「エルピス」“村井”岡部たかしが「怒りを爆発させる様子に共感」 次週最終回に「もっと続けてほしい」の声も

2022年12月20日 / 07:43

「エルピス-希望、あるいは災い-」 (C)カンテレ

 長澤まさみが主演するドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 大洋テレビのアナウンサー・浅川恵那(長澤)と共に、かつて世間を騒がせた連続殺人事件で犯人とされた松本良夫死刑囚(片岡正二郎)の冤罪(えんざい)事件を追っていた、元新米ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)は、真犯人と思われる人物・本城彰にたどり着く。

 しかし、それらの事実は公にすることが許されず、拓朗は行き場のない憤りを感じていた。さらに、真犯人を追う過程で刑事の平川を脅迫したとして、会社を解雇されてしまう。

 そんな中、局の看板アナウンサーに返り咲いた恵那だったが、この一件で、真実を闇に葬ろうとする巨大な力を感じ、再び心身のバランスを崩していく。

 一方、事件をもみ消した大門副総理(山路和弘)の娘婿で秘書の大門亨に接触を図った、拓朗の元上司の村井(岡部たかし)は、拓朗にジャーナリストを名乗らせ、亨と引き合わせる。

 亨は政治家の秘書ながら、真面目で正義感が強い性格から、過去に村井の力を借りて大門がレイプ事件をもみ消したことを告発しようと試みたことがあるという。

 しかし、その際にも、テレビ局の忖度(そんたく)で告発を公にすることができず、村井も権力に屈した過去を持っていた。拓朗は、亨の証言を取り、事件を公にしようと画策する。

 放送終了後、SNS上には、「現実とリンクするようなフィクションの世界に絶望感しかない」「希望と絶望を振り子のように行ったり来たりする感覚がある」といった感想が寄せられた。

 また、物語のラストで、恵那がキャスターを務める大洋テレビの看板番組でもある「NEWS 8」のスタジオに来て暴れる村井の姿が放送されると、「想定外の行動にびっくり」「怒りを爆発させる様子に共感して泣きそうだった」「村井さんがかっこいい」などの声も集まった。

 次週で最終回を迎えるが、視聴者からは「希望が一筋でも見える終わり方が想像できない」「もっと続けてほしい」といったコメントも投稿された。

「エルピス-希望、あるいは災い-」 (C)カンテレ

 


芸能ニュースNEWS

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二と“大友郁弥”錦戸亮の攻防劇が面白い 「“会長”笹野高史の不敵な笑みが怖い」「不気味で気になる」

ドラマ2024年5月3日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂海斗(赤楚)を5カ月間眠らせ、天堂記念病院の前理事長・天堂智信(光石研)を殺害した首謀者は、海斗の伯母 … 続きを読む

「ブルーモーメント」 “ハルカン”山下智久と“優吾”水上恒司のバディに胸熱 「信頼関係が築かれて行く描写が魅力的」

ドラマ2024年5月2日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第2話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、山下 … 続きを読む

清原果耶が撮影秘話 『青春18×2 君へと続く道』5月3日(金)から全国公開

ドラマ2024年5月2日

 本作は、台湾で話題を呼んだジミー・ライの紀行エッセイ『青春18×2 日本慢車流浪記』を原作とし、藤井道人が脚本・監督を務め、台湾の人気スター、シュー・グァンハンが演じるジミーと、日本の若手実力派の清原果耶が演じるアミが、「日本×台湾」「1 … 続きを読む

氷川きよし、2年ぶりの劇場コンサートツアー決定 10月に福岡から全国4都市で開催

2024年5月1日

 2022年末より歌手活動を一旦休止していた氷川きよしが、10月から「氷川きよし25周年記念劇場コンサートツアー」を開催することを発表した。  2000年「箱根八里の半次郎」でデビュー以来、多くのファンを魅了し続けてきた氷川。22年には、6 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“渋谷大海”を演じる京本大我が「漫画の中の人間みたい」 “大崎”宮近海斗との直接対決にも注目集まる

ドラマ2024年5月1日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子俳優・渋谷大海(京本)が、保育士の青田愛花(田 … 続きを読む

Willfriends

page top