ヒロイン・福原遥「舞の成長にご注目ください」 「舞いあがれ!」で「航空学校編」がスタート

2022年11月21日 / 08:16

航空学校で学ぶ岩倉舞役の福原遥 (C)NHK

 NHKで放送中の連続テレビ小説「舞いあがれ!」でヒロイン・岩倉舞を演じる福原遥からコメントが届いた。

 本作は、ヒロイン・舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人々との絆を育みながら、空への憧れに向かってまい進する物語。

 21日放送の第8週から、「航空学校編」がスタートする。

 今回の撮影に入る前に、実際に飛行機を操縦したという福原は「一生体験することはないであろう体験をさせていただきました。(必要な講習を受けて許可書を取得した上で)実際に訓練区域内を飛行し、少し曲がったり下がったりさせてもらいました。操縦かんを少し動かすだけで機体は結構曲がるので緊張しました。車を運転した経験がなかったら、もっと焦っていたかもしれないです」と振り返った。

 そこから見えた景色に感動したという福原は「操縦席からの景色は客席からとは全然違って目の前一面が空なんです。雲の上だから本当に夢の中のようで、『今、現実なのかなあ』と不思議な感覚になりました。こんな経験は二度とないから、ちゃんと目に焼きつけておかなくちゃって」と笑顔で話した。

 その一方、「航空学校編」では、専門用語が多く、せりふに苦戦しているという。

 福原は「普通の勉強も苦手なので、こんなに頭がいい航空学生のせりふ、どこから覚えよう…と。単語を一つずつ必死で覚えて、その意味を実際の訓練生の方に教えてもらって、皆さんに助けていただきました。覚えるコツを皆さんに聞きたいぐらい。私はまず言葉の意味を知って、後はひたすら口に出して読んで、耳で聞く。目と口と耳、全部に入れて覚えました」と明かした。

 「航空学校編」の現場の雰囲気については、「共演者の皆さんとは、気付かない間にまとまっていた感覚です。プライベートというよりも、スタジオに入ってお芝居をしていく中で、みんなが仲よくなっている感覚でした。一つのところに向かって一緒に頑張ろうという、見えない絆みたいなものが感じられて、居心地がいいんです。それぞれがいい作品にしたい、という強い思いを持っているのも心強いです。このメンバーでよかったと、すごく思いました」と語った。

 特に印象的だったシーンを尋ねられると、「(航空学校で出会う)柏木さん(目黒蓮)と舞は、正反対の2人。柏木さんの登場シーンは、私自身も(怒りで)『なに~~~!?』と思ったぐらい、本当に失礼でしたよね」と笑う。

 「でも、舞がむきになったり怒ったりする相手って、お兄ちゃん(横山裕)は別として、初めてなんです。けんかをしながらも、何でも言い合える、そんな関係性がすてきだなと思いました。舞が人と言い争うシーンは他にあまりないので、撮影もすごく楽しかったです」と語った。

 最後に、「航空学校は、本当に厳しい世界。まさか舞がそこに行くとは、小さな頃の姿からは想像もできませんでした。人ってこんなに変われるんだ、こんなに成長できるんだと、この作品に私自身も励まされています。『自分で何かしたい』『自分でこのチームをまとめなきゃ』と、行動に移せるようになってきた舞の成長にご注目ください」と呼び掛けた。


芸能ニュースNEWS

「ギークス」“基山伊織”滝沢カレンの複雑な家庭環境が話題に 「家族が全員ヤバい」「父親はとんだろくでなし」

ドラマ2024年7月12日

 松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第2話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、警察署に勤務する、卓越した知識や技術を持っているのに人間関係が苦手な“3人の女ギーク”(=賢いオタ … 続きを読む

「クラスメイトの女子、全員好きでした」ジャイアン声優・木村昴の初主演作に反響 「ダメな男のツボに入れてくる」「展開最高ー」

ドラマ2024年7月12日

 「クラスメイトの女子、全員好きでした」は、偶然手に入れた小説を盗作し、人気作家となった枝松脛男(木村昴)が、中学時代に恋したクラスメイト女子たちとの思い出を回想しながら編集者の片山美晴(新川優愛)と“真の作者”を探すハートフルコメディー。 … 続きを読む

三谷幸喜が主宰する東京サンシャインボーイズが30年ぶりに復活 「傑作になるような予感がしています」

舞台・ミュージカル2024年7月12日

 東京サンシャインボーイズによる新作舞台の製作発表会見が11日、東京都内で行われ、作・演出の三谷幸喜、出演者の相島一之、阿南健治、小原雅人、梶原善、甲本雅裕、吉田羊ほかが登壇した。  東京サンシャインボーイズは、1983年に三谷が高校、大学 … 続きを読む

「新宿野戦病院」「死ぬとき、命が消えるとき、皆心臓が止まり、息が止まり、冷たくなる」「やっぱり出たペヤング!」

ドラマ2024年7月11日

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第2話が、10日に放送された。  本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜ … 続きを読む

「さち僕」“京介”木村慧人の生い立ちに衝撃&涙 「京介くんの過去が苦しい」「人の心の寂しさの連鎖の話」

ドラマ2024年7月10日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第5話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木村 … 続きを読む

Willfriends

page top