X


「祈りのカルテ」“諏訪野”玉森裕太が腎臓内科へ 次週最終回「予告でもう泣いた」

「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」 (C)日本テレビ

 玉森裕太が主演するドラマ「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」(日本テレビ系)の第9話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 純正医科大学附属病院の研修医・諏訪野良太(玉森)は、以前に診察を担当した広瀬(原田泰造)が自宅で喀血(かっけつ)して倒れているのを発見し、病院に運んだ。

 外科医で広瀬の大学時代の同期である冴木(椎名桔平)は、意識を取り戻した広瀬に検査を勧めるが、広瀬は自分の病気は悪性胸膜中皮腫のステージ4、つまり末期ガンだと伝え、冴木と諏訪野が目を離した隙に姿を消してしまう。

 そんな中、諏訪野は腎臓内科で研修を始める。指導医の大賀寛太(片桐仁)は、マッチングアプリでフラれてばかりいるが、めげることなく、今度は獣医とのデートが決まって大喜びだ。

 諏訪野が大賀に付いて回診に向かうと、検査科の医師・竜崎勲(山中聡)と臨床検査技師の小笠原一博(若林時英)に鉢合わせする。

 大賀と竜崎は医大生の頃から犬猿の仲で、この日も言い合いに。諏訪野と小笠原が必死になだめる。

 その後、諏訪野と大賀は、末期腎不全の患者・桐生鈴音(植原星空)の病室を訪れる。17歳の鈴音は3年前から血液透析を受け続け、いよいよ明日、生体腎移植手術を行う予定だった。

 ところが、鈴音の血液検査の結果、肝臓の数値に異常が見つかり、移植が延期となってしまう。

 さらに、次の移植予定を前にして、今度はドナーである母・桐生麗香(松永玲子)の心電図の検査にも異常が見られ…。

 放送終了後、SNS上には、「諏訪の先生と義父のシーンは、こちらまで頬が緩んで、温かい気持ちになれた」「片桐さんがいい味を出していた」「今日も同期愛に親子愛、いっぱい愛の形を見せてもらえた」などの感想が寄せられた。

 また、次週、最終回の予告では、緩和ケア科での研修がスタートした諏訪野が、実父である広瀬を担当する様子が映し出された。

 これを見た視聴者からは、「予告でもう泣いた」「予告の最後で、諏訪野先生が広瀬さんに向かって『お父さん』と言ったのを見て、すでに号泣」などのコメントが集まるなど、反響を呼んでいる。

芸能ニュースNEWS

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二と“大友”錦戸亮の理事長選が決着 「海斗が破滅しないか心配」「トラップにハマったのかな」

ドラマ2024年5月10日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第5話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂海斗(赤楚)は、大友郁弥(錦戸亮)が天堂記念病院の理事長になるのを阻止するべく、理事長選に名乗りを上げ … 続きを読む

「Believe」“黒木”竹内涼真の存在感、怒涛のストーリー展開に反響 「竹内涼真いいわ~、ばかにしたような笑い方が最高」

ドラマ2024年5月10日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第3話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務所 … 続きを読む

『猿の惑星/キングダム』ジャパンプレミア ウェス・ボール監督「“NO ネタバレ”でお願いします」

映画2024年5月9日

 映画『猿の惑星/キングダム』のジャパンプレミアが8日、東京都内で行われ、ウェス・ボール監督、プロデューサーのジョー・ハートウィック氏、日本版声優を務めた竹内力、小松未可子、松岡禎丞が登壇した。  本作は、現在から300年後、人類と猿の立場 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」神田“内藤秀一郎”の優しさに注目集まる 「“渋谷大海”京本大我へのハグが優しい」「いい奴過ぎる」

ドラマ2024年5月8日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋をしたことがない売れっ子俳優・渋谷大海(京本)が、保育士・青田愛花(田辺桃子)に出会い、不器用ながらも … 続きを読む

「Destiny」“英介”佐々木蔵之介の死の真相が判明 ラストの怒涛の展開に「放心状態」「“真樹”亀梨和也が心配」

ドラマ2024年5月8日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第5話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「横浜地検」中央支部の検事・西村奏(石原)は、再会した大学時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)に約束した通り、「東京地検」特 … 続きを読む