「週末旅の極意」“真澄”観月ありさが「子どもを産むこと」への思いを吐露 「夫婦2人で決めたことがベストだと思う」

2023年7月27日 / 10:52

 観月ありさが主演するドラマ「週末旅の極意~夫婦ってそんな簡単じゃないもの~」(テレビ東京系)の第4話が、27日に放送された。

 本作は、夫婦そろって生粋の仕事人間だった矢吹真澄(観月)と夫の仁(吉沢悠)が、結婚10年目の節目に、週末に2人旅に出て、夫婦とは何かを見つめ直す旅ドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 ないものを求めるより、今あるものに満足できれば人は幸せだと思っていた仁だが、次の週末旅で真澄にある思いを打ち明ける決意をする。

 あちこちから温泉の湯けむりが立ち上ぼり、レトロで風情ある街並み。「別府温泉 杉乃井ホテル」で鶴見岳が見えるサウナや源泉を楽しむ2人は、これまでキャリアを最優先し、お互いに遠慮して踏み込めなかった「子ども」について話し合う。

 放送終了後、SNS上には、「料理がすごかった。お肉に刺身に鰻、最高過ぎた」「ビュッフェが豪華。全部堪能するには10連泊ぐらいしないとだな」「温泉からの眺めがすてき。こんなホテルに行ってみたい」などのコメントが投稿された。

 中盤では、仁が真澄に「今どう思っている? 子どものこと」と切り出すと、真澄が子どもを持つことに対する複雑な思いを吐露し、「自分でもよく分からないの。頭の中がぐちゃぐちゃなの」と涙ながらに語る場面が描かれた。

 このテーマについて、「主演夫婦と同じような問題を抱えて悩んでいるので、とても興味深かった」「高齢出産の問題もあるし、子どもを産むか産まないかって、今はすごく悩む時代だよ」「奥さんの気持ちを聞いてくれる旦那さんはすてきだけれど、旦那さんも『子どもが欲しい』と本音を言った方がいいと思う」「親やほかの誰かが何と言おうと、夫婦2人の意思が大事。2人で決めたことがベストだと思う」など、さまざまな声が寄せられた。

(C)「週末旅の極意」製作委員会


芸能ニュースNEWS

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

page top