エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)坂井恵理・講談社/テレビ東京
斎藤工が主演するドラマ「ヒヤマケンタロウの妊娠」(テレビ東京)の2話が、12日深夜に放送された。
本作は、桧山健太郎(斎藤)が、予想外の妊娠をきっかけに、社会のさまざまな問題に直面しながら、自分自身を変えていき、成長する姿を描く。原作は坂井恵理氏の同名漫画。昨年、Netflixで配信され、地上波初放送となる。
自分が妊娠していると知った健太郎は、つわりや身体的な変化に悩まされ、仕事に集中できないでいた。ある日、健太郎が会議に出席すると、胸から母乳が出て、服がぬれていることを指摘されて動揺する。
その後、中絶を決めた健太郎だったが、相手の署名入りの中絶同意書が必要だった。妊娠した時期から考えると、どうやら相手は、パートナーの亜季(上野樹里)のようだった。
健太郎は亜季に妊娠したことを伝え、同意書を書くよう促すが、亜季から「私の子どもなの?」と言われてしまう。まるで他人事のような亜季の言動に、健太郎はイラつく。
後日、健太郎が、再び亜季に同意書を書くよう促すと、亜季は「このチャンスを生かすべきだ」と言い始め、健太郎は「その辺の男が言っていることと同じだ」と反論する。
会社に戻った健太郎は、予定していた会議を忘れていたことに気付く。健太郎は上司から最近の勤務態度について指摘され、重要なプロジェクトの指揮から降ろされてしまう。
放送終了後、SNS上には、「男性も身ごもるようになった世界、面白くて、どうしても笑ってしまう」「体調が悪くなったら、すぐ戦力外と見なされるのきついな」「このドラマは女性の共感を誘って終わりではなく、男性に見てもらってからが始まりだと思う」など、多数の感想が寄せられた。
また、亜季の「私の子どもなの?」のせりふには、「『それ本当に俺の子?』っていう男性全員に見てほしい」「『俺、妊娠した』『私の子なの?』男女逆転の会話、ウケる」「お気楽に吐く言葉が、パートナーを傷つけるかが分かる」などのコメントが寄せられた。
ドラマ2026年1月12日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。 本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む
ドラマ2026年1月9日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む