佐野弘樹「舞いあがれ!」で、ムードメーカーの水島祐樹役 柏木との対峙シーンは「真剣勝負で取り組みました」

2022年12月6日 / 11:51

水島祐樹役の佐野弘樹 (C)NHK

 NHKで放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」で、主人公の岩倉舞(福原遥)と同じ航空学校に通う水島祐樹役の佐野弘樹からコメントが届いた。

 佐野が演じる水島は、有名スーパー「水島ストア」の社長の息子。父親からスーパーを継げと言われているが、それが嫌でパイロットを目指している。

 舞や柏木(目黒蓮)と同じチームになり、クールな柏木とは対照的に、明るく周りを盛り上げるムードメーカー。

 “朝ドラ”初出演について佐野は「それはもう、素直にうれしかったです」と喜びを語った。

 演じる水島については、「一見明るいムードメーカーでお調子者です。しかし、生い立ちやバックボーンを読み解くと『なぜそうなったか』という部分が分かってきて、『明るさ』が、長所にも短所にもなっていると感じます」とコメント。

 続けて、「家業を継ぐことから逃げ、大事なところからいつも逃げてきたんでしょうね。人当たりがよくて、場を明るくするんだけれど、それは裏を返せば『面と向かって本心をさらけ出せない』『真剣になれない』ということでもある。その表裏一体の部分をしっかりと表現できたらと思って演じました」と話した。

 共演者とは、撮影以外でもずっと仲がいいという。佐野は「それでいて、きちんと線引きができているところが素晴らしい。仲はいいんだけど、決してなれ合わない。みんながこのシーンをよくするために、どうしたらいいかということを一番に考えているのが分かりました」と語った。

 また、水島だけが「フェイル(退学)」してしまったシーンにも言及した。

 佐野は「僕と柏木が対峙(たいじ)するシーンは、他のシーンの撮影現場の空気とは明らかに違っていました。スタッフの皆さんによる全力の『いい環境を提供しよう』という気迫を感じて、僕も柏木も舞ちゃんも、他のみんなも、その思いに全力で応えようと真剣勝負で取り組みました」と振り返った。

 続けて、「『柏木のエネルギーに対して、水島も感情があふれ出てしまう』というシーンなので、僕はもうあのシーンでは何も考えず、完全に受け身で臨みました。この緊迫感のあるシーンを撮り終えてみて、最初のころの6人の楽しいシーンは、しみじみと、幸せなことだったんだなと思い出されます」と話した。

 最後に、「夢を持って何かになろうと頑張っている人たちが、個々ではなくてチームワークで成長して高め合っていく姿って、どんな職業、どんな現場でも共通するものがあると思います」と語った佐野。

 「都築教官(阿南健治)の黒いノートに、『水島はチームを明るくする役割』というように評価が書かれていたとしたら、うれしいですね。でも一方で、『勉強や努力を少しおろそかにしがち』とか『適当にこなしがち』とも書かれていたかもしれません。本気でやってこなかったからこそ、水島は本気でやらなければならないプリソロチェック(学生が単独飛行する実力があるかどうかを審査するテスト)で対処しきれなかったんです」と分析した。

 そして、「残念ながら水島は航空学校を去りますが、水島の人生は続いていきます。だから『水島ストアの1日』とかも取り上げてほしいです…って誰が見るんだって」と笑いながらも、「視聴者の皆さんの頭の片隅に、水島のことを覚えておいてもらえたらうれしいです」と語った。


芸能ニュースNEWS

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)のような人と一緒に働けたらなと思う」「実際にあんなに当たり散らかされる仕事なら、やっている人すごいわ」

ドラマ2025年10月21日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む

木村拓哉「山田組は撮影現場という豊かさを教えてくれる」 倍賞千恵子「山田組は人間としての学校」『TOKYOタクシー』完成披露上映会

映画2025年10月21日

 映画『TOKYOタクシー』の完成披露上映会が20日、東京都内で行われ、出演者の倍賞千恵子、木村拓哉、迫田孝也、優香、中島瑠菜、山田洋次監督が登壇した。  本作は、仏映画『パリタクシー』をリメーク。タクシー運転手の宇佐美浩二(木村)が、85 … 続きを読む

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博が「父親」になろうと思った理由に反響 「玄一の言葉が胸に響いて泣いた」「好きなものを探すって原点」

ドラマ2025年10月20日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第2話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学 … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「早くもクライマックス状態。毎回こんなレースを見せられたらやばい」「人間以上に馬たちの好演が光る」

ドラマ2025年10月20日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第2話が、19日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「良いこと悪いこと」連続殺人事件に“3人目の犠牲者”が… “ターボー”森本慎太郎の登場に「怪し過ぎる」「まだ生きてほしい」

ドラマ2025年10月20日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘 … 続きを読む

Willfriends

page top