「PICU」“志子田”吉沢亮の成長する姿に「学びの多いドラマ」「エールを送りたい」 “悠太”高杉真宙の涙に「悠太先生が心配」「PICUに来てくれる展開を希望」

2022年10月18日 / 20:14

「PICU 小児集中治療室」(C)フジテレビ

 吉沢亮が主演するドラマ「PICU 小児集中治療室」(フジテレビ系)の第2話が、17日に放送された。

 本作は、北海道を舞台に、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢)が、先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられる「PICU(小児専門の集中治療室)」を作り、医療用ジェット機の運用を可能にするために奔走する姿を描くヒューマンドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 丘珠病院のPICUは、深刻な人手不足問題に直面したままだった。武四郎は何かの役に立てるならと、休日を返上して出勤するが、同僚医師の綿貫りさ(木村文乃)や看護師長の羽生仁子(高梨臨)から冷たくあしらわれてしまう。

 そんな折、丘珠病院に2人の子どもが救急搬送された。9歳の姉・佐渡莉子(田中乃愛)は軽傷のようだったが、6歳の弟・理玖(中村羽叶)は右肩全体に重度のやけどを負っていた。

 PICUの科長・植野元(安田顕)は、救命医の東上宗介(中尾明慶)や麻酔科医の今成良平(甲本雅裕)らの協力を得て、理玖の治療を開始。武四郎には、姉弟の母・京子(紺野まひる)と莉子に付いているよう指示する。

 放送終了後、SNS上には、「今回も面白かった。第1話で名作の予感がしたが、第2話で確信を持った」「学びの多いドラマだなと思う。失敗して泣いて、挫折して、また立ち上がって…繊細な表現をする吉沢亮に引き込まれて泣いた」「子役たちの演技もすごいし、吉沢亮のお母さんが大竹しのぶなところも最高。失敗しながら成長する“志子ちゃん先生”にエールを送る気持ちで見続けたい」といった感想が寄せられた。

 今回は、武四郎の親友で救命医の矢野悠太(高杉真宙)が、電話で泣きながら「武四郎…俺」と言うシーンでエンディングを迎えた。

 これについても反響が集まり、「悠太先生が心配。パワハラされたり、医療ミスを押し付けられているのだろうか」「悠太くんの電話がすごく気になる。どうか高杉さんが何ごともなく、PICUに来てくれる展開を希望します」などのコメントが寄せられた。

「PICU 小児集中治療室」 (C)フジテレビ

 


芸能ニュースNEWS

風間俊介「“かわいくなろう”と心に決めました」と告白 相手役の庄司浩平も太鼓判「十分でございます」

ドラマ2025年7月2日

 ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。  本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む

夏本番! USJでびしょぬれ祭典が開幕 伊藤沙莉も水噴射で笑顔

イベント2025年7月1日

 俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む

“怪談”をテーマにしたリアルイベントを開催 平野綾×佐藤流司、藤原紀⾹×平野良で朗読

舞台・ミュージカル2025年6月30日

 今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。  近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む

本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴が異色ラブコメディーに挑戦 本田「恋愛の中に人としての大切なことが描かれている」

ドラマ2025年6月30日

 火ドラ★イレブン「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系・7月1日より毎週火曜よる11時放送)の取材会が行われ、出演者の本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴がドラマの見どころを語った。 … 続きを読む

手塚治虫原作、演出・栗山民也、主演・坂本昌行のミュージカル 「ブラック・ジャック」が開幕

舞台・ミュージカル2025年6月28日

 手塚治虫の不朽の名作を演出・栗山民也、主演・坂本昌行で贈るミュージカル「ブラック・ジャック」が、6月28日(土)に東京・文京区のIMM THEATERで開幕。初日前日の27日(金)にフォトコールと取材会が行われた。  1973年「週刊少年 … 続きを読む

Willfriends

page top