エンターテインメント・ウェブマガジン
テレビ東京では12月31日(土)午後10時~11時30分に、6年連続で、松重豊主演の人気シリーズ「孤独のグルメ」の大みそかスペシャルを放送する。
本作は、輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎(松重)が、営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。
2012年の初回放送から、シリーズを重ねるごとに人気が増している本作は、今年で10周年を迎え、現在10作目となる「Season10」が放送中。
今年のタイトルは、「孤独のグルメ 2022 大晦日スペシャル 年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。」。
今年の締めくくりに、五郎が訪れるのは、グルメの宝庫・北海道。仕事納めに築地を訪れた五郎は、商談相手から北海道の小樽まで「ある物を届けてほしい」と頼まれる。
まさかの依頼に、最初は北海道まで車で行くのは無理だと断りを入れる五郎だったが、依頼主の強い思いに根負けして、渋々了承することに。“小さな相棒”と北の大地を巡るグルメな大冒険が今、幕を開ける。
気分が乗らない旅路も、最初に訪れた苫小牧で、北海道ならではのグルメに出会えて最高のスタートに。
千歳では相棒とともに牧草地を駆け抜けて、札幌では偶然見つけた店で、北の大歓声を浴びながら勝利の肉料理に酔いしれる。
さらに、思わぬ形で訪れた石狩では、本場で頂くご当地名物でおなかも心も満たしていく。そして、ゴールの小樽で今年の“おなか締め”に五郎が堪能するグルメとは…?
そんな大みそかスペシャルを盛り上げるゲストに、岩松了、北乃きい、徳井健太(平成ノブシコブシ)、宅麻伸、葉山奨之、松村邦洋の出演が決定した。
今回の見どころを聞かれた松重は「去年はロードムービーにしました。視聴率が良かったので、今年も2匹目を狙います。あの車に何を載せて走るとバズるか…。目指すは北海道。五郎がビッグなサプライズをお届けします」とコメント。
また、視聴者に向けて「年末年始の数日間、テレ東はこの番組の再放送ばかり流しています。最も劣化が進んだ井之頭五郎を見られるのは、この大みそかスペシャルだけです」とユーモアたっぷりにアピールした。
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む