「エルピス」最終話、長澤まさみ&眞栄田郷敦の熱演に反響 「希望を感じられた」「興奮して眠れそうもない」

2022年12月27日 / 06:29

 長澤まさみが主演するドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 大洋テレビのアナウンサー・浅川恵那(長澤)と共に、かつて世間を騒がせた連続殺人事件で犯人とされた松本良夫死刑囚(片岡正二郎)の冤罪(えんざい)事件を追っていた、元新米ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)は、大門副総理(山路和弘)が事件に関わっていることを突き止める。

 さらに、拓朗は、真犯人と思われる本城彰にたどり着く。そんな拓朗を見ていた元上司の村井(岡部たかし)は、拓朗を大門副総理の娘婿で秘書の大門亨と引き合わせる。

 亨は拓朗に、以前、大門がレイプ事件を揉み消したことを告発。拓朗は、亨の証言を取り、事件を公にしようと画策するが、その矢先、亨が死去する。自死とされたが、その死の意味を理解した拓朗は言葉を失う。

 一方、村井は、それでも平然と報道を続けるマスコミの在り方に怒りを爆発させ、恵那がキャスターを務める「ニュース8」のスタジオに乱入する。村井のただならぬ様子を見た恵那は、その真意を知りたいと拓朗の下を尋ねる。

 亨を死に追いやったことに責任を感じ、かつての村井の忠告の意味を嫌というほど思い知らされた拓朗は、今度こそ、この一件から手を引くと宣言する。

 しかし、恵那は涙ながらに思いを伝え、拓朗の心を動かす。そして、亨の告発を知った恵那は、拓朗が撮った亨の証言を「ニュース8」で流すことを決意する。

 放送終了後、SNS上には、「呼吸を忘れるぐらい、手を握り締めながら見ていた」「いい終わり方。全てが解決したわけじゃないけど、信じてその道を行ける。希望が感じられた」「まさみちゃんも郷敦も素晴らしい演技だった」「興奮して眠れそうもない」など、多数の感想が寄せられた。

 


芸能ニュースNEWS

「リブート」「まんまと亮平さんの演技にだまされた」「合六(北村有起哉)って極悪なのに何か憎めないんだけど」

ドラマ2026年2月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「いつの間にか一葉(上白石萌歌)アリア(シシド・カフカ)の心の支えになっていたんだね」「毎回、話が意外な方向に展開していくから好き」

ドラマ2026年2月15日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の船のシーンは「笑った」 「竹原ピストルがカッコいい」「NAZEの曲もパフォも好き」

ドラマ2026年2月14日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

堂本光一、共演者からの“本命チョコ”に驚き 「何をお返ししたらいいですかね」

舞台・ミュージカル2026年2月12日

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。  本作は、児童文学 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「やっぱり3人は何かを見ているんだ。そして忘れているんだ」「このドラマを見ている時は、自分も中2と中年を行ったり来たりしている」

ドラマ2026年2月12日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

Willfriends

page top