「ヒヤマケンタロウの妊娠」“桧山”斎藤工が中絶を決意 『それ本当に俺の子?』っていう男性全員に見てほしい」

2023年1月13日 / 17:22

(C)坂井恵理・講談社/テレビ東京

 斎藤工が主演するドラマ「ヒヤマケンタロウの妊娠」(テレビ東京)の2話が、12日深夜に放送された。

 本作は、桧山健太郎(斎藤)が、予想外の妊娠をきっかけに、社会のさまざまな問題に直面しながら、自分自身を変えていき、成長する姿を描く。原作は坂井恵理氏の同名漫画。昨年、Netflixで配信され、地上波初放送となる。

 自分が妊娠していると知った健太郎は、つわりや身体的な変化に悩まされ、仕事に集中できないでいた。ある日、健太郎が会議に出席すると、胸から母乳が出て、服がぬれていることを指摘されて動揺する。

 その後、中絶を決めた健太郎だったが、相手の署名入りの中絶同意書が必要だった。妊娠した時期から考えると、どうやら相手は、パートナーの亜季(上野樹里)のようだった。

 健太郎は亜季に妊娠したことを伝え、同意書を書くよう促すが、亜季から「私の子どもなの?」と言われてしまう。まるで他人事のような亜季の言動に、健太郎はイラつく。

 後日、健太郎が、再び亜季に同意書を書くよう促すと、亜季は「このチャンスを生かすべきだ」と言い始め、健太郎は「その辺の男が言っていることと同じだ」と反論する。

 会社に戻った健太郎は、予定していた会議を忘れていたことに気付く。健太郎は上司から最近の勤務態度について指摘され、重要なプロジェクトの指揮から降ろされてしまう。

 放送終了後、SNS上には、「男性も身ごもるようになった世界、面白くて、どうしても笑ってしまう」「体調が悪くなったら、すぐ戦力外と見なされるのきついな」「このドラマは女性の共感を誘って終わりではなく、男性に見てもらってからが始まりだと思う」など、多数の感想が寄せられた。

 また、亜季の「私の子どもなの?」のせりふには、「『それ本当に俺の子?』っていう男性全員に見てほしい」「『俺、妊娠した』『私の子なの?』男女逆転の会話、ウケる」「お気楽に吐く言葉が、パートナーを傷つけるかが分かる」などのコメントが寄せられた。

(C)坂井恵理・講談社/テレビ東京


芸能ニュースNEWS

「ザ・ロイヤルファミリー」「いよいよ最終決戦へ」「ファミリーは、今が全盛期です」

ドラマ2025年12月8日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第9話が、7日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博と“索”手越祐也は「ベストカップル」 ラストシーンに驚きの声「あの男の子は誰!?」

ドラマ2025年12月8日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第9話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、恋人の作田索(手越祐也)は、ずっと一緒に暮らせる理想の家探しを始める。アパートでの … 続きを読む

「イイワル」“見落としていた人物”の存在が明らかに 「キングらが驚くのはなぜか」「キング妻がラスボス!?」

ドラマ2025年12月8日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)、猿橋園子(新木優子)、小山隆弘(森本慎太郎)の3人に、元6年 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生と“眞希”恒松祐里は「切ない両思い」 「キス未遂からのハグシーンが美しかった」

ドラマ2025年12月8日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第10話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「コーチ」「向井チルドレンが向井さんを救ってあげてほしい。きっとそうなると信じている」「堺刑事(佐藤龍我)、ちょっと珍しいキャラクターで面白かった」

ドラマ2025年12月8日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第8話が、5日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても成 … 続きを読む

Willfriends

page top