「リエゾン」最終回“母親の死”を伝える父と子の姿に涙 「遊園地のベンチで3人で泣くシーンは号泣した」

2023年3月12日 / 06:35

 山崎育三郎が主演するドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」(テレビ朝日系)の最終話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 ASD(自閉スペクトラム症)の少女・丸山優実(加藤柚凪)は、ある理由から、亡き母に会えると信じて家を飛び出し、遊園地に向かっていたところを保護される。

 優実の父・浩之(三浦貴大)は、児童精神科医の佐山卓(山崎)に、なぜ優実が遊園地で母に会えると思ったのか心当たりはないと話すが、佐山は、かつて自分が母を亡くした頃に、叔母のりえ(風吹ジュン)と交わした会話の記憶から、優実に母の死をきちんと伝えるべきだと浩之を諭す。

 一方、過去の出来事から確執を抱えていた佐山の父・高志(小日向文世)が突然、佐山を訪ねてクリニックにやって来る。そして、高志が営む総合病院へ佐山を迎え入れる計画の返事を迫る。

 放送終了後、SNS上には、「最終回、めちゃめちゃ泣いた。たくさん考えさせられるドラマだった」「『あなたには、あなたにしかないものがある』という最後のメッセージが刺さった。すてきなドラマに巡り合えたなと思う」「最終回になって悲しい。原作でいい話がたくさんあるから、シーズン2もやってほしい」などの感想が投稿された。

 また、遊園地のベンチで、浩之が優実と弟の陽太郎(加藤矢紘)に、「お化け屋敷にママはいないよ。ママはもうどこにもいないんだ。ママは死んじゃったから、死んだらもう帰って来ないんだ」と伝える場面にも反響が集まった。

 「遊園地のベンチで3人で泣いているシーンは号泣した。子どもに親の死を伝える難しさを感じた」「優実が『ママは死んだから、どこにもいません。もう会えません。お外では大きい声で泣きません』と言いながら耳をふさいで泣く姿に泣いた」「母の死を説明するシーンはボロ泣き。その後、優実が弟の頭をポンポンとなでたときは良かったと思った」といった声が寄せられた。

「リエゾン-こどものこころ診療所-」(C)テレビ朝日

 


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

夏フェスの熱気を映像で ヤバイ T シャツ屋さんとポカリスエットがコラボ

音楽2026年8月18日

 大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む

「GTO」“柏原先生”生見愛瑠のブチ切れシーンに反響 「鬼塚の10倍怖い」「いろんな意味で良過ぎた」

ドラマ2026年8月18日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

page top