「どうする家康」豊臣秀吉役のムロツヨシと、森長可役の城田優がコメント  第31回は「“ダークピエロ”秀吉が天下を取る時代の始まり…」

2023年8月13日 / 21:00

 嵐の松本潤が主演するNHK大河ドラマ「どうする家康」の第31回が13日に放送。豊臣秀吉を演じるムロツヨシと、この日の放送をもって出演が発表された森長可役の城田優からコメントが届いた。

 第31回の「史上最大の決戦」では、お市(北川景子)を死に追いやった秀吉(ムロツヨシ)に、家康(松本)は激怒。打倒秀吉の意思を固め、日ノ本全土を巻き込む壮大な作戦に出るが、その策も秀吉に封じられ、大ピンチに追い込まれる展開となった。

 今作の秀吉の魅力について、ムロは「野心だと思います。最初は信長様を助け、信長様の信頼を勝ち取ることが秀吉の“生きざま”だった訳ですが、それを全うしようとしていた中、信長様が突然いなくなる。それで秀吉は変わらざるを得なかったといいますか…現実を受け止めたときに、改めて自分の野心との向き合い方が変わってきたのかなと思います」とコメント。

 視聴者から「秀吉が一番怖い」という声も上がっているが、これについては「(ネットに)やっぱり書かれてるんですか? 明日から急に好かれる秀吉をやりますよ(笑)」とジョークで語り、「エゴサーチはそんなにしませんが、『本当に大嫌い(褒め言葉)』という情報は、入ってくる入ってくる。“ダークピエロ”が天下を取ってごらんなさい、そんな時代怖いですよ…ということを皆さんに見て頂けたらうれしいです。第31回は、その始まりの回になったかなと思います」とアピールした。

「どうする家康」(C)NHK

 
  • 1
  • 2

芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐”山下智久のライバル“平川”山本耕史が登場 「悪い顔の山本耕史が好き過ぎる」「正月の箱根駅伝が楽しみ」

ドラマ2026年10月26日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

page top