エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台で優れた業績を示した人などに授与される「第48回 菊田一夫演劇賞」授賞式が7日、東京都内で行われ、受賞者の天海祐希が出席した。
天海は「広島ジャンゴ2022」の山本/ジャンゴ役、「薔薇とサムライ2‐海賊女王の帰還」のアンヌ役の演技で受賞した。
黒のスーツ姿で登場した天海は「『菊田一夫演劇賞』という素晴らしい賞を頂くことができて本当はものすごく驚いていますし、とても恐縮しています」とあいさつした。
両舞台に関わったスタッフ、キャストに丁寧に感謝を述べるとともに、「劇場に足を運んでくださった、たくさんの皆さま、いろいろと難しい時期ではありましたけれども、足をお運びくださったことに心から感謝しております」とスピーチした。
また、「演劇は生もの。生の人間が演じ、生の人間が客席で見てくださるものになります。大変な時期もございましたし、何もできない自分に対して絶望感を感じることももちろんありました。しかし人間の可能生、そして舞台の可能性をたくさん感じることができ、そこに希望を持って千秋楽まで走ることができました」と語った。
そして、「自分もまだまだ精進していきたいと思っておりますし、これからもたくさんの方々に楽しんでいただける舞台を作っていけたらと思います」と言葉を続けた。
また、坂本昌行も、舞台「THE BOY FROM OZ」のピーター・アレン役、「凍えるFROZEN」のラルフ役が評価され、同賞を受賞した。
授賞式はスケジュールの都合で欠席したが、「とても名誉ある賞を頂き、喜びと驚きで胸がいっぱいです。(事務所の)大先輩の東山紀之さんから頂いた『頑張っていれば、人は必ず見てくれている』という言葉を胸に作品作りをしてきました。まさに今、現実となりました。この賞に恥じぬよう、これからもお客さまによりよい作品をお届けできるよう、まい進して参ります」とメッセージを寄せた。
ドラマ2026年4月10日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップし … 続きを読む
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む
ドラマ2026年4月6日
新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む