エンターテインメント・ウェブマガジン
観月ありさが主演するドラマ「週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~」(テレビ東京系)の最終話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
半年前、「夫婦」というものに向き合うため、週末旅を始めた真澄(観月)と仁(吉沢悠)。さまざまな旅先を巡り、お互いを見つめ直す2人は、旅の始まりである「箱根」を再び訪れる。
御影石や天然木など、気品あふれる装飾の温泉旅館「箱根・強羅 佳ら久」。客室専用の露天風呂に漬かり、五感を刺激する芸術品のような料理を食し、幸せな時間に浸る2人。これまでの旅を振り返りながら、「夫婦とは何か」の答えを出す。
中盤では、真澄が仁に、「私は仁を父親にはしてあげられないと思う。仁は子どもを産んでくれる人と、人生をやり直すってこともできるんだよ」と涙を流しながら、思いを伝える。
これに対し、仁は「幸福ってさ、結局自分で決めるしかないんだよね。自分の本心に聞くしかない」と語り、「人間は欲深い生き物だから、いろんな夢とか望みも持つけれど、僕にとっての一番の幸せは、真澄と一緒に生きていくことだよ」と告げ、これからも真澄と夫婦で居続ける幸せを選んだ。

(C)「週末旅の極意」製作委員会
放送終了後、SNS上には、「今回の箱根も、すてきな場所だった。夫婦の会話って大事だし、幸せの形は一つじゃないなと思った」「母親になる願望が有っても無くても、女性は必ず出産問題にぶち当たる。女性の人生には逆算が必要…本当にこれは学校で教えるべき事実だ」「2人が別れなくてよかった。子どもがいてもいなくても、こんな夫婦になりたい」などの感想が投稿された。
また、今週で本作が最終回を迎えたことから、「毎週、夢中で見ていたけれど、最終回も素晴らしかった」「深夜の放送だったけれど、今クールの隠れた名作だったと思う」「癒やされたり、考えたり、本当にいい時間だった。シーズン2も待っています」といった声が寄せられた。

(C)「週末旅の極意」製作委員会
映画2026年5月1日
5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。 薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む
ドラマ2026年5月1日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む
ドラマ2026年4月30日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月30日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月29日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第3話が、28日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む