エンターテインメント・ウェブマガジン
観月ありさが主演するドラマ「週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~」(テレビ東京系)の第6話が、10日に放送された。
本作は、夫婦そろって生粋の仕事人間だった矢吹真澄(観月)と夫の仁(吉沢悠)が、結婚10年目の節目に、週末に2人旅に出て、夫婦とは何かを見つめ直す旅ドラマ。(※以下、ネタバレあり)
海外赴任を真澄に伝えた仁だったが、真澄の仕事に対する思いを理解しているだけに葛藤していた。そんな仁を見て自分と向き合う時間が必要だと思い、真澄は別行動を提案する。お互い悩みながらの「博多」週末旅が始まる。
真澄は福博であい橋で「鈴懸」の苺(いちご)大福、大濠公園で「バークレー」のハンカレーを食べながら、仁はサウナや大浴場に漬かりながら今後について考える。2人が選ぶ道とは…。
放送終了後、SNS上には、「結婚して年月が経っても、お互いの夢について話せる夫婦ってすてき」「アラフォー、アラサーの心を上手くとらえたドラマ。今週は、ご飯よりも仁や夫婦での決断、考え方が気になった」「バークレーのカレーがおいしそうで、調べてしまった。夫婦で大好きなもつ鍋を食べに博多旅行に行きたい」などの感想が投稿された。
終盤では、仁がシンガポールへの赴任を断る決断を下した。
これについて、「仁さん、栄転なのに本当にいいの?」「子どもの件も、海外赴任の栄転の件も、これで良かったんだろうか」「真澄は『大事なのは仁がどうしたいかだよ』と言いながら、1ミリも自分の考えを変える気がないから、仁はどうしたいのか、本音を言えていないところが、ちょっとモヤる」「何十年後を考えると、あの決断はどうだったのかな。難しい決断だけれど、仁が決めたことなら応援したい」など、さまざまな声が投稿された。

(C)「週末旅の極意」製作委員会
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む
ドラマ2026年7月6日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む