エンターテインメント・ウェブマガジン
瀬々敬久監督(左)と二宮和也 (C)エンタメOVO
映画『ラーゲリより愛を込めて』御礼舞台挨拶2023が20日、東京都内で行われ、主演の二宮和也と瀬々敬久監督が出席した。
第2次世界大戦後、シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された日本人の姿を描いた本作は、現在も全国でロングラン上映中で、大ヒットを記録している。
本作の演技で「第46回日本アカデミー賞」の優秀主演男優賞に輝いた二宮は、祝福の言葉を贈られると、「ありがとうございます」と照れ笑いを浮かべた。
宣伝期間中、共演者とのスケジュールがなかなか合わなかったことを明かし、「それだけ忙しい、すごい人たちと撮影をしていたということ。そういう人たちとあの期間ずっと一緒にいられたことは、僕らにとってご褒美じゃないけど、すごい時間だったんだなって、改めて思います」と語った。
授賞式は3月10日に開催される。瀬々監督が「ぜひ最優秀主演男優賞を取ってもらいましょう。時の運もあるけどね」と語ると、二宮は「行けるだけで…」と返した。
二宮は「もう賞金は出ていますから。最優秀を取ったらもっと増える? まあ(賞金を)もらえることは確定してますから」と語って会場を沸かせた。
この日は、共演者から届いた質問に2人が答える企画も実施した。松坂桃李から「同じスタッフ、キャストで次回作を作るとしたら?」と尋ねられた瀬々監督は「『スタートレック』みたいな映画。安田顕さんが隊長で、みんなが隊員で宇宙に行って…」と想像を巡らせた。
二宮は「せっかくこれだけの人がいるのだから、瀬々さんも出てもらって、瀬々パチ先生みたいなことをやりたい」と“金八先生”をイメージした物語を提案。「定時制の男子校みたいな感じで」とノリノリで語った。
さらに、桐谷健太から届いた「人生最後の日に食べたい料理は? そして、俺と2人きりで食べたい料理は?」との質問に、二宮は「あまり食に興味がないというものもあるんだけど…。もんじゃが好きなので、もんじゃ焼きかな」と回答。
だが、桐谷が関西出身であることから「桐谷さんと食べるとなると、お好み焼きかな」と笑った。
ドラマ2025年11月25日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほ … 続きを読む
ドラマ2025年11月25日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、24日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む
ドラマ2025年11月25日
「コーチ」(テレビ東京系)の第6話が、21日に放送された。 本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む
ドラマ2025年11月24日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第7話が、23日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年11月24日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第8話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む