エンターテインメント・ウェブマガジン
俳優の佐藤二朗が探偵社を結成し、歴史の謎や新事実に深くスリリングに切り込むNHKの新番組「歴史探偵」と、大河ドラマ「どうする家康」がコラボ。「どうする家康」で主人公の徳川家康を演じている松本潤がスタジオに登場し、秀吉 VS. 家康の壮絶なバトルを2週にわたって放送する。
前編は、大河ドラマの放送に合わせて「小牧・長久手の戦い」がテーマ。10万もの軍勢で攻め寄せる秀吉。圧倒的な敵を前に、家康はどのように戦ったのか!? 合戦の舞台になった小牧山城を徹底調査する。
後編は、2人の戦いに大きな影響を与えた戦国の巨大地震を検証。さらに、徳川繁栄の礎・江戸建設や肥前名護屋城で繰り広げられた駆け引きを描く。大河ドラマの撮影現場に潜入し、舞台裏も紹介。大河ドラマの予習にぴったりなコラボスペシャル。「どうする家康」がもっと楽しめる番組になっている。
また、「どうする家康」で井伊直政を演じている板垣李光人が、“朝ドラ受け”ならぬ“大河受け”に登場する。

「歴史探偵」(C)NHK
NHK総合テレビ8月20日(日)20時44分~20時45分の間の30秒の番組PR枠では、「歴史探偵」×「どうする家康」のコラボ番組を紹介する、PR映像を放送予定。
そこに板垣が登場し、直前に放送される「どうする家康」第32回を視聴した感想を一言…。“大河受け”のコメントに挑戦する。
さらに、収録を終えた「歴史探偵」探偵所長の佐藤はコメントを寄せ、「今回、殿こと松潤が『歴史探偵』に来てくれるのは2回目。家康の話が聞けて楽しかったし、前回同様、キャッキャと盛り上がりました(笑)! 板垣李光人くんも『勉強になった! 出て良かった』と言ってくれて、所長冥利(みょうり)に尽きます。これを見れば大河がもっと面白くなるので、コラボスペシャル、ぜひご覧ください」とアピールした。

「どうする家康」(C)NHK
歴史探偵「家康 VS.秀吉 どうする家康コラボスペシャル」は、【前編】8月23日(水)【後編】8月30日(水)NHK総合 午後10時~10時45分放送。
ドラマ2026年4月12日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月10日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップし … 続きを読む
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む