福原遥「最後まで応援していただけたら」 “祖母”高畑淳子と長崎県・五島での最終ロケに参加

2023年2月2日 / 06:35

 NHKで放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」。ヒロイン岩倉舞役の福原遥、祖母・才津祥子役の高畑淳子らが、1月30日から長崎県の五島市および新上五島町で行われた最終ロケに参加した。

 今回撮影されたのは、「舞が、これまで出会った人々の協力を得て、五島で電動小型飛行機の飛行に挑むシーン」など。

 ロケに際しては、地元・五島の延べ300人余りの人々がエキストラとして協力した。ロケ当日は好天に恵まれ、美しい五島の風景を撮影することができたという。

 31日に行われたインタビューで、福原は「8カ月前に来たとき、五島は景色も食べ物も素晴らしく、また皆さまも温かかったので、なんてすてきな場所なんだろうと思いながら撮影させていただきました。ロケから帰ってきてからも、また早く五島に行きたいと思っていたので、今回8カ月ぶりに撮影しに来ることができてとてもうれしかったです」と喜びを語った。

 また、「この作品は五島の皆さんのパワーを頂きながら撮影させてもらっています。皆さんに『舞ちゃん応援してるよ、頑張ってね!』と言っていただき、この作品を楽しんでいただいているんだとうれしくなりました。五島の素晴らしさがたくさん詰まった作品になっていると思うので、最後まで応援していただけたらうれしいです」と語った。

 高畑は「私は8カ月前に船から降りてくる娘(永作博美)を迎え入れるのが初めてのシーンでしたので、同じ場所で最終ロケを迎えることができて胸がいっぱいになりました」と感慨深げに語った。

 続けて、「話の流れがあるので詳しいことは言えないのですが、昨日は冷たい風の中を、たくさんの方がエキストラとして、船の到着を見守るという役で出てくださいました。皆さん温かく迎えてくださって、『ばんば!』と手を振ってくださるのがありがたかったです。これからも心を込めて精いっぱい演じたいと思います。残りがどれぐらいかは分かりませんが、最後まで、ばんばは頑張ります!」と力強く語った。

 最終ロケの模様は3月下旬に放送予定。


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「現在と過去の雰囲気が違う与田祐希を堪能した」「どんどん話が複雑になる。全部回収できるのか」

ドラマ2026年5月15日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、14日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

ゆうちゃみ、漢字を間違え「おやじ舌」と診断される アンガールズは「とんがり舌」

イベント2026年5月14日

 明治ブルガリアヨーグルトの体験型POP UP「塩で広がる簡単アレンジ ひと皿で満足できるヨーグルトへ。」PRイベントが14日、東京都内で行われ、アンガールズ(田中卓志、山根良顕)とゆうちゃみが登壇した。  イベントでは、ゲストが味の好みを … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「10円が人を救う話だった」「文学が分からなくても面白い」

ドラマ2026年5月14日

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」息子“渚”中沢元紀の告白に衝撃 「息子の気持ちも分かるが3日は寝込む」「親子の距離感は自分も迷ってる」

ドラマ2026年5月13日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「光誠(高橋一生)による光誠(高橋一生)のものまねがすごかった」「今の光誠の中身は一体誰なんだろう?」

ドラマ2026年5月13日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第5話が、12日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

page top