宮崎あおい「原監督は的確に道を照らしてくれる方」 『かがみの孤城』で物語の鍵を握る教師役

2022年11月25日 / 06:28

 映画『かがみの孤城』プレミアイベントが24日、東京都内で行われ、声優を務めた當真あみ、北村匠海、吉柳咲良、板垣李光人、横溝菜帆、梶裕貴、宮崎あおいと原恵一監督が登壇した。

 本作は、辻村深月氏のベストセラー小説を劇場アニメ化。鏡の中にある不思議な城で、ある共通点を持った7人の中学生たちが、「どんな願いでもかなえてくれる秘密の鍵」を探す様子が描かれる。

 千人以上の候補者の中から主人公の少女・こころ役に選ばれた當真は「最初は本当に驚きました。もともと原作が好きで、アニメも好き。そんな作品に声優として関わることができて本当にうれしく思います。決まったときはすぐにお母さんに連絡しました」と笑顔で語った。

 サッカーが得意なリオン役の北村は「日本勝ちましたね! きっとリオンも昨日の勝利を喜んでいたと思います」とワールドカップの話題に触れながらあいさつ。

 原監督から、休憩を取らずに収録に臨んでいたエピソードが紹介されると、「感情の振り幅があるので、この作品は途中で止まってはならないと思いまして。最後までやり切るまで、一度も座らず、そのままマイクとずっと闘いながら収録していました」と理由を明かした。

 原監督が「4時間ぐらいかな。役者魂を感じました。ずっと立っていまして、高倉健さんみたいでした」と語ると、北村は「光栄です」と照れ笑いを浮かべた。

 物語の鍵を握る喜多嶋先生役を演じた宮崎は、原監督と仕事をするのは3回目だという。「監督はすごく迷いのない演出をされる方。いつも的確に道を照らしてくれて、違うと必ず直してくれるし、(合っていれば)『それでいいんだよ』と背中を支えてくださる。今回もその迷いのなさに支えられ、楽しくお仕事させていただきました」と語った。

 原監督は「最初に宮崎さんにアフレコに参加してもらったときも、半日の予定が2時間で終わっちゃった。文句の付けどころがないんです。今回も、理解度がとても高く、微妙な調整もすぐしてくれるので、予定より随分早く終わって、何だか『終わっちゃったよ』という敗北感を感じるぐらいでした」と明かした。

 映画は12月23日から公開。


芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「恋愛と仕事の“出会い”について考えさせられる回だった」「今週も萌歌ちゃんががかわいかった」

ドラマ2026年2月8日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第5話が、7日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(*以 … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の顎クイに視聴者悶絶 「思考が止まった」「アドリブだったらどうしよう」

テレビ2026年2月8日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第4話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「N … 続きを読む

JR東日本公式YouTube「芳根京子の〈生〉旅」 新シリーズの「弘前篇」(後編)公開 冬の弘前で見せた飾らない素顔

2026年2月6日

 JR東日本(東日本旅客鉄道)は、2026年2月6日(金)に、人気YouTubeシリーズ「芳根京子の〈生〉旅」より、新シリーズ「弘前篇」(後編)を公開する。  本シリーズは、芳根京子がVlogカメラで自撮りしたライブ感のある映像を通すため、 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」“有馬”桐山照史の異変に視聴者騒然 「しっかりと手首に傷が…」「真犯人が誰か気になる」

ドラマ2026年2月6日

 勝地涼と瀧本美織がW主演が主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む

「ラムネモンキー」「自分の代わりにキンポーが怒ってくれて『許さない』と言ってくれた気がした」「過去を全て美談にしなくてもいいんだよね」

2026年2月5日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚 … 続きを読む

Willfriends

page top