佐野弘樹「舞いあがれ!」で、ムードメーカーの水島祐樹役 柏木との対峙シーンは「真剣勝負で取り組みました」

2022年12月6日 / 11:51

水島祐樹役の佐野弘樹 (C)NHK

 NHKで放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」で、主人公の岩倉舞(福原遥)と同じ航空学校に通う水島祐樹役の佐野弘樹からコメントが届いた。

 佐野が演じる水島は、有名スーパー「水島ストア」の社長の息子。父親からスーパーを継げと言われているが、それが嫌でパイロットを目指している。

 舞や柏木(目黒蓮)と同じチームになり、クールな柏木とは対照的に、明るく周りを盛り上げるムードメーカー。

 “朝ドラ”初出演について佐野は「それはもう、素直にうれしかったです」と喜びを語った。

 演じる水島については、「一見明るいムードメーカーでお調子者です。しかし、生い立ちやバックボーンを読み解くと『なぜそうなったか』という部分が分かってきて、『明るさ』が、長所にも短所にもなっていると感じます」とコメント。

 続けて、「家業を継ぐことから逃げ、大事なところからいつも逃げてきたんでしょうね。人当たりがよくて、場を明るくするんだけれど、それは裏を返せば『面と向かって本心をさらけ出せない』『真剣になれない』ということでもある。その表裏一体の部分をしっかりと表現できたらと思って演じました」と話した。

 共演者とは、撮影以外でもずっと仲がいいという。佐野は「それでいて、きちんと線引きができているところが素晴らしい。仲はいいんだけど、決してなれ合わない。みんながこのシーンをよくするために、どうしたらいいかということを一番に考えているのが分かりました」と語った。

 また、水島だけが「フェイル(退学)」してしまったシーンにも言及した。

 佐野は「僕と柏木が対峙(たいじ)するシーンは、他のシーンの撮影現場の空気とは明らかに違っていました。スタッフの皆さんによる全力の『いい環境を提供しよう』という気迫を感じて、僕も柏木も舞ちゃんも、他のみんなも、その思いに全力で応えようと真剣勝負で取り組みました」と振り返った。

 続けて、「『柏木のエネルギーに対して、水島も感情があふれ出てしまう』というシーンなので、僕はもうあのシーンでは何も考えず、完全に受け身で臨みました。この緊迫感のあるシーンを撮り終えてみて、最初のころの6人の楽しいシーンは、しみじみと、幸せなことだったんだなと思い出されます」と話した。

 最後に、「夢を持って何かになろうと頑張っている人たちが、個々ではなくてチームワークで成長して高め合っていく姿って、どんな職業、どんな現場でも共通するものがあると思います」と語った佐野。

 「都築教官(阿南健治)の黒いノートに、『水島はチームを明るくする役割』というように評価が書かれていたとしたら、うれしいですね。でも一方で、『勉強や努力を少しおろそかにしがち』とか『適当にこなしがち』とも書かれていたかもしれません。本気でやってこなかったからこそ、水島は本気でやらなければならないプリソロチェック(学生が単独飛行する実力があるかどうかを審査するテスト)で対処しきれなかったんです」と分析した。

 そして、「残念ながら水島は航空学校を去りますが、水島の人生は続いていきます。だから『水島ストアの1日』とかも取り上げてほしいです…って誰が見るんだって」と笑いながらも、「視聴者の皆さんの頭の片隅に、水島のことを覚えておいてもらえたらうれしいです」と語った。


芸能ニュースNEWS

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

天海祐希が「劇場版キントリ」出演の2人に生取り調べ! 佐々木蔵之介「天海さんはいつも頼もしい」石丸幹二「撮影が終わったとき、発熱」『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベント

映画2025年12月23日

 12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む

2026年ボートレース新CM発表会 マチダ教官役の町田啓太「ボートレースに関わる全ての方々が、本当に高い熱量を持って取り組まれていることを肌で感じています」

2025年12月22日

 2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。  一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む

「良いこと悪いこと」最終回 “真犯人”が明らかに 「考察が当たっていた人すごい」「いじめは殺人、立派な犯罪だ」

ドラマ2025年12月22日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  「週刊アポロ」に、同級生の連続殺人事件で「ただ1人生き残ったいじめのリーダー格・A氏」として高木将 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」最終回 巧巳と眞希の恋が「はかなくて切ない」 「橋本将生くんの成長が見られた」「特別編が楽しみ」

ドラマ2025年12月20日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

Willfriends

page top