「PICU」“志子田”吉沢亮の成長する姿に「学びの多いドラマ」「エールを送りたい」 “悠太”高杉真宙の涙に「悠太先生が心配」「PICUに来てくれる展開を希望」

2022年10月18日 / 20:14

「PICU 小児集中治療室」(C)フジテレビ

 吉沢亮が主演するドラマ「PICU 小児集中治療室」(フジテレビ系)の第2話が、17日に放送された。

 本作は、北海道を舞台に、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢)が、先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられる「PICU(小児専門の集中治療室)」を作り、医療用ジェット機の運用を可能にするために奔走する姿を描くヒューマンドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 丘珠病院のPICUは、深刻な人手不足問題に直面したままだった。武四郎は何かの役に立てるならと、休日を返上して出勤するが、同僚医師の綿貫りさ(木村文乃)や看護師長の羽生仁子(高梨臨)から冷たくあしらわれてしまう。

 そんな折、丘珠病院に2人の子どもが救急搬送された。9歳の姉・佐渡莉子(田中乃愛)は軽傷のようだったが、6歳の弟・理玖(中村羽叶)は右肩全体に重度のやけどを負っていた。

 PICUの科長・植野元(安田顕)は、救命医の東上宗介(中尾明慶)や麻酔科医の今成良平(甲本雅裕)らの協力を得て、理玖の治療を開始。武四郎には、姉弟の母・京子(紺野まひる)と莉子に付いているよう指示する。

 放送終了後、SNS上には、「今回も面白かった。第1話で名作の予感がしたが、第2話で確信を持った」「学びの多いドラマだなと思う。失敗して泣いて、挫折して、また立ち上がって…繊細な表現をする吉沢亮に引き込まれて泣いた」「子役たちの演技もすごいし、吉沢亮のお母さんが大竹しのぶなところも最高。失敗しながら成長する“志子ちゃん先生”にエールを送る気持ちで見続けたい」といった感想が寄せられた。

 今回は、武四郎の親友で救命医の矢野悠太(高杉真宙)が、電話で泣きながら「武四郎…俺」と言うシーンでエンディングを迎えた。

 これについても反響が集まり、「悠太先生が心配。パワハラされたり、医療ミスを押し付けられているのだろうか」「悠太くんの電話がすごく気になる。どうか高杉さんが何ごともなく、PICUに来てくれる展開を希望します」などのコメントが寄せられた。

「PICU 小児集中治療室」 (C)フジテレビ

 


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top