エンターテインメント・ウェブマガジン
山崎育三郎が主演するドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」(テレビ朝日系)の第7話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
「佐山記念総合病院」で行われた症例検討会に、佐山卓(山崎)と共に参加した遠野志保(松本穂香)は、佐山から同病院での後期研修を勧められ、戸惑う。そこは、佐山の父が経営する総合病院だった。
クリニックに戻った志保は、向山和樹(栗山千明)の話から、佐山の父が佐山記念総合病院に新設する児童精神科の医長として、佐山を迎える計画をしていることを知り、クリニックがなくなってしまうのではないかと心配になる。
そんな中、ASD(自閉スペクトラム症)の少女・丸山優実(加藤柚凪)と父の浩之(三浦貴大)が、クリニックにやってくる。優実は3カ月前に母を交通事故で亡くしており、浩之も慣れない子育てや妻を亡くした悲しみで憔悴(しょうすい)していた。
そこで、佐山は、同じような境遇の人たちが集って自由に話したり交流する「グリーフケア」への参加を提案。また、自分自身も同じように、ASDを抱えながら幼い頃に母を亡くしたという経験を、浩之に語る。
放送終了後、SNS上には、「リエゾンは泣かないぞと思いながら見ても、絶対に泣く」「佐山先生の『不安を感じることに、大人も子どもも関係ありません』という言葉に泣いた」「元駅伝選手役の南沢奈央さんの熱演に感動した」「毎回、胸が痛くなる話ばかりだけれど、佐山先生たちが真摯(しんし)に寄りそう姿に救われる。来週で最終回だなんて寂しい」などの感想が投稿された。
また、加藤の演技にも注目が集まり、「子役の加藤柚凪ちゃんの演技がすごくうまい。弟役の子が、柚凪ちゃんのリアルな弟だというのも驚いた」「難しい役なのに、加藤柚凪ちゃんという女優はただ者ではない」「優実が出てきた瞬間からすごかった。小さい頃の芦田愛菜さんを思い出した」といった声が寄せられた。
CM2026年7月27日
THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年7月24日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む
ドラマ2026年7月23日
ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。 本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む