「リエゾン」ASDの少女を演じる加藤柚凪の演技に反響 「小さい頃の芦田愛菜を思い出した」「ただ者ではない」

2023年3月5日 / 06:23

「リエゾン-こどものこころ診療所-」(C)テレビ朝日

 山崎育三郎が主演するドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」(テレビ朝日系)の第7話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 「佐山記念総合病院」で行われた症例検討会に、佐山卓(山崎)と共に参加した遠野志保(松本穂香)は、佐山から同病院での後期研修を勧められ、戸惑う。そこは、佐山の父が経営する総合病院だった。

 クリニックに戻った志保は、向山和樹(栗山千明)の話から、佐山の父が佐山記念総合病院に新設する児童精神科の医長として、佐山を迎える計画をしていることを知り、クリニックがなくなってしまうのではないかと心配になる。

 そんな中、ASD(自閉スペクトラム症)の少女・丸山優実(加藤柚凪)と父の浩之(三浦貴大)が、クリニックにやってくる。優実は3カ月前に母を交通事故で亡くしており、浩之も慣れない子育てや妻を亡くした悲しみで憔悴(しょうすい)していた。

 そこで、佐山は、同じような境遇の人たちが集って自由に話したり交流する「グリーフケア」への参加を提案。また、自分自身も同じように、ASDを抱えながら幼い頃に母を亡くしたという経験を、浩之に語る。

 放送終了後、SNS上には、「リエゾンは泣かないぞと思いながら見ても、絶対に泣く」「佐山先生の『不安を感じることに、大人も子どもも関係ありません』という言葉に泣いた」「元駅伝選手役の南沢奈央さんの熱演に感動した」「毎回、胸が痛くなる話ばかりだけれど、佐山先生たちが真摯(しんし)に寄りそう姿に救われる。来週で最終回だなんて寂しい」などの感想が投稿された。

 また、加藤の演技にも注目が集まり、「子役の加藤柚凪ちゃんの演技がすごくうまい。弟役の子が、柚凪ちゃんのリアルな弟だというのも驚いた」「難しい役なのに、加藤柚凪ちゃんという女優はただ者ではない」「優実が出てきた瞬間からすごかった。小さい頃の芦田愛菜さんを思い出した」といった声が寄せられた。

「リエゾン-こどものこころ診療所-」(C)テレビ朝日

 


芸能ニュースNEWS

石橋静河「頼もしい先輩方と一緒にこの作品に挑める」稲垣吾郎&内田有紀との共演が力に ドラマ10「燕は戻ってこない」出演者会見

ドラマ2024年4月12日

 4月12日、東京都内のNHKでドラマ10「燕は戻ってこない」のマスコミ向け試写会と出演者会見が行われ、出演者の石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀が出席した。  ドラマ10「燕は戻ってこない」は、「命は誰のものか」という重要なテーマを鮮烈なエンタ … 続きを読む

「Re:リベンジ」“大友郁弥”錦戸亮に「オーラ抜群」と反響集まる  「いい年の取り方をしてる」「地上波に帰ってきてくれて泣いた」

ドラマ2024年4月12日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“渋谷大海”京本大我にハマる視聴者多数  「沼に落ちかけてる」「愛さずにはいられないキャラ」

ドラマ2024年4月10日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹のお … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也のラブシーンに「ドキドキ」 「奏と真樹は実は兄妹説」など早くも考察広がる

ドラマ2024年4月10日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代の … 続きを読む

「虎に翼」出演者情報 栗原英雄、シソンヌのじろう、長谷川忍が登場

ドラマ2024年4月10日

 NHKの連続テレビ小説「虎に翼」。4月10日(水)から12日(金)の放送回(8~10回)に栗原英雄、シソンヌのじろう、長谷川忍が登場する。栗原は「わろてんか」「なつぞら」以来3回目の連続テレビ小説の出演。シソンヌのじろうは、「まれ」以来2 … 続きを読む

Willfriends

page top