エンターテインメント・ウェブマガジン
長澤まさみが主演するドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話の、26日の放送を前に、長澤と、共演の眞栄田郷敦、鈴木亮平から、クランクアップコメントが届いた。
本作は、大洋テレビのアナウンサー・浅川恵那(長澤)と、バラエティー番組の若手ディレクター・岸本拓朗(眞栄田)らが、連続殺人事件の冤罪(えんざい)疑惑を追う姿を描く。
長澤は、4カ月間に及ぶ撮影のラストを都内のスタジオで迎えた。そのシーンは、恵那が大洋テレビの正面ゲートから駆け足で飛び出してくる最終話の一場面。
恵那を演じ切った長澤は「4カ月間お疲れさまでした。恵那を演じるという上で、すごくプレッシャーを感じていて、でもやっぱり、恵那を演じる上で一番支えてくれたのは、相方である拓朗役の眞栄田郷敦さんだと思います」とコメント。
「郷敦さんがいなければ、恵那を演じることはできませんでしたし、先輩なんで、『ちょっと格好いいとこ見せたいな』と思っていたんですけど、全然そんな姿を見せることができなくて、助けられてばかりでした。本当に、郷敦さんがいてくれたから、この役を最後まで演じることができました」と振り返った。
一方、眞栄田のクランクアップは、関東近郊の駅前にあるスナック。拓朗が“証言のうそ”を暴くきっかけを、店のホステスから得るというシーンだった。
眞栄田は「自分の力量以上のものを、皆さんに引き出していただいたなあと、本当に、本当に、感謝しています。何か今の僕は、『ミート矢澤』(ロケ弁当の差し入れ)でしか、それを表現できないんですけど…」と笑わせた。
続けて、「本当にこれからもっと芝居をうまくなりたいし、役者としてもっと大きくなって、分かんないですけど、何かこう、また、返せる日が来たらいいなと思っています」とコメントした。
フリージャーナリストに転身した斎藤役の鈴木は、2人より一足早くクランクアップ。「早めに卒業させていただきます。本当にこのドラマに関われて光栄だなと思っております。ドキドキしています。仕上がりを楽しみにしています」と最終話への期待を口にした。
ドラマ2026年4月13日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む
ドラマ2026年4月12日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年4月10日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップし … 続きを読む
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む