天海祐希「緊急取調室」シリーズ完結編となる劇場版に自信 「一番いい『キントリ』を見てください」

2023年5月16日 / 06:37

 劇場版『緊急取調室 THE FINAL』完成報告会見&完成披露試写会が15日、東京都内で行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向文世と常廣丈太監督が登壇した。

 本作は、2014年1月から4シーズンにわたりテレビ朝日系列で放送された連続ドラマ「緊急取調室」の劇場版。

 可視化された特別取調室で厄介な被疑者と対峙(たいじ)する、捜査一課の取調べ専門チーム「緊急事案対応取調班=通称・キントリ」の活躍を描く。

 主人公の取調官・真壁有希子を9年にわたり演じてきた天海は「『映画になったらいいね』という話は何年も前からしていたんです。でも『地味なおじさんたちばかりで映画になるのかな?』って、みんなで笑いながら話していたので、まさか実際にこうして形になるとは。すごく驚いたし、不思議な気持ちです」と笑顔を見せた。

 シリーズ完結編となる本作。田中が「映画化はうれしいけれどこれが最後となると、それはないよという寂しさもある」と語ると、でんでんも「寂しさの方が80パーセント。映画化はもう少し先でもよかったかな」と続けた。

 共演陣から「寂しい」という声が相次ぐ中、天海は「いい形で残したい。残せるのが今なんだろうなと。もちろん寂しくないといえばうそですけど、『一番いい『キントリ』を見てください』と胸を張って言いたいです」と語った。

 そんな天海の“座長ぶり”について聞かれた田中は「本当に男らしくて真っすぐで、うそが嫌いな方。僕が年上だけど、頼りになる先輩です。人生の岐路で誰に相談するかと考えたら、僕は多分天海さんかな」と語った。

 小日向も「このチームの中では圧倒的なボス。佐々木小次郎の生まれ変わりなんじゃないかと。モニターで見たときに背中に刀が見えた。ものすごく美しくて格好いい。武士ですね」とその印象を語った。

 ドラマ版には、18年に亡くなった大杉漣さんも中田善次郎刑事役で出演していた。

 天海は「(映画化を)一番、喜んでくださっているんじゃないかな。私たちが『キントリ』をやっているときは、必ず善さん、そして大杉漣さんがそばにいてくれている気がします。離れている感じがしないんです」と語った。

 映画は6月16日から公開。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕がおじさん呼ばわりされてて笑う」「シリアルキラーの本当の狙いがまだ見えないので続きが気になる」

ドラマ2026年7月16日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「人の命を救う意味や領域を問い掛けるドラマ」「『私たちは治療して終わりですか?』がこのドラマのテーマかな」

ドラマ2026年7月15日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第2話が14日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官の正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  顔を負傷した影山静 … 続きを読む

山田涼介主演の「一次元の挿し木」不気味な展開が怖過ぎる 「小野寺記者は骨になったの!?」「チャポンという水の音が怖い」

ドラマ2026年7月13日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

反町隆史、「GTO」鬼塚英吉役は80代になっても続投!? ヒロイン役の生見愛瑠は「長ぜりふもさらっと言う」

ドラマ2026年7月10日

 ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。  本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む

page top