「エルピス」最終話、長澤まさみ&眞栄田郷敦の熱演に反響 「希望を感じられた」「興奮して眠れそうもない」

2022年12月27日 / 06:29

 長澤まさみが主演するドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 大洋テレビのアナウンサー・浅川恵那(長澤)と共に、かつて世間を騒がせた連続殺人事件で犯人とされた松本良夫死刑囚(片岡正二郎)の冤罪(えんざい)事件を追っていた、元新米ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)は、大門副総理(山路和弘)が事件に関わっていることを突き止める。

 さらに、拓朗は、真犯人と思われる本城彰にたどり着く。そんな拓朗を見ていた元上司の村井(岡部たかし)は、拓朗を大門副総理の娘婿で秘書の大門亨と引き合わせる。

 亨は拓朗に、以前、大門がレイプ事件を揉み消したことを告発。拓朗は、亨の証言を取り、事件を公にしようと画策するが、その矢先、亨が死去する。自死とされたが、その死の意味を理解した拓朗は言葉を失う。

 一方、村井は、それでも平然と報道を続けるマスコミの在り方に怒りを爆発させ、恵那がキャスターを務める「ニュース8」のスタジオに乱入する。村井のただならぬ様子を見た恵那は、その真意を知りたいと拓朗の下を尋ねる。

 亨を死に追いやったことに責任を感じ、かつての村井の忠告の意味を嫌というほど思い知らされた拓朗は、今度こそ、この一件から手を引くと宣言する。

 しかし、恵那は涙ながらに思いを伝え、拓朗の心を動かす。そして、亨の告発を知った恵那は、拓朗が撮った亨の証言を「ニュース8」で流すことを決意する。

 放送終了後、SNS上には、「呼吸を忘れるぐらい、手を握り締めながら見ていた」「いい終わり方。全てが解決したわけじゃないけど、信じてその道を行ける。希望が感じられた」「まさみちゃんも郷敦も素晴らしい演技だった」「興奮して眠れそうもない」など、多数の感想が寄せられた。

 


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナママ(波瑠)の推理がすご過ぎて、警察要らず」「事件の謎解きも面白いけどカズト(作間龍斗)の謎も気になる」

ドラマ2026年4月23日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「いいぞ!野本英人の皮をかぶった根尾光誠」「羽生結弦くんの話が出てきてびっくり」

ドラマ2026年4月22日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“大江戸”松山ケンイチが「不器用でかわいい」 「松山ケンイチの『マツケンサンバ』がぜいたく過ぎる」

ドラマ2026年4月22日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「“車いすラグビー版スラムダンク”と言ってもいいと思う」「一番星=涼(山田裕貴)と褐色矮星=圭二郎(本田響矢)の出会いと対決に見入った」

ドラマ2026年4月20日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に反響 「今のイメージと全然違う」「強引系パパだったのか」

ドラマ2026年4月19日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

page top