濱正悟“朝ドラ”初出演で「マネジャーさんとハイタッチ」 「舞いあがれ!」で夢だったパイロットを目指す中澤真一役

2022年12月1日 / 08:16

 NHKで放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」でヒロイン・岩倉舞(福原遥)と同じ航空学校に通う中澤真一役の濱正悟からコメントが届いた。

 濱演じる中澤は、妻子がいて、役場勤めをしていたが、夢だったパイロットを諦められず、退職して航空学校に入った。妻との間には溝ができ始めていることに気をもみながらも、訓練に励む。

 “朝ドラ”初出演となった濱は「朝ドラは、役者をやっていたら一度は絶対に意識するところ。6年間一緒にやっているマネジャーさんとも、朝ドラ出演を目指して頑張ってきたので、決まったときはもうハイタッチでした!」と喜びを振り返った。

 演じる中澤の印象については、「航空学校メンバーの中で唯一の既婚者で、倫子さん(山崎紘菜)と同じ25歳の最年長。でも、意外と一番大人じゃないかもしれないです」とコメント。

 その理由を、「吉田さん(醍醐虎汰朗)や水島さん(佐野弘樹)には、抱えるものがありつつも、明るく振る舞う大人なところがあるけれど、中澤にそういう部分はなくて…。ただ、台本を頂くごとに新しい印象も受けるので、あまり“こういう人”と決め過ぎずに結構自由に演じています」と語った。

 中盤からは、昔かたぎな一面も出てくるという。濱は「そこは“知らず知らずのうちにそうなっていた感じ”にしようと最初から決めてやりました。監督がくださった中澤の家族構成や人生年表などの裏設定を参考にしましたが、昔かたぎな人物を演じるのは難しかったです。センシティブなことだし、倫子さんからも後半結構詰められるシーンがあるのでおびえています」と笑った。

 他のメンバーよりも1日遅れてクランクインしたという濱は、収録の様子を問われると、「ドキドキしながら現場に入ったのですが、みんなが話しかけてくれたので、すぐ仲良しに」と振り返る。

 「現場ではスタッフさんがモニターを持ってきてくれるのも新鮮です。自分がどんな芝居をしていたのかをすぐに答え合わせ。みんなとモニターを見ながら、『ちょっと、それどういう顔なの?』とワイワイ言い合ったりしたことも、序盤からフランクに打ち解けられた理由です」と語った。

 舞役の福原については、「もう妖精のようだし、天使のよう。舞のキャラクターと福原さんの性格や雰囲気がマッチしているから、僕らもパワーをもらいながらやっている感じがします」と話した。

 最後に、「航空学校メンバーがパイロットを目指す姿だけでなく、一人一人の成長物語も『舞いあがれ!』のお楽しみポイント。同期との相互関係の中でそれぞれがどう変化していくのか、最後はどうなっていくのかが見どころです」とアピール。

 続けて、「中澤は中盤から自分の問題でちょっと余裕がなくなってくるので、どうなるのかハラハラしながら見守っていただけたら。アドリブで自由にやっているところも結構あるので、放送を楽しみにしていてください」と呼び掛けた。


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「瀧昌さま、なつ美ちゃん、おかえりなさい」「今回も芳根ちゃんのコメディエンヌぶりが堪能できそうでうれしい」

ドラマ2026年10月16日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第1話が、15日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

高橋文哉、芦田愛菜は「もはや悔しいくらい努力の天才」 細田佳央太「芦田愛菜という俳優に、細田も嫉妬している」

ドラマ2026年10月15日

 新・月10ドラマ「南田南弁護士は天才肌」の制作発表が15日、東京都内で行われ、出演者の芦田愛菜、高橋文哉、細田佳央太、久保史緒里、角田晃広ほかが登場した。  本作は、韓国の人気ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイク。自閉スペ … 続きを読む

「ポリティカルパン」“雅”河合優実の英会話シーンに反響 「優実ちゃんの流ちょうな英語にほれぼれ」「英語の演技がすごい」

ドラマ2026年10月15日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」ラストに衝撃の展開 「このゲームの怖さが見えた」「“謎の青年”笠松将と葬儀屋は白か黒か」

ドラマ2026年10月14日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)と生琉(向井康二)はもちろんだけど、彩葉(上白石二役)と関孝和先生(大森元貴)の交流も見たい」「萌音ちゃんの演技力があってこそ成立するドラマ」

ドラマ2026年10月14日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む

page top