エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)磯村勇斗、筒井真理子、光石研、荻上直子監督 (C)エンタメOVO
映画『波紋』初日舞台あいさつが26日、東京都内で行われ、出演者の筒井真理子、光石研、磯村勇斗と荻上直子監督が登壇した。
本作は、次々と降りかかる辛苦に、新興宗教にすがることで耐えようとする依子(筒井)の姿を描いた“絶望エンターテインメント”。突然の失踪から11年ぶりに戻ってきた依子の夫を光石、一人息子を磯村が演じた。
役柄との共通点を聞かれた筒井は「私も結構我慢する方ですが、依子と一緒でどんなに嫌なことがあっても、お酒を飲んで自暴自棄になったりすることはないかな。以前、大変なことが重なって、朝起き上がれなくなった。でもこのままではいけないと思って、ほふく前進してデスクの前に座って映画の脚本を書きました。むちを打って最後まで書き上げました」と語った。
劇中には、依子が夫の歯ブラシで、排水溝を掃除するシーンがある。これについて荻上監督は「グーグルで夫、スペース、復讐(ふくしゅう)だか仕返しで検索したら一番最初に出てきたんです。結構メジャーな仕返しらしいです」と明かした。
これにちなみ「過去のいたずら」を尋ねられた光石は「小学校のときにお泊まり会があって、親が梅干しを持たせてくれた。夜寝られずにいたら、隣のやつが口を開けて寝ていたんで梅干しの汁を、ストローを使って、ビュッと口の中に入れた。するとものすごくいいリアクションをして…」と懐かしそうに語った。
磯村は「昔、京都の仕事でホテルに泊まったときに、スタッフさんとみんなでお酒を飲んで酔っ払った。マネジャーさんだけ先につぶれたので、顔にめちゃくちゃ落書きをしたら、次の日の朝、洗面台から悲鳴が聞こえてきて。あのときは本当にごめんなさい」とざんげした。
筒井は「いたずらとはちょっと違うけど、劇団にいる頃に追い詰められて動けなくなった。休み時間にコンビニに行ったらお酒があって、更衣室でガブガブ飲んで稽古に戻ったら『真理子どうしたんだ? 変わったな。抜けたな』と言われました」とエピソードを披露。
さらに、「その後に若い女の子がハマっちゃった。そのときに鴻上(尚史)さんが『真理子みたいにワンカップ大関、飲んでいいぞ』って。バレてたみたい」と苦笑した。
ドラマ2025年7月9日
ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」の制作発表会見が9日、東京都内で行われ、出演者の磯村勇斗、堀田真由が登場した。 本作は、独特の感性を持つがゆえに人生にも仕事にも臆病だった弁護士(磯村)が、少子化による共学化で揺れる私立高校に「 … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、心優しきマヌケな誘拐犯・新庄政宗(斎藤)と、記憶喪失の天才少女・七瀬凛(永尾柚乃)の“疑似親子バディ”が、次々と襲い掛かる … 続きを読む
ドラマ2025年7月9日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む
ドラマ2025年7月8日
福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救って … 続きを読む
音楽2025年7月8日
「俺たちの旅」は、まだまだ終わらない…。 1975年に日本テレビ系列で放送が開始され、一世を風靡(ふうび)したドラマ「俺たちの旅」。ドラマ放送から50年を記念して、主要キャストを演じた中村雅俊、秋野太作、田中健、岡田奈々の4人が22年ぶ … 続きを読む