二宮和也、日本アカデミー賞優秀主演男優賞受賞 「もう賞金は出ていますから」

2023年2月21日 / 06:15

瀬々敬久監督(左)と二宮和也 (C)エンタメOVO

 映画『ラーゲリより愛を込めて』御礼舞台挨拶2023が20日、東京都内で行われ、主演の二宮和也と瀬々敬久監督が出席した。

 第2次世界大戦後、シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された日本人の姿を描いた本作は、現在も全国でロングラン上映中で、大ヒットを記録している。

 本作の演技で「第46回日本アカデミー賞」の優秀主演男優賞に輝いた二宮は、祝福の言葉を贈られると、「ありがとうございます」と照れ笑いを浮かべた。

 宣伝期間中、共演者とのスケジュールがなかなか合わなかったことを明かし、「それだけ忙しい、すごい人たちと撮影をしていたということ。そういう人たちとあの期間ずっと一緒にいられたことは、僕らにとってご褒美じゃないけど、すごい時間だったんだなって、改めて思います」と語った。

 授賞式は3月10日に開催される。瀬々監督が「ぜひ最優秀主演男優賞を取ってもらいましょう。時の運もあるけどね」と語ると、二宮は「行けるだけで…」と返した。

 二宮は「もう賞金は出ていますから。最優秀を取ったらもっと増える? まあ(賞金を)もらえることは確定してますから」と語って会場を沸かせた。

 この日は、共演者から届いた質問に2人が答える企画も実施した。松坂桃李から「同じスタッフ、キャストで次回作を作るとしたら?」と尋ねられた瀬々監督は「『スタートレック』みたいな映画。安田顕さんが隊長で、みんなが隊員で宇宙に行って…」と想像を巡らせた。

 二宮は「せっかくこれだけの人がいるのだから、瀬々さんも出てもらって、瀬々パチ先生みたいなことをやりたい」と“金八先生”をイメージした物語を提案。「定時制の男子校みたいな感じで」とノリノリで語った。

 さらに、桐谷健太から届いた「人生最後の日に食べたい料理は? そして、俺と2人きりで食べたい料理は?」との質問に、二宮は「あまり食に興味がないというものもあるんだけど…。もんじゃが好きなので、もんじゃ焼きかな」と回答。

 だが、桐谷が関西出身であることから「桐谷さんと食べるとなると、お好み焼きかな」と笑った。


芸能ニュースNEWS

“怪談”をテーマにしたリアルイベントを開催 平野綾×佐藤流司、藤原紀⾹×平野良で朗読

舞台・ミュージカル2025年6月30日

 今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。  近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む

本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴が異色ラブコメディーに挑戦 本田「恋愛の中に人としての大切なことが描かれている」

ドラマ2025年6月30日

 火ドラ★イレブン「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系・7月1日より毎週火曜よる11時放送)の取材会が行われ、出演者の本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴がドラマの見どころを語った。 … 続きを読む

手塚治虫原作、演出・栗山民也、主演・坂本昌行のミュージカル 「ブラック・ジャック」が開幕

舞台・ミュージカル2025年6月28日

 手塚治虫の不朽の名作を演出・栗山民也、主演・坂本昌行で贈るミュージカル「ブラック・ジャック」が、6月28日(土)に東京・文京区のIMM THEATERで開幕。初日前日の27日(金)にフォトコールと取材会が行われた。  1973年「週刊少年 … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「3カ月間ずっと2人に『夢中』だった」「何げない日常の小さな幸せを大切にしようと思った」

ドラマ2025年6月27日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第10話(最終話)が、26日に放送された。  本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に所属する江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美 … 続きを読む

「Dr.アシュラ」“朱羅”松本若菜の医師生命の危機にチームが団結 「ラストの保が胸熱すぎる」「 金剛先生の『…来る』が最高」

ドラマ2025年6月26日

 松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の最終話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む

Willfriends

page top