「Believe」“黒木”竹内涼真の存在感、怒涛のストーリー展開に反響 「竹内涼真いいわ~、ばかにしたような笑い方が最高」

2024年5月10日 / 10:59

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第3話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務所に収容されるという思わぬ困難に見舞われながらも、決してあきらめることなく希望と再生の道を模索していくヒューマンドラマ。

 国立刑務所に服役中の狩山は、ガンを患った妻・玲子(天海祐希)のもとへ帰るため、刑務所からの逃走を計画する。そしてわざとけがをして、外部の医療機関へ運び込まれると、あとは監視の目をくぐり、病院を抜け出すチャンスを待っていた。

 ところが、逃走計画をひそかに見抜いていた刑務官・林一夫(上川隆也)が、病室にいる狩山に逃走の目的を聞き出そうと、狩山に詰め寄ると予想外の言葉を口にする。さらに林は、過去の冤罪(えんざい)事件の話しを始めて、胸のやけどの跡を見せる。

 その後、別の刑務官たちが病室に駆け付けると、林は流血して倒れていた。さらに後日、弁護士・秋澤良人(斎藤工)は、刑務所へ狩山の面会に訪れるが体調不良を理由に断られてしまう。そして、玲子が務める病院に刑務官たちが訪れる。

 一方、狩山のことを執拗(しつよう)に調べていた警視庁捜査一課の刑事・黒木正興(竹内涼真)は、休暇を取ってさらに事件について調べようとしていた。ところが国立署から逃走者の捜査協力を求められると黒木は快諾して国立刑務所に向かうことに。

 その後、黒木は玲子の自宅を訪れて狩山ことについて聞き込みをする。すると黒木は玲子に、龍神大橋の事故で兄を亡くしたことを明かす。さらに黒木が立ち去ると、玲子はタクシーでとある工事現場の資材置き場に向かう。

 放送終了後、SNS上には、「面白くて1時間あっという間。誰が味方で誰が敵?」「ハラハラドキドキの中、知恵を絞って脱出する狩山がカッコいい」「黒木刑事役の竹内涼真いいわ~、ばかにしたような笑い方が最高」などの感想が投稿された。

 また、このほか「林が電話していたのは誰? 北大路さんかな。古着屋の姉ちゃんが裏切ろうとは」「橋作り職人の熱い話かと思っていたんだが全然違う」「警察に囲まれて、袋のネズミかと思われた店から逃走するシーンは、建設物オタクという設定が生かされていていい」といった声が寄せられた。

「Believe-君にかける橋-」(C)テレビ朝日


芸能ニュースNEWS

「いろはの恋は時代をかける」「えー! 関先生(大森元貴)も令和に転生してたの」「いろは(上白石萌音)は飛脚の娘から先生に。関さまは先生から運送業者に」

ドラマ2026年10月28日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第3話が27日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎と“キジュ”イ・ジュンギが共闘へ 「東京とソウルの2人の胸熱な回」「葬儀屋の正体は一体何だ!?」

ドラマ2026年10月28日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第4話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「(芦田)愛菜ちゃんのウェディングドレス姿がきれいだった」「見とれる(高橋)文哉くんもよかった」

ドラマ2026年10月27日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が、26日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐”山下智久のライバル“平川”山本耕史が登場 「悪い顔の山本耕史が好き過ぎる」「正月の箱根駅伝が楽しみ」

ドラマ2026年10月26日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む

page top