天海祐希「菊田一夫演劇賞」を受賞 「舞台の可能性をたくさん感じることができました」

2023年6月7日 / 20:34

「菊田一夫演劇賞」を受賞した天海祐希 (C)エンタメOVO

 舞台で優れた業績を示した人などに授与される「第48回 菊田一夫演劇賞」授賞式が7日、東京都内で行われ、受賞者の天海祐希が出席した。

 天海は「広島ジャンゴ2022」の山本/ジャンゴ役、「薔薇とサムライ2‐海賊女王の帰還」のアンヌ役の演技で受賞した。

 黒のスーツ姿で登場した天海は「『菊田一夫演劇賞』という素晴らしい賞を頂くことができて本当はものすごく驚いていますし、とても恐縮しています」とあいさつした。

 両舞台に関わったスタッフ、キャストに丁寧に感謝を述べるとともに、「劇場に足を運んでくださった、たくさんの皆さま、いろいろと難しい時期ではありましたけれども、足をお運びくださったことに心から感謝しております」とスピーチした。

 また、「演劇は生もの。生の人間が演じ、生の人間が客席で見てくださるものになります。大変な時期もございましたし、何もできない自分に対して絶望感を感じることももちろんありました。しかし人間の可能生、そして舞台の可能性をたくさん感じることができ、そこに希望を持って千秋楽まで走ることができました」と語った。

 そして、「自分もまだまだ精進していきたいと思っておりますし、これからもたくさんの方々に楽しんでいただける舞台を作っていけたらと思います」と言葉を続けた。

 また、坂本昌行も、舞台「THE BOY FROM OZ」のピーター・アレン役、「凍えるFROZEN」のラルフ役が評価され、同賞を受賞した。

 授賞式はスケジュールの都合で欠席したが、「とても名誉ある賞を頂き、喜びと驚きで胸がいっぱいです。(事務所の)大先輩の東山紀之さんから頂いた『頑張っていれば、人は必ず見てくれている』という言葉を胸に作品作りをしてきました。まさに今、現実となりました。この賞に恥じぬよう、これからもお客さまによりよい作品をお届けできるよう、まい進して参ります」とメッセージを寄せた。


芸能ニュースNEWS

「まどか26歳、研修医やってます!」“まどか”芳根京子、オペ室で昭和歌謡を熱唱 「今期、一番おもしろい」「良い意味で裏切られた」

ドラマ2025年1月22日

 芳根京子が主演するドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」(TBS系)の第2話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、“お医者さんだって、幸せになりたい!”と願う主人公の研修医・若月まどか(​​芳根京子)が、令和の医 … 続きを読む

佐々木希主演の「地獄の果てまで連れていく」が「怖過ぎる」 「2話とは思えない急展開」「内通者が気になる」

ドラマ2025年1月22日

 佐々木希が主演するドラマ「地獄の果てまで連れていく」(TBS系)の第2話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、家族を殺した女に復讐(ふくしゅう)するため、整形をして近づく主人公・橘紗智子(佐々木)と、悪魔のように非情 … 続きを読む

「119エマージェンシーコール」“兼下”瀬戸康史の過去が明らかに 「そんな過去が…、そりゃつらいし厳しくなるわ」

ドラマ2025年1月21日

 清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、消防局の通信指令センターを舞台に、一本の電話で命をつなぐ最前線に立つ、指令管制員たちの現実を描くオ … 続きを読む

「秘密~THE TOP SECRET~」「板垣李光人さんと中島裕翔さんのコンビが最高」「登場人物たちの葛藤が見どころになりそう」

ドラマ2025年1月21日

「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第1話が、20日に放送された。  本作は、清水玲子氏の漫画を板垣李光人と中島裕翔の主演でドラマ化。生前の記憶を映像で再現するMRI技術を使い、解明不可能とされる事件の真相を解き明かす … 続きを読む

「御上先生」「松坂桃李さんの演技力に加えて、気合と本気度の高さが伝わってきた」「真のエリートが寄り添うべき他者とは、つまり弱者のことだ」

ドラマ2025年1月20日

 日曜劇場「御上先生」の第1話が、19日に放送された。  本作は、文科省のエリート官僚の御上孝(松坂桃李)が、超進学校の3年生の担任教師となり、生徒たちと共に日本の教育界にはびこる腐った権力へ立ち向かう大逆転教育再生ストーリー。(*以下、ネ … 続きを読む

Willfriends

page top