「エルピス」“村井”岡部たかしが「怒りを爆発させる様子に共感」 次週最終回に「もっと続けてほしい」の声も

2022年12月20日 / 07:43

「エルピス-希望、あるいは災い-」 (C)カンテレ

 長澤まさみが主演するドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 大洋テレビのアナウンサー・浅川恵那(長澤)と共に、かつて世間を騒がせた連続殺人事件で犯人とされた松本良夫死刑囚(片岡正二郎)の冤罪(えんざい)事件を追っていた、元新米ディレクターの岸本拓朗(眞栄田郷敦)は、真犯人と思われる人物・本城彰にたどり着く。

 しかし、それらの事実は公にすることが許されず、拓朗は行き場のない憤りを感じていた。さらに、真犯人を追う過程で刑事の平川を脅迫したとして、会社を解雇されてしまう。

 そんな中、局の看板アナウンサーに返り咲いた恵那だったが、この一件で、真実を闇に葬ろうとする巨大な力を感じ、再び心身のバランスを崩していく。

 一方、事件をもみ消した大門副総理(山路和弘)の娘婿で秘書の大門亨に接触を図った、拓朗の元上司の村井(岡部たかし)は、拓朗にジャーナリストを名乗らせ、亨と引き合わせる。

 亨は政治家の秘書ながら、真面目で正義感が強い性格から、過去に村井の力を借りて大門がレイプ事件をもみ消したことを告発しようと試みたことがあるという。

 しかし、その際にも、テレビ局の忖度(そんたく)で告発を公にすることができず、村井も権力に屈した過去を持っていた。拓朗は、亨の証言を取り、事件を公にしようと画策する。

 放送終了後、SNS上には、「現実とリンクするようなフィクションの世界に絶望感しかない」「希望と絶望を振り子のように行ったり来たりする感覚がある」といった感想が寄せられた。

 また、物語のラストで、恵那がキャスターを務める大洋テレビの看板番組でもある「NEWS 8」のスタジオに来て暴れる村井の姿が放送されると、「想定外の行動にびっくり」「怒りを爆発させる様子に共感して泣きそうだった」「村井さんがかっこいい」などの声も集まった。

 次週で最終回を迎えるが、視聴者からは「希望が一筋でも見える終わり方が想像できない」「もっと続けてほしい」といったコメントも投稿された。

「エルピス-希望、あるいは災い-」 (C)カンテレ

 


芸能ニュースNEWS

「Destiny」事件現場で写真に写り込む“真犯人”が判明 「政治家は闇がありそう」「最終回で二転三転するのかな」

ドラマ2024年5月29日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第8話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  大学時代の恋人で、放火事件の被疑者なった野木真樹(亀梨和也)を長野から横浜に連れ戻した「横浜地検」中央支部の検事・西村 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」愛の巣で“うぶキュン”な同棲生活にもん絶 「“渋谷大海”京本大我がかわいい生き物過ぎる」

ドラマ2024年5月29日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  思いが通じ合い、晴れて恋人同士になった渋谷くん(京本)と愛花(田辺桃子)。しかし、渋谷くんは今をときめく売れっ … 続きを読む

萩谷慧悟「挑戦できることがうれしい」 高橋健介らと2人芝居のミュージカル

ドラマ2024年5月29日

 ミュージカル「GIRLFRIEND」公開稽古が28日、東京都内で行われ、出演者の高橋健介、島太星(NORD)、井澤巧麻、萩谷慧悟(7ORDER)、吉高志音、木原瑠生が登壇した。  本作は、アメリカのシンガーソングライター、マシュー・スウィ … 続きを読む

「95」“セイラ”松本穂香の壮絶な過去に怒りの声 「牧野が諸悪の根源」「最低過ぎて許せない」

ドラマ2024年5月28日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「アンメット」今泉監督がカフェ店員役でサプライズ出演 「カフェのマスター、もしかして、今泉監督…?」

ドラマ2024年5月28日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第7話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医 … 続きを読む

Willfriends

page top