「ファーストペンギン」外国資本参入による漁業問題に反響 「すごい脚本だ。国レベルの話になるなんて」

2022年12月1日 / 13:25

「ファーストペンギン」(C)日本テレビ

 奈緒が主演するドラマ「ファーストペンギン」(日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。

 本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだ若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)と、彼女と共に改革の荒波にこぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに描いたリアルサクセスストーリー。

 恋人の白峰アイナ(足立梨花)と別れた若手漁師の永沢一希(鈴木伸之)が戻って来ると、人手不足に悩んでいた和佳と「さんし船団丸」の漁師たちは大歓迎。

 その頃、船団長の片岡洋(堤真一)は、東京にいる息子の琴平祐介(渡辺大知)とパートナーの楽(大貫勇輔)が暮らすマンションに居座っていた。

 その後、船団の事務所にビジネスコーディネーターの波佐間成志(小西遼生)が現れ、作業を手伝ってくれることに。そして波佐間は手際よく仕事をこなして、漁師から信頼を得ていく。

 そんな中、波佐間は、和佳に浜の船団を一つの会社するというプランを提案する。そして、波佐間と契約した和佳は、汐ヶ崎の漁師たちを巻き込み、漁師の企業化の実現に向けて動き出す。

 しかし、和佳は波佐間から紹介された食品商社が、日本の土地を買いあさっている外国企業だと知らされる。和佳は、片岡に浜全体を外国資本に売り渡してしまったと報告する。

 放送終了後、SNS上には、「波佐間さんやっぱり怪しかった」「激しく動き出したと思ったら来週最終回、時間足りる?」「永沢くん、かわいそう過ぎ」「小森(北川尚弥)が、もう面白キャラでなじんでいる」などのコメントが投稿された。

 また、外国企業進出による漁業問題が描かれたことについて、「すごい脚本だ。国レベルの話になるなんて」「正直、漁協って何やってんだろって思っていたけど、日本の海を守るために重要な役割をしていた」「このドラマすごい、 日本の防衛上の問題までちゃんと言及していた」などのコメントが寄せられた。

「ファーストペンギン」(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

「北くんシェア」“東子”志田未来の周りでトラブルが発生 「イケオジが怪しい」「お金を要求するって信じていいの?」

ドラマ2025年8月20日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  西野(増子敦貴)とマンションに帰った南(本田)は、東子 … 続きを読む

アニソン界の歌姫3人によるスペシャルライブが開催 米倉千尋、angela、Machicoが大阪堺に集結

2025年8月20日

 9月14日(日)、大阪堺市フェニーチェ堺大ホールで堺イーストフェス『アニソンテンペスト2 -歌姫旋風(テンペスト)堺 襲来!-』が行われる。大好評だった第1回イベントをさらにパワーアップして、米倉千尋、angela、Machicoという豪 … 続きを読む

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾さん(藤井流星)が走っているのを見ていると元気が出る」「まるで“おとり戦隊スティンガース”みたいで面白い」

ドラマ2025年8月20日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第5話が、19日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

ダンスエンターテインメント集団「梅棒」の記念すべき20th公演 ふぉ~ゆ~、千葉涼平(w-inds.)、小越勇輝、高橋健介ら豪華ゲストが集結

舞台・ミュージカル2025年8月19日

 現在開催中の「EXPO2025 大阪・関西万博」の幕開けを飾るオープニングプログラムの演出・振り付けでも話題となっている人気のダンスエンターテインメント集団「梅棒」。  梅棒は、劇場での自身の主催公演を中⼼に、「嵐」や「AKB48」などの … 続きを読む

「こんばんは、朝山家です。」「また中村アンさんが怒っているのが見られる」「ずっと家族で口げんかをしている地獄みたいなドラマだけどなぜか見たくなる」

ドラマ2025年8月18日

 「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第5話が、17日に放送された。  本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタ … 続きを読む

Willfriends

page top