エンターテインメント・ウェブマガジン
山崎育三郎が主演するドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」(テレビ朝日系)の第7話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
「佐山記念総合病院」で行われた症例検討会に、佐山卓(山崎)と共に参加した遠野志保(松本穂香)は、佐山から同病院での後期研修を勧められ、戸惑う。そこは、佐山の父が経営する総合病院だった。
クリニックに戻った志保は、向山和樹(栗山千明)の話から、佐山の父が佐山記念総合病院に新設する児童精神科の医長として、佐山を迎える計画をしていることを知り、クリニックがなくなってしまうのではないかと心配になる。
そんな中、ASD(自閉スペクトラム症)の少女・丸山優実(加藤柚凪)と父の浩之(三浦貴大)が、クリニックにやってくる。優実は3カ月前に母を交通事故で亡くしており、浩之も慣れない子育てや妻を亡くした悲しみで憔悴(しょうすい)していた。
そこで、佐山は、同じような境遇の人たちが集って自由に話したり交流する「グリーフケア」への参加を提案。また、自分自身も同じように、ASDを抱えながら幼い頃に母を亡くしたという経験を、浩之に語る。
放送終了後、SNS上には、「リエゾンは泣かないぞと思いながら見ても、絶対に泣く」「佐山先生の『不安を感じることに、大人も子どもも関係ありません』という言葉に泣いた」「元駅伝選手役の南沢奈央さんの熱演に感動した」「毎回、胸が痛くなる話ばかりだけれど、佐山先生たちが真摯(しんし)に寄りそう姿に救われる。来週で最終回だなんて寂しい」などの感想が投稿された。
また、加藤の演技にも注目が集まり、「子役の加藤柚凪ちゃんの演技がすごくうまい。弟役の子が、柚凪ちゃんのリアルな弟だというのも驚いた」「難しい役なのに、加藤柚凪ちゃんという女優はただ者ではない」「優実が出てきた瞬間からすごかった。小さい頃の芦田愛菜さんを思い出した」といった声が寄せられた。
舞台・ミュージカル2026年5月18日
演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。 「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む
ドラマ2026年5月18日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第6話が17日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第6話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年5月17日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第5話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年5月15日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、14日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む