

ドラマ2025年9月17日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

「北くんシェア」最終回 “33%の会”に解散の危機 「オチが完璧過ぎた」「幸せな気持ちでいっぱい」

ドラマ2025年9月17日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む

“MOJOプロジェクト” 第2弾、ミュージカル「どろんぱ」 小池徹平と屋比久知奈に加え、全キャストが決定

舞台・ミュージカル2025年9月16日

 先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。  主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む

井上芳雄主演のミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」が3年ぶり再演

舞台・ミュージカル2025年9月16日

  二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。   12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む

Willfriends

page top