戸田恵梨香、永野芽郁の母親役に「うそでしょ」 永野「スイッチが入ったときの戸田さんは、もう怪物みたいに恐ろしい」

2022年10月27日 / 17:40

永野芽郁(左)と戸田恵梨香 (C)エンタメOVO

 映画『母性』記者会見が27日、東京都内で開催中の第35回東京国際映画祭で実施され、出演者の戸田恵梨香、永野芽郁と廣木隆一監督が登壇した。

 本作は、湊かなえ氏の同名ミステリー小説を映画化。娘を愛せない母・ルミ子を戸田、母に愛されたい娘・清佳を永野が演じた。

 戸田は「永野芽郁さんの母親にはなれないだろうと思いました。『うそでしょ』って。親子ほど年が離れているんだろうかと、ちょっと心配になって調べちゃったぐらい」と、オファーを受けたときの心境を語った。

 実際に現場に入ると、「私演じるルミ子自身が“母親になれない人”でもあるし、芽郁ちゃんが私のことを、母として見てくれていたので、精神的にはなんとか成立させられた感じでした」と明かした。

 永野との芝居では、「とにかく涙がポロポロ出てくるので、『どうやって泣いているんですか?』と、初めて役者さんに聞きました」と笑顔でエピソードも語った。

 一方、永野も「出演を決定するに当たり、『戸田恵梨香さんが主演だから』と話を聞いていたので、脚本を開く前に、『戸田さんだったらやります』と。それぐらい、いつかご一緒したかったので、純粋にうれしかったです」と振り返った。

 実際に共演した感想を問われると、「スイッチが入ったときの戸田さんは、もう怪物みたいに恐ろしいんです。誰も声を掛けられないぐらい、グワーッと(役に)入っていくので、それを間近で見させていただけたのは、すごく貴重な経験になりました」と語った。

 また、映画にちなみ、「自分はどういう娘だった?」と尋ねられた戸田は「割と箱入り娘じゃないけど、すごく大事に大事に、守られてきたなと思います。幼少期なんかはいつもプリンセスに憧れて、ドレスを着てそこらへんを走り回っていました。けど、なんだろう…。学生になると、早く自立したくてしょうがないと思っていました」と振り返った。

 永野は「私、本当にいい娘だと思うんですよ。お母さんが喜ぶことをしたいと常に思っているし、『行きたい』という場所には連れていく。運転手もするし、本当、いい娘です」と自画自賛して笑いを誘った。

 映画は11月23日から公開。


芸能ニュースNEWS

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

Willfriends

page top