「リエゾン」運命の最終章、第7話が今夜放送 母親を亡くした自閉症の少女と父親の苦悩を描く

2023年3月3日 / 16:53

「リエゾン-こどものこころ診療所-」(C)テレビ朝日

 山崎育三郎が主演するドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」(テレビ朝日系)の第7話が、3日に放送される。

 本作は、児童精神科クリニックを舞台に、発達障害を抱え、さまざまな生きづらさを感じている子どもと、その家族に、自らも発達障害を抱える院長と研修医の凸凹コンビが向き合い、寄り添っていく姿を描く。

 第7話では、「佐山記念総合病院」で行われた症例検討会に、遠野志保(松本穂香)が佐山卓(山崎)と共に参加する。

 すると、佐山から同病院での後期研修を勧められた志保は、突然のことに戸惑う。そこは、佐山の父が経営する総合病院だった。

 さらに、志保は、佐山の父が佐山を、佐山記念総合病院に新設する児童精神科の医長として迎える計画をしていることを知る。

 そんなある日、クリニックへASD(自閉スペクトラム症)の少女・丸山優実(加藤柚凪)が父の浩之(三浦貴大)と共にやってくる。

 優実は3カ月前に母親を交通事故で亡くしているが、浩之は、優実がそのことを理解しているのか分からないという。

 そんな浩之も、慣れない子育てや妻を失った悲しみで憔悴(しょうすい)しており、佐山は同じ境遇の人たちが集まって交流する「グリーフケア」への参加を提案。

 佐山は浩之に自分自身の幼い頃の経験を語り、志保は初めて佐山の過去を知る。

 最終章に入り、クライマックスを迎える第7話は、ある日突然、母親を亡くした幼い子と、悲しみの渦中にありながらも、育児に奮闘する父親の苦悩が描かれる。

 さらに、挫折を味わい、パニック障害に悩まされる元駅伝選手と、彼女にそっと寄り添う佐山たちの姿も描かれるなど、心を打つ内容になっている。

 ドラマは、3日午後11時15分~深夜0時15分にテレビ朝日系で放送。

「リエゾン-こどものこころ診療所-」(C)テレビ朝日


芸能ニュースNEWS

「しあわせな結婚」「杉野くんの黒川が当たり役になる予感」「いまだに登場人物の半分ぐらいを信用できない」

ドラマ2025年8月15日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第5話が、14日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」愛実とカヲルの“お別れ遠足”に涙 「2人がかわいくて、切なくて泣いた」「胸が苦しい」

ドラマ2025年8月15日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第6話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「若者たちが頑張っている姿を見るとこっちもやる気が出る」「来週はついに綿谷新(新田真剣佑)が登場!」

ドラマ2025年8月14日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む

「誘拐の日」“政宗”斎藤工の宣言「凛の父親だ」に「泣いた」 「“山崎忠”深澤辰哉が大活躍で、麗し過ぎた」

ドラマ2025年8月13日

 斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  医学博士・水原由紀子(内田有紀)の別荘に軟禁されている新庄政宗(斎藤)と七瀬凛(永尾柚乃)が非常用の電話回線を使って電話を … 続きを読む

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志に隠し子騒動!? 「“南”本田翼らナース3人の軽口トークが面白い」

ドラマ2025年8月13日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、北くん(岩瀬洋志)とカフェに出かけた南(本田) … 続きを読む

Willfriends

page top