エンターテインメント・ウェブマガジン
奈緒が主演するドラマ「ファーストペンギン」(日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。
本作は、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んだ若きシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)と、彼女と共に改革の荒波にこぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに描いたリアルサクセスストーリー。
恋人の白峰アイナ(足立梨花)と別れた若手漁師の永沢一希(鈴木伸之)が戻って来ると、人手不足に悩んでいた和佳と「さんし船団丸」の漁師たちは大歓迎。
その頃、船団長の片岡洋(堤真一)は、東京にいる息子の琴平祐介(渡辺大知)とパートナーの楽(大貫勇輔)が暮らすマンションに居座っていた。
その後、船団の事務所にビジネスコーディネーターの波佐間成志(小西遼生)が現れ、作業を手伝ってくれることに。そして波佐間は手際よく仕事をこなして、漁師から信頼を得ていく。
そんな中、波佐間は、和佳に浜の船団を一つの会社するというプランを提案する。そして、波佐間と契約した和佳は、汐ヶ崎の漁師たちを巻き込み、漁師の企業化の実現に向けて動き出す。
しかし、和佳は波佐間から紹介された食品商社が、日本の土地を買いあさっている外国企業だと知らされる。和佳は、片岡に浜全体を外国資本に売り渡してしまったと報告する。
放送終了後、SNS上には、「波佐間さんやっぱり怪しかった」「激しく動き出したと思ったら来週最終回、時間足りる?」「永沢くん、かわいそう過ぎ」「小森(北川尚弥)が、もう面白キャラでなじんでいる」などのコメントが投稿された。
また、外国企業進出による漁業問題が描かれたことについて、「すごい脚本だ。国レベルの話になるなんて」「正直、漁協って何やってんだろって思っていたけど、日本の海を守るために重要な役割をしていた」「このドラマすごい、 日本の防衛上の問題までちゃんと言及していた」などのコメントが寄せられた。
ドラマ2026年7月13日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む