「週末旅の極意」“真澄”観月ありさが「子どもを産むこと」への思いを吐露 「夫婦2人で決めたことがベストだと思う」

2023年7月27日 / 10:52

 観月ありさが主演するドラマ「週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~」(テレビ東京系)の第4話が、27日に放送された。

 本作は、夫婦そろって生粋の仕事人間だった矢吹真澄(観月)と夫の仁(吉沢悠)が、結婚10年目の節目に、週末に2人旅に出て、夫婦とは何かを見つめ直す旅ドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 ないものを求めるより、今あるものに満足できれば人は幸せだと思っていた仁だが、次の週末旅で真澄にある思いを打ち明ける決意をする。

 あちこちから温泉の湯けむりが立ち上ぼり、レトロで風情ある街並み。「別府温泉 杉乃井ホテル」で鶴見岳が見えるサウナや源泉を楽しむ2人は、これまでキャリアを最優先し、お互いに遠慮して踏み込めなかった「子ども」について話し合う。

 放送終了後、SNS上には、「料理がすごかった。お肉に刺身に鰻、最高過ぎた」「ビュッフェが豪華。全部堪能するには10連泊ぐらいしないとだな」「温泉からの眺めがすてき。こんなホテルに行ってみたい」などのコメントが投稿された。

 中盤では、仁が真澄に「今どう思っている? 子どものこと」と切り出すと、真澄が子どもを持つことに対する複雑な思いを吐露し、「自分でもよく分からないの。頭の中がぐちゃぐちゃなの」と涙ながらに語る場面が描かれた。

 このテーマについて、「主演夫婦と同じような問題を抱えて悩んでいるので、とても興味深かった」「高齢出産の問題もあるし、子どもを産むか産まないかって、今はすごく悩む時代だよ」「奥さんの気持ちを聞いてくれる旦那さんはすてきだけれど、旦那さんも『子どもが欲しい』と本音を言った方がいいと思う」「親やほかの誰かが何と言おうと、夫婦2人の意思が大事。2人で決めたことがベストだと思う」など、さまざまな声が寄せられた。

(C)「週末旅の極意」製作委員会


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「楓(山崎紘菜)が牧野(奥野壮)を撃った時にそうだと思った」 「日本にどんだけシリアルキラーがいるんだよ」

ドラマ2026年9月10日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「GTO」“柏原”生見愛瑠の活躍ぶりに反響「完全にGTKだった」 「TC命名のシーンは泣いた」「鬼塚と冬月先生のバトルを思い出した」

ドラマ2026年9月8日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

石橋静河「お祭りが始まった」 連続テレビ小説「ブラッサム」第1週試写会見

ドラマ2026年9月7日

 9月7日、東京都内のNHKで2026年後期の連続テレビ小説「ブラッサム」の第1週試写が行われ、主演の石橋静河を始め、出演者の加賀まりこ、松たか子、国仲涼子、渡部篤郎がメディアの取材に応じた。  連続テレビ小説「ブラッサム」は、明治、大正、 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人さんの演技力すごいよね」「リュウは野崎(阿部寛)の味方と読んだ」

ドラマ2026年9月7日

 「VIVANT」(TBS系)の第17話が6日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「一次元の挿し木」最終話 “七瀬悠”山田涼介の笑顔に「安心した」 「“牛尾”吉原光夫も哀れな存在だった」「悲しきモンスター」

ドラマ2026年9月7日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の最終話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top