エンターテインメント・ウェブマガジン
葵わかなが主演するドラマ「三千円の使いかた」(東海テレビ・フジテレビ系)の第2話が、14日に放送された。
本作の原作は、原田ひ香氏の同名小説。家族3世代、4人の女性が、金と人生の悩みと向き合い、たくましく乗り越えていくホーム“マネー”ドラマ。(※以下、ネタバレあり)
御厨家の次女・美帆(葵)は「保護犬を飼うため、一千万円を貯めて一軒家を購入する」という夢の実現のため、固定費を浮かせて貯金しようと考え、実家に戻ってきた。
一方、夫の死後、「一千万円の遺産をコツコツと増やし、マッサージチェアを購入する」という目標を達成した77歳の祖母・琴子(中尾ミエ)は、その後、日々の生きがいもなく暮らしていた。
そんなある日、母の智子(森尾由美)から、友人たちにおせち料理の作り方を教えてほしいと頼まれた琴子だったが、この出来事がきっかけとなり、人生が思わぬ方向に転がることになる。
今回は、琴子が就職活動を試み、表参道のアパレルショップに雇用されて働くまでの様子が描かれた。
放送終了後、SNS上には、「中尾ミエさんが演じるおばあちゃんがすてき。面接に受かったときは、うれしくて泣いてしまった」「おばあちゃんを見ていると元気が出る。何にでも興味を示して、キラキラとした毎日もお金も自分で手に入れるおばあちゃんは素晴らしい」「77歳で再就職のおばあちゃんはすごい。元気な高齢者を見ると勇気付けられる。あんな人生を送れたらいいな、自分も後に続きたい」などの感想が投稿された。
このほか、「働くこと、お金を得ること、生き方って何かを考えさせられた回」 「各世代の女性の目線が面白い。美帆が価値観の合わない彼氏と別れたけれど、その決断も良かったと思う」といった声も寄せられた。
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む